ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2009年11月30日

あじまん

一週間程前でしょうか 自分がよくお邪魔するブログ

かっぱぴいちゃんとんかつくん
http://plaza.rakuten.co.jp/milkoka/のかめぶうさんが

今川焼きと呼ぶか大判焼きと呼ぶか?と言うアンケートをとっていました

それで山形はと言うと子供の頃は大判焼きと呼んでいましたが

現在はどっちでもないんです! 

かめぶうさんの記事へコメントを書き込み・・・その後で

「ブログのネタになるじゃん」 (笑)

子供の頃、大福まんじゅうと呼んでいたものがあります

形は大判焼き(今川焼き)と同じですが少し小ぶり

そして皮が小麦粉を溶いただけの白い皮でした

自分が住んでいた地域だけに有った物なのか、他所では見たことがありません

そして、大福まんじゅうより値段も少し高くちょっとだけ贅沢なのが大判焼きでした。

けれど、いつの頃からか 大福まんじゅうは姿を消し・・・

記憶から消えていました!

そしていつ頃からか山形だけの 呼び名だと思います

大判焼き(今川焼き)の事をあじまんと呼ぶようになったんです。

なぜかと言うと、山形のほとんどのスーパー等の店頭で大判焼き&たこ焼きを売る出店があります

それが、あじまん本舗と言うチェーン店なんです

それが、テレビのCMにもあじまんの名前で流れるものだから、いつの頃からか山形では

あじまん=大判焼き(今川焼き)なんです

それでこの あじまん

 変わり餡のあじまんを月ごとの限定品として出します

今月が

レアチーズ・クリーム&小倉あじまん

レアチーズクリーム&小倉あじまん.JPG

これは結構、美味しかったですね!

小倉の甘い餡子をチーズクリームがさっぱりとさせてくれる感じでした


今月はこのレアチーズでしたが来月は何でしょうかね〜!





し・か・し

ちょいと不満が・・・・

テレビCMやお店のポスターの写真には

レアチーズクリームと小倉の比率が 5対5 

けれど実物はレアチーズクリームが3分の一も有れば多い方

誇大表示広告でJAROに訴えようかと 

食べ物の好みが自分とそっくりな末の娘と まじめに話しています(笑)



   (^。^)



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 19:51| 山形 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 山形のグルメ・漬物等も | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

干し柿の作り方

一月前ほどに「柿の収穫」と言う事で記事を書きました。

その時の柿が美味しく出来上がりました。

今まで、干し柿なんて ただ干せば良いと思っていたのですが・・・

自分が育った所は、山形の中でも干し柿で有名な所でした

特に紅柿と言う種類の高級品種の干し柿の産地です。

余談ですが、自分が子供の頃を過ごしたこの地域は ラ・フランスの産地でもあります。

今でこそ高級品のラ・フランスですが、自分が子供の頃は作っている農家も少なく栽培したものの失敗作と思われていました。

・・・・アッ!・・この話は次回に・・・m(__)m

それで干し柿ですが、一緒に働いている農家を営んでいる人に同僚が

「柿をたくさん貰ったので干し柿を作りたいのだが」

と聞きました。

自分は本職でもなし黙って話を聞いていました

すると

「天日で二週間」最初の言葉です。
※ 自分のはすでに軽く3週間以上(笑)

「その次に」
「あれ?その次に・・・・?」

「ブラシで表面をこする」

ここからは聞くだけでした(笑)

表面をこするのは、わざと傷をつけることで干し柿の、あの白い粉がふいてくるのだそうです!

そして、ブラシでこすった物を今度はビニールハウスに運び、今度は人工的に更に乾かす

これと同時期に 硫黄を加えた物でハウス内をいぶす

いぶすと言っても燻製を作るわけではないので 軽ーく煙が当たるだけでよいそうです

硫黄を加える事でカビの発生を防ぐという事でした!


ここで乾かされたものを、やっと一つにまとめ 店頭に並ぶあの干し柿の形にしてやっと出荷です

干し柿の値段の高い理由が始めて分かった気がしました!

この期間、一ヶ月の干し柿作りで1000万円はとれる農家が結構あるとか

自分のようなサラリーマンには縁遠い話です・・・(^_^;)


※ 干し柿での検索で来られた方へ

これは、農家の人が店に出す為の商品としての作り方です

家で食べるのには柿の皮を剥き 柿どうしが重ならないように気を付け天日で2〜3週間ほど干すだけで美味しくいただけます。





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
posted by はやちゃん at 23:37| 山形 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

鯛焼き食べるか〜

今日も時間が空いたのであいも変わらずの蔵王温泉通いです(笑)

下から見た蔵王の山は薄っすらと雪化粧しています

蔵王の峠道 雪道を走れるかとワクワク \(^o^)/

ワンコ年生まれだからなのか 雪道を見るとうれしくて(笑)

残念ながら道路には全然 雪はありませんでしたが

気の早いスキーヤーが薄っらと残ったゲレンデの雪で戯れていました

温泉の帰りに

白い鯛焼きを見つけたので子供達のお土産に買いました

          白い鯛焼き

白い鯛焼き.JPG


喜ぶと思ったのですが・・・

長女が

「いらな〜い」 

「なんで?」



「だって色が不健康そうなんだもん」


「・・・・」

健康そうな鯛焼きってどんなんですかね〜 (^_^;)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 21:54| 山形 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

茂吉の里 和太鼓の響in上ノ山

茂吉の里 和太鼓の響in上ノ山 

茂吉の里 和太鼓の響in上ノ山.JPG


凄い  ! 感動でした!

今日、

茂吉の里 

和太鼓の響in上ノ山 


に出かけてきました

冒頭にも有るように よかったです  (^。^)

茂吉の里と有るように

この上ノ山市は 歌人 齊藤茂吉のふるさとです。

そして、かつては蔵王の玄関口と言われた町です。

世界的に有名な蔵王の樹氷はこの上ノ山市なんです。

それと 「でん六豆」の本社工場 あとは ラーメンに入っている 「メンマ」 その「メンマ」の名付け親が上ノ山市の人らしいです(笑)

それと、なんと言っても温泉ですかね  (^。^)

市内に七ヵ所ある銭湯すべてが温泉であり

女性が泊まりたいホテルbPになった事のある 古窯 等も有るのどかな綺麗な町です。

その山形県上ノ山市の市営体育文化センターにて

上山市内の同好会〜大太鼓一人打ち全日本チャンピオンと言う凄い人までが集まり和太鼓の演奏会でした

出演には

龍連山と和太鼓 「龍」    天童市

たたら太鼓振興会     山形市

奥州猿羽根流一門     舟形町

山形大学花笠サークル「四面楚歌」    山形市

上ノ山みこし会 「鼓山」「纏龍」(テンリュウ)   上ノ山市


小学校一年生と言う小さな子までいました!

子供の頃、

初めてロックの生バンドを目の前で聞いた時の圧倒的な音量

腹のそこまで響いてくるベース音

それ以来五十歳過ぎた今もハードロック大好きな自分です

初めて生バンドで聴いたロックの衝撃が よみがえった感じでした!

足元からお腹にまで響いてくる圧倒的な和太鼓の迫力&掛け声(気合)

日本人の心だとかは言いません!

同じリズムを大音量で繰り返す  

これが、日本人に限らず 何処の国の人でも好きなんではないでしょうか

和太鼓 「龍」
※ 携帯ではこれが限度でした、画像をクリックすれば何とかなるかも  m(__)m

和太鼓 「龍」.JPG


アフリカの原住民しかり 

現代のハードロック・ジャズ〜ユーロービートまで

同じリズムの繰り返しに心が躍りませんか

大太鼓 全日本チャンピオンの龍連山氏が言っておりました

和太鼓とは

わび  さび  いき  いなせ


音だけではなく、見た目にもカッコウよくなければいけない 

言葉どおり 動作が粋でいなせで

太鼓の音に わび さびが宿る

大好きなハードロックにどっぷり浸かった感じと言ったら怒られるかな?

同じリズムの繰り返しから テンポがドンドン速くなる時なんかは

体中の血液が泡立つ思いでした  \(^o^)/


うん  最高でした!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
posted by はやちゃん at 22:06| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

火災訓練で消防士も初体験

先日、会社にて火災訓練がありました

自分が働く会社だと 年二回の火災避難訓練が法律で義務付けられているそうです。


黄葉したイチョウ
黄葉したイチョウ.JPG

二週間ほど前の写真ですが 綺麗に黄葉していたイチョウでした








しかし現在は 落葉し老人達が話してくれた


「イチョウの葉が落ちたら雪が降る」

この言葉どうり 蔵王をはじめ周囲の高い山の山頂は雪化粧をしました

この寒空の中での火災時の避難訓練です

例年だと、仕事が忙しく形式どおりにあれやこれが・・・・
※ ご想像にお任せします(笑)

今年は仕事も忙しくないので、消防士の方をお呼びしての火災避難訓練となりました

消防士のお話は

火災を見たら とにかく 声を出せと、それから消火器なりで火を消せと言う事でした

1 「火事だ〜〜!」と声を出し火災であること周囲に知らせる

(一人だけで消火に当たるのは危険な事なのでとにかく人を呼べと)

2 と同時に消火器等で消化にあたる 

  火元に近づき消火器のレバーを握るわけだが、この際、火に近づき過ぎない

  (距離としては5メータ程 あまりに近づくと消火器の勢いで火を   頭からかぶる事があるそうです)

3 これは女の人に多いそうですが、消火器を火にかけないで煙にかける人がいるので、消火器は火元にかける


このような注意がありました

そして、消防士の方が用意してくれた灯油&ガソリンの入った大きな容器に点火

火の勢いに 「オオッ〜」と声の上がる中

自分の職場の人間だけは、無反応

それどころか、寒空に火が焚かれたので

「消すな〜」の声もチラホラ   ←無法者か〜(笑)

何故かって自分の職場には大きな溶鉱炉があり、言ってみれば 

火を燃やす事のプロの集団 少々の火等なんとも思いません(笑)

火が燃え移るなんて事を日常茶飯事に体験しているので平気なんです!

怖さも知っていますけどね、 機械の油に火が移り 結構大きな火災になり、たまたま目撃した違う職場の人間が通報!

消防車を呼ぶ事態に しかし、消防車が到達した時には現場の者だけで火を消し何事も無かったように働いていたと言う事さえも(笑)

そして

消化訓練最初の者が「消すな〜」の声の中

「火事だ〜」と叫び消火器にて消化!

そして、また2番目のものが 

「火事だ〜○△×会社の○○で火事だ〜」

とアドリブいっぱいに叫び消火器のレバーを握りホースを火元へ

        

・・・アッレェェ〜〜  ? 









消化液が出ない・・・と思った瞬間

消火器の底から





          シュッバァァーーー!!






突然の事に 

消火器のレバーを握ったまま 腕をグルグル (笑)

自分と仲のいい者なので、後で話を聞きました

消化液が噴き出す勢いで勝手に腕が回ったそうです

消火器を放そうと思ったが 周りが人だらけなのでやめたらしいです

そして、その彼と近くにいた者数人が 真っ白  (笑)

※ 最近テレビなどで取りざたされている「消火器の底が抜け爆発する」と言う事例でした 

訓練に来てくれた消防士も始めてみたとの事


そして、最後に


「大変に有意義な訓練でした」



と消防士の方が言って帰られました 

   
    (^。^)
    


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 15:57| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

色つきの夢

子供の頃

「夢は白黒が普通で色つきは珍しいんだって」

と聞き

「俺はいっつも色付き」 

と、なんか誇らしげだった思い出があります^^

け・れ・ど

「色つきの夢は嫌うもので、悪い事が起きる予兆、健康を損なう暗示である」と長い間いわれてきたそうです

しかし現在では

「夢は色つきで見るのが普通」と言う説が主流になっているそうです

「色付きの夢を見たことが無いよ」と言う人でも、

それは、夢の中で色への関心が低かったり、印象的な色がなかったと言う事のようです。

それでは


印象に残る色の夢を見た記憶が有りますか? 


その印象に残っている色の記憶を辿っていくと、

※ 現在の心理状態や感情の強弱

それがある程度わかるそうなんです!

夢の記憶の中で一番に多い方から


     黄色


の順番だそうです・・・信号と思ったでしょう!・・自分もです(笑)

それで、その心理状態はと言うと



安定した心理状態を示す一方で、知識や経験の不足も暗示



何かに情熱を傾けている状態、恋愛願望を示す一方で、何か祝い事があった時にみる事が多い。

夢の中で「赤い服」が出てきたときは性欲が強まっている事を暗示

黄色

非常に楽しいと思える生活環境にあるか、ユーモアにあふれた人と時間を共有できている

もしくは、心から笑える時間を過ごせている

自分の中に活力が満ちている事を示す


以上ですが、

印象に残る色どこらか夢すらまともに覚えてない今日この頃です

  (^。^)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
posted by はやちゃん at 21:43| 山形 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ザ・ルアー・メイキング

ハンドメイド・ルアーのカテゴリーを増やしたまま、何も記事が無い!

と言う事で 第一段です(笑)


ザ・ルアー・メイキング 

たいそうなタイトルをつけましたが、ルアーの作り方です

最初と言う事で 材料から入りましょう

言ってしまえば 何でも材料になるんです(笑)

落花生の殻やタバコの巻紙でペンシルを作ったり

真鍮板や銅板を叩いてスプーンを作ったりする人もいます

まあ,機会があればやってみたいですがオーソドックスにバルサ材や木を使ったハンドメイドルアーを紹介したいと思います

材料ですが 

まずは バルサ材 (模型工作用) 模型店や日曜大工用品店などで扱っています ※ 厚さが数種類ありますので自分が作りたいルアーをイメージしてから選ぶ

自分は4mm.〜7mm.ぐらいのものを1mm.単位で揃えてあります

フックアイにする為のステンレス線 0.8mm. 
※ 自分は0.8mm.使用が多いですが対象魚やルアーのサイズによって変える

アルミ箔 (キッチンホイル)

両面テープ (使用する場合は、なるべく薄いもの)

瞬間接着剤 

レインボーシート (釣り道具店で売っています)

木綿糸 (なくても大丈夫ですが強度の欲しい時に使用)

かみつぶしガン玉 各種 

塗装用に

セルロースセメント 

クリアラッカー

黒ラッカー

ラッカーシンナー

各色塗料 アクリル塗料※ 基本的にはクリアー系の赤、青、黄色と銀色が有ればほとんどの色が出せます

※ ポリカーボネイト板 2mm (ミノーやクランクベイトを作る時に使用)

ペンシルベイトを作る時は、工作用の木の丸棒なんかも使用します

材料としてはこんなものですかね

後は道具として 

カッターナイフ

アクリルカッター

サンドペーパー



平ヤスリ (有れば片目のもの)

穴あけポンチ 5ミリ穴

ペンチ・ラジオペンチ

アイスピック もしくは釘

筆記用具 ボールペンが使い安いです

エアブラシ (色付け塗装用)

大体こんなものでしょうか

分からない、材料や道具が有るようでしたら コメントにでも質問してください!

これらの材料や道具が揃ったらルアーのハンドメイドの始まりです。

そして

        H・M・K・L

ハンクル.JPG


何時の日か こんなルアーを作れるかも知れませんよ^^

自分はこの写真のハンクルのリアルミノーに魅せられて20年以上

まだまだ、追いつきません・・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 20:40| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

衝動買い・・・(^。^)

今日は、買い物の多い日でした!

しかもほとんどが衝動買い

例によって蔵王温泉に

蔵王温泉のお土産屋さんで見つけたのが これ

          輪ゴム鉄砲

輪ゴム鉄砲.JPG


子供の頃に欲しくても,買えなかった一品(笑)

ブロ友のぼんくらオヤジさんが得意とするネタなんですけれど・・・

昭和生まれだ、文句あっか!(ぼんくらオヤジさんのぶろぐ)
http://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/

懐かしさについ衝動買い(笑)

家の子供達にバカにされながらも 遊んでいたら

息子や娘までもが


「かして (*^_^*)」 



昔のおもちゃっていいですよね  (^。^)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
posted by はやちゃん at 21:13| 山形 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

まほろばの里の純米酒まほろば

今日のブログのお供


米鶴酒造 純米酒まほろば

米鶴酒造 まほろば.JPG


山形県高畠町 米鶴酒造

純米酒 まほろば 


一般的には やや辛口の やや淡麗と言った日本酒です

こう寒くなってくると日本酒がいいですよね^^

って、年がら年中 日本酒ですけど  (^。^)

値段的にも一升 2300円程度と晩酌にも手頃ですかね

まほろばと言うのは万葉に見られる古い言葉で

盆地地形をなす地域で

優れた美しい所

住みよい所

と言った意味があります


この高畠町は奥羽山系、蔵王山系、飯豊山系に囲まれ 古くから


まほろばの里


と呼ばれてきました

古墳があり、

石器や土器が高畠町の至る所から出土し

太古の昔より人が住んでいた住み良い所

ここで育った良質の米と澄んだ水から作られたお酒です

また高畠町は

伊達政宗のふるさと



まほろばの里と呼ばれる この高畠町で生まれ 幼少の頃をここで過ごしました

もし、伊達政宗が仙台に城を移さず 高畠町を拠点としていたら

この小さな町が東北の中心になっていたかも知れませんね^^

まあ、そうしたら 上杉景勝や直江兼続が米沢に来る事もなかったでしょけど(笑)

しかし、このお酒

癖がなくて呑みやすく

すすむんですよ!





・・・・お医者さんには止められているのに・・・



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 22:21| 山形 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お酒(主に山形の地酒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

大きく運勢が変わる時

人生には、大きく運勢が変わる時があります。

他人と言うか、外からの力で変わる時と、自分で変える時とが有ると思います。

どちらが良いかと言うと 当然 自分自身で変える時でしょう。

自分自身の考えによって自発的に変わっていく方がより納得できるし、自身もつくと思います。

自分以外の他者の力によって 変わった運勢と言うのは どんなに良く変わっても何処か空しく思えるのではないでしょうか!

降って沸いたような幸運も、いつか見放され今度はいつ幸運に巡り合えるのか見当がつきません

占いや迷信、またはジンクス等によって得た開運と言うのは、こういう空しさや不安感がついてまわると思います。

しかし、自力で勝ち取る良い変化には確かな自信が生まれます

自分の頭で考え、行動し、そして得た結果ですから

次のチャンスの時にも、この要領でやれば必ず上手くいくという自信がつきます

この自信が何より大切です。


自分の人生は自分で切り開く


自分の運は自分でコントロールできる 



こうした自信がもてれば、大抵の事は上手くできるでしょう

占いやジンクスを信じるのも悪くはないと思います

しかし、自力で運を変えた場合の方がメリットも大きく 長続きするようです。


*尊敬する佐藤富雄先生からの抜粋です。 


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 19:52| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

