ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年05月16日

あいこ

あいこ

あいこ.JPG

ちょっと、ピンボケでしたが 「あいこ」 です。

まあ、山菜なんですけれど・・・・
山形の自分の地域の呼び名です。 家の少しばかりの畑に植えてある「あいこ」が食べごろになったので アップしてみました。

今年は体調を崩した為に、大好きな釣りにも山菜採りにもいけず・・・
気付いたら、もう五月も半ば

  (ーー;) 

幸いと言うか、今年は天候不良が続いたので、山形はやっと山菜採りのシーズンに突入

 何とか、まだ間に合いそうです  (^・^)

この「あいこ」学名は「ミヤマイラクサ」と言い イラクサの名前からも想像できると思います。

 茎の部分に鋭い毛が針状に生えています。
素手で触ると、痛みと言うより痒みですかね!
 暫くすれば自然に治る程度のものですが、採取のさいには軍手などの手袋をして採取した方がよいようです。

東北地方では美味しい山菜として普通に食べられています。
近年では、栽培が簡単な為 農家でも栽培している人がおりスーパーなどでもよく見かけるようになりました。

採取場所としては山地の湿った林や林道の脇などに群生している事が多いので、見つけられればたくさんの収穫が期待できる山菜です。

茹でてしまえばこのやっかいな毛も苦にならなくなります。
味は山菜にしてはくせのない味とでもいいましょうか?

おひたしにしてもお汁のみにしても美味しく食べられる山菜です。

自分は食べた事がないのですが、ぬか付けにしても美味しいとの話は聞いたことがあります。
続きを読む
タグ:あいこ
posted by はやちゃん at 17:18| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 山菜・キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

またまた、おわびです。

やっとのブログ更新と共に・・・・・

久しぶりにメールチェック!
 (@_@;) 
当然の事ながら、凄いメールの量!!!
中には、凄く大事なメールも・・・・  (-_-;)

とりあえず、ごめんなさい!!
自分の事しか考えられずに、大事なメールに気付かずに傷つけちゃったようです。

それと、あしとも及びエディ友の申請してくださった方も多数いたようですが、暫く更新していなかった為に期限切れになっていたようです。
最近は、相互リンクに重点を置いている為、あしともやエディ友の申請を行った事が半年ほど有りません。
申請してくださった方だけブログを見せてもらってから対処するようにしていたのですが・・・・

パソコンも開かずにいた この一ヶ月間のエディ友申請が過去最高のようでした。 しかし、メールに痕跡が残っていただけの状態で申し訳なく思い

 謝罪の為の更新です・・・・・

一ヶ月間のあいだ ほんとごめんなさいです。

と言う事で 最近撮った写真でも・・・

まずは 携帯でも蔵王山が綺麗に撮れたので
蔵王山

蔵王山(携帯で).JPG



山形も遅くに咲いた桜でしたが葉桜になりつつあります。
入れ替わりに さくらんぼの花
 が満開を迎えようとしています。
山形県民にとっては珍しくもない花ですが、他県の人はあまり見ることのない花だと思うので・・・・

   さくらんぼの花

さくらんぼの花.JPG


桜を白くして一回り小さくしたような花なんです。

続きを読む
posted by はやちゃん at 20:12| 山形 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

久しぶりに・・・・

突然の体調不良にみまわれて、パソコンをいじる事もなく 気付いてみたらはや一ヶ月

   (@_@;)

更新のされないブログに来ていただいた方、コメントを下さった方

本当にありがとうございます。  m(__)m

のんびりですが、また少しずつ更新していきたいとおもいます。
コメントをいただいた方、訪問あしあとを残してくれた方から少しずつですがお礼の訪問に伺いたいと思います。

つたないブログではありますが、
またよしなにお願いします

  m(__)m 


続きを読む
posted by はやちゃん at 19:30| 山形 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

