ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2009年07月30日

どこまで人は孤独に耐えられるか!

50年ほど前のアメリカで、どこまで人間は孤独に耐えられるか?と言う実験を行ったそうです!

 実験内容としては

1 防音装置の小部屋に入れる

2 半透明の眼鏡をかけさせ視覚刺激を出来るだけ少なくする

3 手袋をつけ更に袖口に長い筒をつけて手からの刺激を制限

4 頭にゴム枕をつけ触角刺激を制限

5 食事とトイレ以外は24時間 ベッドに横たわることを命令


以上のようなものだったそうです!

 結果 かなり高額な報酬だったそうですが、実験に参加した学生のほとんどが三日以上は無理だったようです!

 最初の日の八時間目ぐらいを過ぎると口笛やひとり言が増えイライラしはじめる

 この状態になると、実験終了後に簡単な作業をやらせても間違いが多く気持ちの集中が出来なくなってしまう!

 元の正常な状態に戻るまで三日間以上かかったそうです!

更に実験が数日と、持ちこたえたものにはリスの行進がみえる 音楽が聞こえると言った幻覚が現れ

 更に四日目

手の震え まっすぐに歩けない 応答が遅い 痛みに敏感と言った症状が出てきたそうです!

 このことから長距離の運転手等 孤独で続ける仕事にある人は軽い感覚剥奪の状態にあり これが原因で事故につながる事があるそうです!

高層住宅に住む物音ひとつしない個室などに住む人が、突然に強烈な不安に襲われると言うことがあるそうですが、感覚剥奪による不安から起こる事だそうです!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
 続きを読む
posted by はやちゃん at 21:13| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

今年も・・・・

  冷夏の影響が出始めているようです!

日照不足のために作物の病気が多く、その防御策として農薬をいつもより余計に使わなければならないのに思うようには生育しないと農家の方が口説いてました!

 花笠踊り発祥の地

山形県尾花沢市ですが(尾花沢スイカでも有名です)スイカは実ったそうですが・・・・

 この涼しさ!

 スイカの売り上げが上がらないようです!

やはり冬は寒く夏は暑いと言うのが経済的にも上手く回るように出来ているんですけどね!

 通常はありえない高温となる場所で仕事をする自分にとっては、この冷夏で仕事的には助かってますけど!

 農家の人や電気屋さんなんかは大変な夏でしょうね!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
posted by はやちゃん at 22:44| 山形 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

久しぶりのような・・・!

 最近、雷が多いですよね!

日本各地で災害が起きていて災害地に住まわれている方にはなんと声をかければもわからないような状況ですね!  (-_-;)

 遠くで雷の音が聞こえ始め・・・・!

一度、急な停電でひどい目に有った事があり そろそろシャットダウンかな?

 思った直後  停電 (-_-;)

 停電はすぐに回復  しかし・・・  起動中にまた停電になったらやっかいだし・・・パソコンの状態を確認したいのはやまやまだけど・・・・

 雷が落ち着くまでと断念 !

こんなとき デスクトップは不便だよな〜!

 結局は翌日、仕事から帰ってからのチェックでした!

起動した感じは何もなしと・・・

 まずは、メールチェック!・・・・
 起動しない・・・! うん? 強制終了のままなのでとりあえず再起動!

 で、やっとメールブラウザ起動! 
やっぱり、始まったか〜〜〜(-_-;) 前に同じパターンでひどい目にあっているので・・・・!

 けどこれ以外はと思っていたらセキュリテイが点滅!

 停止状態になっているものがいくつか・・・

これも手動で設定しなおしで思ったより楽勝!

 その後も行くサイトの先々でIDとパスワードを求められ・・・

 まあ、その程度で済んでよかったです!

そんなこんなで 雷の聞こえるときはパソコンを開くのが億劫で 
  (-_-;)

 そんなわけでコメントの返信が遅れてしまいました
 
    m(__)m

 あし@の不調もその為?

 雷には充分に気をつけましょう!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 21:49| 山形 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

今年、蝉の声を聞きましたか?

昨日、山梨県に住む友人と「今年は蝉の声を聴かないね!」と電話で話をしました!

 山形は7月にはいり朝夕と寒いくらい!
蝉はまだなのかなと思っていたら 山梨でもまだ聴いていないとの話に?

 それで、その話をした昨日の今日!

朝にミンミン蝉が鳴いていました!・・・・アレ?ニイニイ蝉の声を聴く前にミンミン蝉?

 そうしたら午後にニイニイ蝉の鳴き声が  (^・^)

 ・・・・アブラ蝉は・・・・?

聞こえませんでした!

 順序がおかしいのも冷夏の影響ですかね〜?

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



続きを読む
ラベル:
posted by はやちゃん at 22:30| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

人生論や成功哲学には落とし穴が・・・

自分が人生の書とも思っている「思い込みの魔力」になるほどということが書いてあります!

 人が生きると言う事は、体内で絶えず「化学反応」が起きていると言う事です!

 例え本人が忘れていても、食べたものに応じて「分解」「吸収」「再合成」が行われ身体がきちんと処理をしてくれます!

 そうした、体内生化学反応は一秒間に数千万回〜数億回も行われていると考えられているそうです!

 その誇大な生化学反応を四六時中休むことなく司るのが 自律神経系です!

 心臓が動いているのも、酸素を身体の中に取り込むのも、体温を保っているのも自律神経系が不眠不休で働いているからです!

 本来、自律神経系は意思を受け付けず生体コントロールを行っています!

 しかし脳がイメージ(妄想や想像)したものに反応すると言う特性があるそうです!

 法則1 自律神経系は事実と想像の区別がつかない

 法則2 自律神経系は時間や空間の区別がつかない

 法則3 自律神経系は人称を解さない


と言う法則があるそうです!

 その為に、悲しい事や苦しい事を思い出したり想像したりすると、不安や心配が苦痛となって現れてきます!

 自分以外の人の事を話していても、映画や小説の事を話していても全て言葉を発した当人の事として反応します!

 こうした体の仕組みを考えに入れない「人生論や成功哲学には、大きな落とし穴」があります!

 精神論だけでやってきた人は、「目標を持ちなさい」「積極的に生きなさい」「紙に目標を書きなさい」等と言います!

 しかし、身体や心が「快」の状態になければ、本気で目標を掲げようとならないばかりか、「かえってプレッシャー」になるばかりです。

 目標を立てても 内心は冷めている そんな事ありませんか?

「楽しかった過去の出来事を頭の中で再現」したり「楽しみにしている将来のことを思い描いたり」と脳内を「快」の状態にもっていくことで、身体中の血行が良くなり、皮膚温度も上昇!
すると脳内麻薬が発生してそれが、免疫細胞にインパクトを与え ウイルスやガン細胞を攻撃し始める!
というデーターがあるそうです。

 物事を楽天的に考える事で、勝手に身体も心も健康になるそうですよ!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い続きを読む
posted by はやちゃん at 17:25| 山形 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

これって・・・・?

ブログ更新どうした〜〜〜

の声に、嬉しい事です! ほんの一月ほど前にはアクセスもほとんどないブログでした!

 大好きな心理関係を書いたときにコメントも多く、それを期待しているのは分かっています!・・・・が  (^・^)

 気まぐれな自分 面白いものを見つけてしまい!

 これです!

hiyoko かな?.JPG



pi,pi,piyokocyan・・・・?

 まあ、中国のモノマネ製品に過剰に反応するマスコミ!

忘れていませんか?

かつて日本も、モノマネ大国! アメリカ、ヨーロッパで考えた製品を真似ることで今の地位を築いたと言っても過言ではないでしょう。

 自分が始めて職に就いた頃は、他の国で考えられたものを

「更に安く、より品質の良いもの!」


それを可能にするのが「日本の技術」と偉い人たちが自慢げに言っていたのを記憶しています!

 これって今のどこかの国に似ていませんか?

元々、そう言う下地があったのだから日本だって・・・・・・・?

ねぇ〜〜〜〜〜


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
 

続きを読む
posted by はやちゃん at 11:01| 山形 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

より良い人生をおくるために

人は誰もが、より良い人生を 送りたいと思っていると思います!

けれど、そう思いながらも逆の言葉を口にしてしまう場合が多くありませんか?

 「病気になったら・・・」「嫌われたら・・・」「事故にあうんじゃないか・・・」等と頻繁に口にする人は悩みの種を撒き散らしながら暮らしているようなものだそうです!

 仕事が順調に進んでいるときさえも、「今に失敗するんじゃないか」 「そのうち つぶれるんじゃないか」等と否定的な言葉を大げさに言う人がいますよね!

 おそらく変化していく事に対する不安や恐怖が他の人より強いのでしょう!

 何か変化が起こると、悪い方向に傾くと思い込んでいるのではないのでしょうか?

 確かに 古いものを壊し 新しいものを確立するのは勇気のいる事です!

 慣れ親しんだ日常に留まりたいと言うのも ごく自然な感情だと思います!

しかし、変化とは言い換えれば成長です。

 それを拒むことは生きる事を放棄するに等しいそうです!

 不必要な心配や取り越し苦労はやめて、楽天的に考えるのがいいようです!

 ミシガン大学の研究チームの調査で 心配事の80%は起こらないと言う結果が出ています!

 おこるのは20%ですが、更にそのうちの80%は順序だてて整理しておけば解決する問題だそうです。

 あくまでも研究結果ではありますが、心配に値する本当の心配事は、心配事全体の たったの4% だそうです。

 「変化を楽しめる人は、人生の達人」だそうです。

 自分は嫌な事が起こったときなど、強がりで「だから人生って面白いんだよ!」と友達に言う事があります!

 けれど強がりでも言葉にして言うのが良かったようです!

達人になれば本当に楽しんでいるのでしょうけど・・・(^_^.)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 
posted by はやちゃん at 21:14| 山形 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

なせば成るなさねば成らぬ・・・・!

数ヶ月前になりますが 米沢牛で有名な山形県米沢市の上杉神社に行ってきました!

上杉謙信公の像上杉謙信公の像.JPG

  大河ドラマ 「天地人」の 「直江兼続」の仕えた上杉家をまつる 神社です。

意外と知られていないのが 戦国武将のなかでも人気の有る前田慶次 の墓も米沢にあります。


それで、子供たちに見せようと 例の『為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり』


で有名な句
上杉鷹山公の石碑を見せようと撮った一枚なのですが・・・




 句は子供たちも知っているのですが

上杉鷹山を知らない!!!

まして誰でもが知っているぐらい有名な 

為せばなる・・・・の句が山形で生まれた事を知らなかったようです・・・・
 
まあ、自分も上杉家 八代目頭首 上杉鷹山が詠んだと言うだけで、どこの地で詠んだのかまでは知らないのですけど (^_^.)

気になる方は、調べてみてください!

 八代目と言うのも、自分の記憶ではですので・・・

上杉鷹山公の石碑<strong>上杉鷹山公の石碑</strong>.JPG










↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






posted by はやちゃん at 23:37| 山形 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

XP 復活!

以前、余りに動作が遅くなり 重くなった我がXPの調子を戻す為

ちょこちょこと設定を変えて 
重かったノートンのセキュリテイを違うやつに変えてと

結果、思ったより軽くは成ったのでしたがイマイチ変?

今の新しいパソコンに比べ かなりしょぼく メモリーの増設もしなければと考えてはいたのですが・・・

 この症状は、とりあえずメモリーの少なさ・・・?

突然に思いつきもしかして 仮想メモリー !

 タスクマネージャーを呼び出し まあ、通常使っている状態にしてと

 やっぱり!

仮想メモリーより使用メモリーが大きい  (ーー;)

これだー!!!!

仮想メモリーを拡げてと

今のところ順調です。

休みの日の1コマでした  (^O^)/



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by はやちゃん at 19:11| 山形 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

アウトドアーブーム・・・?

つい先日、蔵王温泉に行って来ました!

その帰りですが、数台のパトカーに救急車とすれ違い日曜日でも有るし、大きな事故が起きたのかなと思いつつ下山!

家に帰り、TVをつけるとすぐ 蔵王にて沢に二人転落して救助中のニュースが流れました!

 自分がパトカーとすれ違ってからだいぶ時間がたってからの事です!

夕方の全国版のニュースで蔵王にて 6歳の子供と引率の男性が亡くなったとの事でした!

 疑問があるのです!

子供会での事故ということでしたが、誰が企画したのか?

蔵王に慣れ親しんでいる自分としては、幼稚園児も参加する可能性のある子供会で誰があの場所を選んだのか?

 本当にあの場所を知っていてきめたのか?

 下調べを行ったのか?

自分だったら子供会での行き先としては絶対に選ばない場所です!

仮に転落事故がなかったとしても、仙人沢と言われるあの場所は よく行方不明者が出る有名な場所でも有るのに・・・・

 子供が喜ぶだろうと参加を決め、こんな結果になってしまった親御さんの気持ちを思うと怒りに似た感情すらおきます!

 最近のアウトドアブーム 登山ブーム!

子供の頃から山に慣れ親しんだ自分から言わせて貰えば

「山をなめていませんか?」

 車で山に入り ちょっと雨が降っただけできた道がが無くなるなんて事が、普通に起きるのが山なんですよ!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





posted by はやちゃん at 23:55| 山形 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

