ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年03月31日

すみれの花

久しぶりに雪の降らない日と思ったらもう三月も終わり
山形市の中心に位置する霞城公園(かじょうこうえん)の桜の開花予想が4月10日頃とのニュースが流れたのが先週の事

雪の降る中 「本当かな〜」・・・・(ーー;)
霞城公園は最上義光(もがみよしあき)の城跡で山形駅の近く
山形では桜の名所としても知られています。

山形市の中心部に位置する事から、会社の花見によく使われる公園です。

ここでは、自分も花見の思い出が・・・・
とにかく花見のシーズンには人で賑わうこの公園

自分もその中の一人で、少し寒いぐらいの所で呑んでいた為にトイレに・・・
(ーー;)  もう、ビックリするぐらいのトイレ待ちの列
かなり辛い思いをして やっとのことで

  「ほっ  (*^_^*)」

席に戻った頃には宴会も終わりまぢかでした

便利のよさからカップルも多いこの公園です
しかし今年は、「そんなに早く咲かないだろう〜  (ーー;)」

梅だってまだ咲いてないんだから・・・・

けどね、見つけたんです  (^・^)

すみれの花
sumire.JPG


山形の遅い春もそこまで来ています。 

すみれも帰化したものが多いらしいのですが
自分にはどれが在来種か帰化植物かわかりません

すみれはすみれ  と言う事で  (*^_^*)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

タグ:すみれ
posted by はやちゃん at 23:57| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

どんどん焼きって知ってる?

ここ、一週間ほど朝起きると積雪が毎日
昨日までは、屋根の上や草木に薄っすらと積雪でした。
今朝おきて (ーー;) 道路上まで真っ白・・・
道路はアイスバーン・・・・彼岸も過ぎたこの時期に毎日の積雪なんて
これって山形だけ・・・・? 
蔵王の頂上付近は今でも真っ白に映えていますよ。

先月だったかなDOCOMOから季節ごとに送られて来る雑誌を見ていました。
その中に 県別のB級グルメ(たぶん・・・)のような感じの記事があり山形のところにどんどん焼きの文字とイラスト

・・・・??
どんどん焼きは当然知っていると言うか、好き!
しかし、どんどん焼きって山形だけ?との疑問が・・・

そう言えば 米沢の友人とどんどん焼きの話になったときに
「どんどん焼きって何?」と言われた事が・・・
その時は良い所のお嬢さんなので知らないのかなぐらいに思い、気にも留めないでいたが・・・・・アレッ???

もしかしたら山形の自分が住む地域だけ? 

どんどん焼きは、お祭りが有ると必ず何軒かの屋台が出るぐらい定番
夜店になると、一軒おきにあるのも珍しくないぐらい定番中の定番!

山形だけだったなんて

この年になるまで全然きづかなんだ(笑) 

県民ショーとかに そのうち出るんだろうな〜

「山形にまたあった、どんどん焼き」

とかって・・・・(^_^;)

屋台が定番だけど、山形市近辺にはどんどん焼きを売る店も何件かあり
行列のできるどんどん焼き屋なんて〜のもある

うん、そう言えば仙台生まれの仙台育ちの友人はどんどん焼きを知っていた!
山形市と仙台市は近いから仙台にも有るのかな?

「どんどん焼きっていったい何?」

と言う人の為に作り方をと思ったけれど・・・

やめとこ  (^。^)

とりあえず、どんどん焼きの写真だけ

        「どんどん焼き」
どんどん焼き.JPG



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 20:48| 山形 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山形のグルメ・漬物等も | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

三月限定 塩キャラメルあじまん

三月限定 塩キャラメルあじまん 

あじまんポスター.JPG

三月も終わりと言うのに今頃にやっと三月の限定あじまん!
「あじまん」とは山形で「今川焼き」の事を「あじまん」と呼びます。

それはあじまん本舗と言うスーパーの店頭で売る「今川焼き」や「たこ焼き」のチェーン店があり、テレビCMなどでもよく流れる為に、いつのまにか「今川焼き」のことを「あじまん」と呼ぶようになりました。

この「あじまん本舗」毎月、一種類 かわり餡を使ったあじまんを出します。

そして、今月がこれ 三月限定 塩キャラメルあじまん でした・・・・
※ アップするのがだいぶ遅くなったけど・・・

塩キャラメルあじまん.JPG


実は・・・キャラメルをあまり美味しいと思った事がない自分なもので
、キャラメルの甘さがかなり苦手!

と言う事でアップも遅くなり更には コメントも・・・・


    (ーー;) 

まあ、、、、キャラメル味が・・・・・・  m(__)m

あじまん本舗の情報は  →  「あじまん本舗


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 18:00| 山形 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山形のグルメ・漬物等も | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

九朗左衛門 幻・泉氷鑑 千雪

日本各地から「桜・開花」の情報が流れる中

今日も山形は雪!

雪といっても積雪があるほどでもなく、蔵王にと足を運ぶスキーヤーやボーダーにとっては少しでも長くウインター・スポーツを楽しめる恵みの雪

しかし、「サッム !!」  (ーー;)

桜の開花にはまだ早い山形のようです。

「九朗左衛門 幻・泉氷鑑 千雪」


九朗左衛門 幻 泉氷鑑 千雪.JPG

山形県米沢市新藤酒造店 「九朗左衛門 幻・泉氷鑑 千雪(いずみひょうかん せんせつ)」です。

自分は山形で一番の地酒と思っているのが この新藤酒造の「九朗左衛門 雅山流 葉月」という吟醸酒です。

これは、その九朗左衛門の本醸造酒です。 本醸造酒なので値段も一升が2000円とちょっと
しかし、さすがは九朗左衛門! この本醸造酒 「幻・泉氷鑑 千雪」並みの日本酒ではないです!

封を切った瞬間にもう吟醸香がたち、他メーカーの吟醸酒以上の香り

味も雅山流に近いものがあり 九朗左衛門は一味もふた味も違います。
最近、雑誌に載った事で 裏・雅山流(本醸造酒)に人気が集まっているようですが 新藤酒造のお酒はどれも美味しい!

山形の地酒と言うと十四代を思い浮かべると思いますがいろんな意味で十四代は、困った山形の地酒と言うのが自分の意見ですかね!

つい、最近も有るディスカウントショップで 十四代・本丸を見つけ
「本丸なら買おうかな」と見たところ正規の値段の十倍近い値段

 「アホか〜  !!」  (ーー;)

地元である山形でさえこれだもの、いくらいいお酒を造っていても、こんな状態が続けば酒蔵にとってもいいとは思えないけどね!

そんなこんなで山形で一番のお酒(酒蔵)は新藤酒造の九朗左衛門とそう思っています。

ところでこの「九朗左衛門 幻・泉氷鑑 千雪」 偶然に見つけました! 実は九朗左衛門、大吟醸はわりと簡単に手に入るが(但し、一合千円以上の代物)吟醸酒や本醸造酒と言った普通に呑むお酒がなかなかてに入りづらく この泉氷鑑を見つけたのはラッキーでした。

ネットで探せばわりと簡単に探せますが、酒屋を探すと新藤酒造のお酒はなかなか置いているところが有りません。
保存状態の悪い(自分が思うような保存が出来ない)酒屋には卸さないと言うポリシーが有るようで自然に置いている酒屋が限られているようなんです。

もし、山形県米沢の新藤酒造の「九朗左衛門」の文字を見つけたら一度試してください!

決して損はしないですから、

ただし大吟醸は美味しくて当たり前
おすすめは 「雅山流(がさんりゅう)」や「泉氷鑑(いずみひょうかん)」と言った吟醸酒や本醸造酒がおすすめ

「ワイン以上の香りと香り豊かな味、日本酒ってこんなに味わい深いものなのか?」と新たな発見がありますよ!




詳しくは山形県米沢市新藤酒造店 「九朗左衛門」
 
にて!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 23:08| 山形 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒(主に山形の地酒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自我をたもたねば・・・・!!

ここ2〜3日 雪が舞っていてとても寒い山形から
その恩恵とでも言おうか、蔵王の山がまた真っ白に映えるようになり、とても綺麗に見えます。

ここ最近、
自分は自我を保てているのだろうか? 

特定の相手に対してだが、そう思えるときが有る!
ブログを書く時にも、どうも本当の自分と違うのでないか?
そういう疑問がわいてくる時が多々ある!

本来の自分を取り戻さねばと、少し考えすぐに結論が出る!


「なりたい自分を思い浮かべ、それが自分なんだと思い込む」

そう、何も考えずただ思い込めばいいと言う事を自分は知っている。
心理学者 佐藤富雄先生のうけうりではあるが

なりたい自分をイメージして、

「自分は思い描いたイメージどおりの自分なんだ」

理由など考えなくても その思い描いたイメージに持っていく力を誰もが持っていることを自分は知っている。

容姿に自信がなく暗いイメージを持たれていた女の人が 整形手術を受けた途端に明るくなり仕事や恋愛すら本人の望んだ形に進む事がある。 

確かに整形をしてからではあるが、他人から見れば気付かないほどの整形である。

では何故かと言うと、本人が「綺麗になった」と思い込んでいるから

何をやるにも自信を持てるようになり性格さえも良い方に変わる


きっかけはどうあれ、成りたい自分になったと本人が思い込んだ事

それが、一番重要なこと

自分も本来の自分をイメージしなければと・・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
タグ:自我
posted by はやちゃん at 01:43| 山形 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

戦国武将 前田慶次

前回、上杉謙信の辞世の句を書いたので今回は上杉景勝に仕えた前田慶次です。

意外と知られていませんが、山形は名だたる戦国武将と関係のあった土地柄です!
上杉謙信が山形の米沢に城を構えたからです。
去年 ブームになった景勝の家臣、直江謙続 
更にその直江謙続に誘われ前田慶次が上杉景勝に仕えるため、山形に入りそれ以降の生涯を山形で終えた事をご存知でしょうか?

そして伊達政宗と言えば仙台と思うでしょうが
伊達政宗は今の山形県高畠町で誕生して仙台へと移ります!
当然山形を治めていた最上義光などもおります。

けれど自分が一番興味のあるのは傾奇者と言われた前田慶次です。

前田慶次のことは漫画で知り凄い戦国武将がいたんだな〜と前田慶次の生き様に惹かれた自分がいました!
その時は、日本のどこかの話だと思っていたのですが、関が原の合戦以降、山形に暮らしていた事を知ったのは結構あとになってからでした。

前田慶次の甲冑やお墓なども山形(米沢)に残っているので興味のある方は山形にいらしてみては?

今から山形は花の季節に入ります、蔵王や月山も綺麗ですし観光にはいいですよ!

前田慶次の情報は →  前田慶次 


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
タグ:前田慶次
posted by はやちゃん at 22:19| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

辞世の句

「四十九年一酔の夢、一期の栄華一盃の酒」 

上杉謙信が書き残した辞世の句です。

上杉謙信は織田信長と対決しようとした、出陣の6日前に死亡。死の予感があったのか、京都から画工を招いて自画像を描かせ、それに辞世の句を書き残して死去したそうです。

上杉謙信という戦国武将の潔さがすごく感じられ、自分はこの上杉謙信の辞世の句が大好きです。


何ゆえ辞世の句かと言うと
自分の爺さん達,母方の爺さんも父方の爺さんも
そして、自分の父親も若くして亡くなっています。

それゆえに、漠然と自分も長生きは出来ないのかなと思う所が有りました・・・・
しかし気付いたら、親父や爺さんたちよりも長く生きてる (*^_^*)
それでも、年のせいなのか、持っている病気のせいなのか、もう寿命でないのかなと漠然と考えている時があります。

これってみんなが考える事なのかはわかりませんが・・・

それで振り返ってみると

今の会社に勤める数年前までの長い事、時間にも、ある程度のお金にも余裕のある仕事に就けたお陰で、かなり好きな事をやってこれました。
子供達も末娘を除いては自分で生きていける力が付いたと、思っています。
まあ、自分がいなくても大丈夫な所まではきたかなと・・・

やはり持病の有る身
いろんな不調が出始め 冗談とも本気ともつかないような会話も多くなっていることに気付き  (ーー;)

「これは、まずいな!」と・・・

織田信長や上杉謙信よりも長く生きているのに

冒頭の辞世の句のような心境になれない!

戦国の世の人たちに比べればまだまだ、幼い自分!

とりあえず 兼信の辞世の句 のような心境になるまでは・・・・

二百歳ぐらいまで生きないと無理かも・・・・・

  (*^_^*)

  
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 続きを読む
タグ:辞世の句
posted by はやちゃん at 23:35| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

蔵王にて・・・

「愛車のボンネット」

黄砂にまみれた愛車.JPG

久しぶりにパソコンをいじってます・・・・
先週から仕事が忙しく久しぶりの更新となりました・!

昨日も休日出勤となかなか思うように行動できない近況です・・・
何とか久しぶりにゆっくり眠れると就寝したものの、空気を入れ替えようと少しだけ窓を開けて寝たのが運のつき

夜中にビュウ〜〜ビュウ〜と物凄い風の音で目が覚め

今朝外に出て車を見たら、ボンネットがこの状態でした  (ーー;)

全国的に黄砂が降るのは知っていました!
山形も例に漏れず、カーポートの下にある自分の車も強い横風を受けてのこの状態です。

見上げれば、雨と一緒に流れる黄砂が確認できるほどの凄さ

黄砂.JPG


洗車をしたいもののこの状態で洗っても無理とあきらめて
忙しい最中ずう〜っと行きたかった蔵王温泉にGOです。

近くにもたくさん温泉はあるのですが、やはり交通に便利のいい近場の温泉は混んでいて銭湯にでも入っているようで  (ーー;)

蔵王は観光地ですので人は多いですが、やはり旅館のお風呂に入る人が多いのでしょう。
日帰りの温泉は意外と空いています。
5〜6人もいれば「今日は混んでいるな!」と思うぐらいです(笑)

いつもの有料駐車場についてすぐ

あたりに立ち込める焦げた匂い!
一週間ほど前に蔵王の温泉街で火事が有ったのは知っていたのですが・・・
なんと、自分がいつも利用する有料駐車場の隣に立つ旅館でした

蔵王旅館.JPG


 写真は玄関です
奥行きがかなりあるのですが全焼だったそうです。
泊り客が居たようですが 大きな怪我をした人は居なかったようで 不幸中の幸いですかね!

自分の住む下の方は雨降りでしたが、さすがは蔵王 !

雪が舞っており、寒い   (ーー;)
春彼岸と言えど 蔵王の春はまだ遠いようです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
タグ:蔵王 黄砂
posted by はやちゃん at 22:27| 山形 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ラ・フランスの漬物

まずは、

「ラ・フランスの漬物」
ラ・フランスの漬物.JPG

先日、蔵王のお土産やにて見つけた 「ラ・フランスのお漬物」です。

自分もこれは初めてです。 山形では瓜などをまだ熟さないうちに漬物にする地域があります。

まあ、それと同じで「ラ・フランスを硬いうちに漬けるのだろう」ぐらいに思い興味から購入 

値段は500円もしなかったと思います。

家に帰りさっそく封を切りました!



ラ・フランスのつけもの.JPG


なんとこれで全部です。

一切れが百円以上  (ーー;)

しかし美味ければ文句もなしと一口

・・・・・・・!!!

・・・・・・・・・・・・・缶詰

      そう、洋ナシの缶詰と同じ食感

一応は漬物らしく いくぶんか塩味もあり

 多分、もう買う事はないでしょう〜〜〜〜   (ーー;)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い続きを読む
posted by はやちゃん at 22:40| 山形 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山形のグルメ・漬物等も | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急地震速報 エリアメール

福島で震度5弱

地震速報です!
福島沖を震源とする大きな地震が 福島、宮城、山形などで確認されました! 
その時自分は末娘と一緒にある銀行のATM
広さが一畳程でATM機が二台だけのスーパーの前に設置されてあるATMにいたんです。

少し預金するついでに記帳もしたいしと、通帳をATMの中へ

        その時です!


パウ・パウ・パウ・パウ・パウ・・・・・・・・・・


          (ーー;)

自分の娘ととなりのATMにおばさんが一人いるだけ・・・・
非常事態のサイレン・・・・・・・・?
となりのおばさんも何が起きたのかと キョロキョロ

自分も始めて聴いたあきらかに警告音と思える音に
「ATMの操作を間違った?」 瞬間的に思った事はそれでした!

と、その時です!

地震です! それも、大きい揺れが20秒も続いたでしょうか!

その時に思ったのは「地震を知らせる機能がATMにあるんだ」 (^。^)
と同時に 「今、入金している途中でATMを操作してバグられても困るので揺れが止まってから入金しよう」でした!

いつの間にか警告音と思われる音も消えていました!
無事に入金を済ませATMボックスを何事もなく出ました^^


ところが・・・・・家に帰って・・・・・・!!!!!!














携帯にメールが入っていました・・・・・・・・(ーー;)














緊急地震速報 エリアメール


あの時の警告音は自分と末娘に届いた 「今すぐ地震が来るよ」との地震速報メールの受信音が狭い室内にこだま・・・・・
狭い室内に携帯が二台


ステレオ放送・・・・・・・^^


一度も聞いた事のない音なんだもの

分からなくても仕方ないよな〜〜〜〜  (ーー;)

あの、おばさん 今でも何の音だと思っているかな〜〜〜〜(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 00:18| 山形 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

