ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年09月30日

蔵王温泉・上湯の改装工事

先日から急に腰が苦しくなり、今日は早めに休もうと思いベッドに入るも寝付けず・・・
何もすることなくパソコンの前に・・・・自称ブロガーの哀しいサガとでも言うべきか

偶然に明日は仕事が休みとなったので無理に体を休めなくても大丈夫ですが^^
最も、平日の休みなんですから

「釣りに行かなきゃ〜〜〜〜」です(笑)

先週の連休に例の如く蔵王に行っていたのですが蔵王温泉上湯にこんな貼り紙がありました

蔵王温泉、上湯の貼り紙.JPG 9/22日〜12/17日まで改装工事のためお風呂が休みとなるようです

この貼り紙は蔵王温泉の上湯に貼ってあったもので 下湯や川原湯に関しては確認していません!
確認でき次第またお知らせしたいと思います!

しかし、蔵王の温泉は上湯だけではないし 最近は温泉客用にと無料の駐車場も出来ました!
今までも無料の駐車場は有りましたが遠くて・・・・
自分は使用した事がありませんでした!

旅館の駐車場に無断で駐車している方も多々みうけられます。
しかし、後で旅館とのトラブルになっている方を多く見るのも事実です。

それが、温泉街のど真ん中
蔵王温泉の上湯と下湯のちょうど中間ぐらいですかね 
裏道を通れば川原湯にも近いというすごくよい場所に無料駐車場ができました^^

詳しい場所は 斉藤茂吉の自筆と言われる「霊泉碑」
のあるところです。

「斉藤茂吉」

斉藤茂吉.JPG

「霊泉碑」

霊泉碑.JPG

蔵王温泉に日帰りでドライブに来た方などは探してみてください^^
温泉街の真ん中なので食事やお土産を買うのにも便利な場所ですよ!

そして蔵王温泉から山形市方面へと車を走らせると

山形らしいこんな景色も探し当てる事が出来るかもしれませんよ^^

「蕎麦の畑」

蕎麦の花.JPG


蕎麦の白い花が今見ごろです^^



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
posted by はやちゃん at 22:37| 山形 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

緊急エリアメール

仕事も終わり、帰り仕度をしていると
突如、自分の携帯から 独特の音が・・・・・

緊急エリアメールの着信音です!

以前にATMの機械が二台しか入っていないATMボックスの中で突如 、聞いた事のないエリアメールの着信音
しかも、娘と自分の携帯がダブルで鳴り出し 
自分の携帯からとも思わす ボックスの中にこだまする音に隣のおばさんもキョロキョロ
そして、何が起きたのか自分もキョロキョロ(笑)

しかし、今回は一度聞いています!
すぐに、緊急エリアメールの着信音と気付きました!
近くにいる同僚達はみなDoCoMoの携帯ではないらしく自分のだけが鳴り響きます

「オッ! 地震が来るぞ!」

「???」
「地震予知の緊急メールが入ったから」

しばし、そこに居合わせたもの達だけで様子をみる

ピクリとも揺れない??

山形県近辺で地震が起きたのだろう事は予想がつくが 全然揺れない

そのうち居合わせた一人が
「蛍光灯の紐がいくらか揺れているね」
けれど体には全然感じらませんでした
携帯を見たら福島県にて地震発生との事
山形県の隣なので、まあ同じエリアになるのかな!

後から来た者に

「今、地震が起きたの気付いたか〜」
と声をかけたら

「ああ〜〜?」

でした(笑)

家に帰りニュースを見たら 山形県内で最も揺れた所でも 震度2との事
まあ全然影響なしですかね!

何事もなく好かったです  (^。^)



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



続きを読む
posted by はやちゃん at 22:24| 山形 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ある意味、コレクターかな・・・・

趣味のハンドメイドルアー、いったい何本ぐらい作ったのだろうか?
それと、自分でも作るが年間に購入するルアー
ハードルアーがメインの釣り方なのでロストするルアーも多い
それで購入するのも多い方かもしれない

中学の時にルアーと出会い、タックルケースは現在三箱

数えた事はないが、ルアーは数百個は軽くある 
最もタックルケースには、いれない渓流や河川用のスピナーやスプーン
はたまたイカ釣り用のエギまで入れたら、いったいどのぐらい有るんだろう?
たぶん一生かかっても使い切れないとは思うのだけれど
それでも少しずつ増えている・・・・

タックルケースは滅多に持ち歩かないので
いつも部屋の片隅でほこりにまみれている・・・・  (ーー;)

船の時に、実用的なものを多く入れたタックルケースが一箱
これだけが外出できるタックルケース

「黒鱒道中膝栗毛」

黒鱒道中膝栗毛.JPG

あまりにも前に貼ったステッカーなので、
いつ頃に貼ったのかさえ覚えていないし・・・ 同じステッカーを見たことがない
もし、このステッカーの貼ってあるタックルケースを持った叔父さんを見つけたら
ほぼ間違いなく自分です^^
※ 桧原湖や八郎潟にたまに出没します(笑)

タックルケースの引き出しには

キャラクター&オールドルアー.JPG

キャラクター物やアメリカン・オールドルアー等・たぶん出番のないルアーたちの引き出しもある
バス・フィッシングブームの頃には 
一個一万円を越すオールドルアーもここに入れてあります。

そして、一応ハンドメイドルアー・ビルダーなので

ハンドメイド・ルアー.JPG

ハンドメイドの自分オリジナルのルアーたち

最も、戦闘力の高いルアーは使う頻度も高くロストも早い ここに入っているハンドメイドのルアー達は
ちょっと不出来な物とか まだ、ルアー造りが未熟だった頃につくり 実用にはちょっと・・・

やはり出番は少ないかもしれない・・・・

そして頻繁に入れ替えされる引き出し

タックルケース内.JPG

最も実用性の高いルアー達

季節・場所・水の透明度・水温・温度・はたまた前日はどうだったか等
その日の条件で、頻繁に入れ替えが行われる 「黒鱒道中膝栗毛」のステッカーの貼ってあるタックルケースがこれです。

写真はペンシルベイトの引き出しとクランクベイトの引き出しが映っています
引き出しが四段あり、一段はほとんどがミノー
更に、もう一段はバイブレーションルアーがびっしり
そしてケースの蓋になっている部分には、スピナーベイトやバズベイトが収まるように設計
スピナーベイトをあまり使わないので スピナーベイトは少なめです

コレクションしているつもりはないのですが

家族は
「お父さんのコレクション」と呼びます



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
posted by はやちゃん at 20:12| 山形 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

朝日を浴びて

今朝も早起きして釣りに行ってきました^^
先日の寒さが身にしみていますので
 厚着してです^^

先日の山形は、寒い寒い ストーブを出したとの話があちらこちらで聞かれました!
先週の日曜日には ミンミン蝉が鳴いていたというのに 昨日はストーブですよ〜〜

  (ーー;)

早朝に釣りに行くのだから厚着は当然と・・・

まずは今朝の写真から

前川ダム早朝.JPG

朝もやが湖面を流れて、幻想的な景色を見せてくたのですが
携帯電話の写真では上手く伝えられません
(※ クリックしてもらえれば大きくなります)

朝日を浴びて.JPG

そして朝露を浴びた雑草達が輝きだしたのですが・・・
これも携帯電話のカメラでは無理のようで・・・・・

本当は草についた朝露のしずくの一つ一つが朝日を浴びて輝いていたんです

やはりデジイチが必要かな〜〜〜
サングラスのようにデジイチのモニターの話でもきませんかね(笑)

写真は最近、通いつめている山形県上山市の前川ダムからです

九月二十六日の今朝の前川ダムの状況はと言うと

先週より更に増水していました!
春先の満水時に近い状態まで水が増えているのに、
更にいろんな所に流れ込みが出来ているという状況です

先日購入したばかりの メガバスのDOG-X(S)とラッキークラフトのLV-0
とりあえずはこれで一匹釣っておこうと使用するも
どちらもアタリもなし  (ーー;)

新しいルアーを使う時は 厄払いと言うか自分のジンクスみたいな物で
一匹は釣っておきたいのですが ダメでしたね〜

魚を見せてくれたのは
やはり、ラッキークラフトのサミー85
ピンポイントでキャストしたルアーを長めにステイ
スティからのワンアクションめに飛び出してくれました^^
今日は釣上げたのはこれ一つ・・・・

しかし 秋のパターンに入ったと思われ
クランクベイト(ラッキークラフトCB-200)にかなり大きい魚影がチェイスしてきたのを確認しました!

但し、魚種までは分からなかったので雷魚かなまず・鯉の可能性も否定は出来ません
最近、釣りの記事も増えてきたので、やっとカテゴリーの釣りも生きてきたかな(笑)


 厚着して釣りをしていた自分 昨日と打って変わって今日は好天
朝日が昇るとほぼ同時に 車に戻り重ね着をしていた服を脱ぎ捨てたのは言うまでもありません

最初に車を停めた所のすぐ側にキノコを見つけました
キノコのシーズンも始まったようです^^
釣りをしている後ろの方でも 
熊避けの鈴をぶら下げたおじさんたちがきのこ採りを楽しんでいるようでした

この前川ダムの周辺にはキノコも生えます^^
以前にも釣りをしながら腰にスーパーの袋を下げ
シメジや赤キノコ(桜シメジ)・アワモダシといったキノコを収穫しながら釣りをする自分を見て

「○○さん キノコや山菜を採りながら釣りをしている事が多いね」
とけなされたのか誉められたのか分からない誉められ方をされたことが有ります(笑)

どちらも趣味のうちなので楽しければよし
釣りも楽しめてキノコや山菜も採れる前川ダム 良い所です^^

春先に親子熊を見たとの話も何度か聞きましたけれど・・・・

さてと来週アタリはきのこ採りかな^^





続きを読む
posted by はやちゃん at 21:54| 山形 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

調べてみたくなりませんか?


さて、ここは何処でしょう〜〜!

歩道.JPG


ってクイズではないです(笑)

山形市内のある歩道なんです・・・

平らなのは分かっているけれど・・・・・

頭では分かっているのに、本当に平らなのか調べたくなりませんか(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
タグ:調べる 歩道
posted by はやちゃん at 19:51| 山形 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

高木酒造 朝日鷹

ニューヨークで日本酒の品評会があり 

山形県産日本酒が国内で最多入賞

とのニュースが流れたので今日は久しぶりに山形の地酒いきます^^

何年か前に「出羽桜酒造の一路」が金賞を受賞しているので出羽桜の吟醸酒のどれかかな?との想像はつきますが
まだどの山形県産の日本酒が受賞したのかまではニュースでは伝えられませんでした

それで今日は 山形でしか手に入らないお酒を紹介します^^

高木酒造 朝日鷹

朝日鷹.JPG 山形県村山市の高木酒造 
「朝日鷹」です。

山形の高木酒造と聞いてピンときた人は、かなりの日本酒通です^^

そう「十四代の蔵元」です。


この朝日鷹、山形県内でしか販売していないお酒なんですよね^^
口コミで 十四代の蔵元が 安価な日本酒も作っているとの話が広がり
今はネットショップなどでも扱っているようです

正直、山形県内でも余りメジャーなお酒ではないんです
店頭で見かけることが少ない為だとは思うのですが
自分としては、朝日鷹を知らないで山形のお酒を語るなってぐらい好きな日本酒です。

自分の場合は常温で呑むことが多いですが、ぬる燗で美味しいお酒だと思います。

醸造元・高木酒造

原料米  山形県産米

精米歩合  65%

日本酒度  +2

酵母    山形酵母

酸度     1.5

アルコール度  15.5度


この朝日鷹を知らない人に呑ませたら

「何処の吟醸酒?」

と訊ねられるぐらいではないでしょうか^^
しかし本醸造酒で値段も2000円以下 何種類かある朝日鷹の一番高いので1900円ぐらいだったと思います。
自分的には結構な甘口で
本醸造酒としては吟醸香がほんのりと香り

安価な日本酒とは思えない味わいがあります^^

山形に来るときがありましたら、お試しあれ^^







通常は山形県内でしか買えない

        本当の山形の地酒ですよ!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 20:22| 山形 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お酒(主に山形の地酒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

一日中、雨降り

朝一で釣りに行く予定でいました。
昨夜は雨だったので今朝は・・・・・・と・・・・

雨    (ーー;)

起きたのが五時ごろでした!
お空が相手ではどうしようもないので、パソコンに向かう事、三十分程

「雨音がしない・・・・」   (^。^)
そそくさとロッドを車にしまい出発です。

今日は、花 森子・・・・うん? 花森湖です。

一応、山形県と・・・・
ある程度、知られている湖ではありますがアングラーが少ないんです。  (^。^)

のんびりと過ごせる場所でも有るので、あまり場所を教えたくないというのが本音で(笑)
とりあえず写真だけでもとは思ったのですが写真がない   (ーー;)

エッ!今日 それがね・・・

いそいそと出かけ、朝ごはんと飲み物をと思いコンビニへ
決められた時間に薬も飲まなければならないので水もと
必要な物を買い揃え、店の外へ・・・・・・

Zaaa〜〜〜〜〜    (ーー;)

真っ直ぐ家に帰りました・・・・・・写真など撮れるはずもなくです

花森湖に流れ込む川は渓流です、当然に水も冷たく澄んでいます

それに目をつけた誰かが以前にスモールマウス・バスを放流
ここでも某全国チェーンの釣具屋がゲリラ放流したらしいとのUWASAが・・・・

皆さんが知るブラック・バスとは別のバスで、流れのある渓流を好むバスです
今もスモールマウス・バスがいるかどうかは内緒にしておきます(笑)
バスを釣っていると外道に岩魚が釣れたりもします
目の前をゆうゆうと泳ぐ50センチ前後の岩魚を見たことも有ります

バス用のクランクベイトに岩魚が釣れた時は嬉しいですよ〜^^

以前に撮った花森湖の写真があるはずなのですが・・・見つかりませんでした

渓流が流れ込み、湖の名前が「花森湖」きれいな所です。

今日はのんびりしようとあきらめ、家にいたら宅配が・・・・

アッ!  思い出した !
ネットで見つけたルアーを購入していたんです。

自分が最も信頼しているペンシルベイト

LUCKY CRAFTのSAMMY 85

中古で購入したルアー.JPG



それが二本も中古で出ていました通常は一個1300円ぐらいでしたかね
中古ということで半分以下の値段
中古とは言えパッケージに入っている新品です ^^

サミー85は最も出番の多いルアーなのに、現在使用している一本しか手元にありません
釣具屋に行っても最近はバスルアーって、そんなに置いていないんですよね〜

ネットで探すか、ショップに予約するしかないと思っていた矢先でした^^
やはり、
ブロガーなら最初はネットで探せと言うことですかね!

写真にある一本だけパッケージに入ってないルアー

メガバスのDOG-X というルアーですが。今日山形市内のリサイクルショップにて見つけました^^

これも500円でした! 
10年ほど前のバスフィッシングブームの時にはプレミア価格で数千円もしたルアーです!
確か定価が1600円ぐらいだったと思うのですが 倍以上の値段がついたり

抱き合わせと呼ばれる売り方で 人気のないルアーとセットにして販売したり
当時は手に入りづらいルアーの一つでした

その当時から、メガバスは好いルアーとは分かっていても
ショップのそうした売り方が嫌いで アンチメガバス派だったのですが
それも昔の事! 

釣れるし傷のつきにくいルアーでもあります!

フックの擦れた痕や
 魚による傷がそのルアーの勲章でもあるんですけどね

    (^。^)


今日の記事はルアーフィッシングのやらない方には コメントの残しにくい記事でしょう〜〜


あしからず   (^。^)



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
posted by はやちゃん at 20:59| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

秋も本番かな

となりの家に植えてある花ミズキ
今日何気なしに見たら葉っぱが色づいていました!
紅葉と呼ぶにはまだまだですが
2〜3日前には九月も半ばすぎというのに、ミンミン蝉が鳴いていたんですからね〜!

しかし今日の日中はいくら雨が降っているとは言え
長袖を着ていた自分でさえ寒いと感じるほどの今日の山形の天気です

先日釣りに行ったとき、車を降りてすぐにキノコを見つけました!
食用のキノコではあったのですが、釣りに行く途中なので、そのままにして写真だけ撮りました

「いよいよキノコのシーズンも始まったな」と思いながら釣り場に向かったのでしたが
今日の朝会社で 嘱託の爺さんと話していたら
「山に行ったけれど何にも出ていなかった・・・」と言っていました

そう言えば家のお袋も「彼岸だというのに花壇の彼岸花が咲かない」
と言っていました! やはり、猛暑の影響が出ているのですかね

とは言え釣りに行き魚(バス)の行動パターンが
「秋の動きになったな」と感じたのも確かです。

とりあえず、明日の朝には釣りに行きたいのですが


「雨・やんでくれないかな〜〜!」

あっ! 忘れていた ブログのカウンターが60000番を超えました!

拙いブログにありがとうございます

     これからもよろしくお願いします


          m(__)m 



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



続きを読む
posted by はやちゃん at 23:48| 山形 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

2010年 全国かかし祭りにて

先日、かかし祭りを見にに行った 山形県上山市の市民公園です。
姪っ子と姪っ子の子供達や自分の子供達と母親を連れて見に行きました

しかし、姪っ子の子供たちが遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・・・・
疲れ果てた大人たち・・・・(ーー;)

見渡すとこの上山市市民公園は結構な広さがあります^^

公園内には市民がくつろげるようにこんな所や

公園内.JPG

親子連れが楽しめるようにと

公園内 2.JPG

このような遊具が数台

そして公園の片隅に 子供たちで賑わっていました

蒸気機関車.JPG


蒸気機関車 2.JPG

使われなくなったSLが・・・^^

「この公園は落ち着くな〜〜」と思っていると

かかし祭りでのイベントがあるとの場内アナウンスが流れました

アナウンスされた場所に行って見ると

BTR 世界ランク4位 という凄い少年が

BTR 演技中.JPG

すっげ〜 BTR.JPG

1メータ以上もある高さの所を自転車だけのジャンプで簡単に登っていくんです^^
この少年、名前は忘れてしまったけれど仙台の中学二年生だそうです

あとで会場にいた人達に道路に敷いた一本橋に挑戦する者はいないかとのアナウンス

出て行った大人たち全滅でした(笑)
娘に「おとうさん出来る?」と聞かれたので

「エンジンがついてなければ無理」と答えておきました(笑)

一本橋程度なら大型バイクに乗る人間は必ず実地試験で行いますからね^^
といっても数十年前ですが(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

続きを読む
posted by はやちゃん at 18:04| 山形 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休最終日 山形県上山市前川ダム

一昨日に前川ダムにて楽しくバスに遊ばせては貰ったものの

「小バスばっかり・・・・ 」 (ーー;) 

以前の前川ダムならばアベレージで40センチぐらいでした 

35センチ以下のバスは 数年前までは小バス呼ばわりしていたのですがね〜〜
数年前にブルーギルを放されてからおかしくなってしまったような気がします
以前だと秋のパターンとして
前川ダムの一番のベイトフィッシュであるオイカワの群れについて移動していました
それも型のいいやつが群れで移動していたんですよね

そしてそのオイカワの群れをどうして探すかと
それは、ダムサイトから湖面を見渡すと、水面がオイカワの群れでさざなみが立っているのが見えたんです

それが、ブルーギルが放されてからというものオイカワがかなり減ったようです
それにともないバスも小型化したような気がします

前置きが長くなってしまいました
この問題については、後日あらためて記事にしようと思います

今日の国道13号線
国道13号線 朝.JPG 

当然に早起きして前川ダムへと向かいます。
朝の五時ちょうどぐらいだったですかね、この時間帯は意外と道路もすいています^^

前川ダムに着き、
一昨日に良い思いをしたのでダムの南側 流れ込みの東側隣に位置するワンドに向かいました

この間はついてすぐにトップに出たのですが

ウイードすれすれに落とした サミー85 
少し長めにステイさせてからドッグウォークにてワンアクション

出ました・・・けれどのらない

流れ込みとワンドの境すれすれにキャスト
ルアーを落とした少し先で波紋が起こり ルアーに近づく魚の影をとらえたのですが
バイトせず・・・ 、今日は渋い (ーー;)

何度かバイトはあったのですが全然のりません
活性が悪いのか、この連休でいじめられすれているのか・・・・?

トップをあきらめてスピニングロッドを手にしてミノーにチェンジ

さっき、ルアーを追うそぶりはしたがバイトがなかった所へ
フローティングのスミス パニッシュ70F オイカワ♂カラーです。
いつものようにトゥイッチをしながらリーリング

ミノーの最高潜度に達した頃にバイトです^^
小振りですけれど今日の一本目です

次に出るには出たがのらなかったウイードの際に
結構粘り、ここも何とか一本出ました! これも最初にトップに出てきたバスだと思われます

しかしこの一本であたりも感じられなくなり場所がえです

前川ダム 駐車場下

前川ダム駐車場下.JPG

以前、前川ダムで62センチのビッグバスを自分が手にした場所です

しかし、この場所は前川ダムに訪れる人が入りやすい場所(駐車場の下なので)のようで
バスはいつも着いてはいるのですがプレッシャーの高い場所でもあります

ここはミノーから始めました
しかしアタリは感じられません釣り歩きながら南に向かい移動

ダムサイトから南に向かい二番目のワンドは自分が一番多くのバスをてにした所です
しかし近年、このワンドに着いているバスは少ないような気がします

見えバスがまず少ない、それとベイトになるオイカワが以前はこのワンドにたくさん泳いでいたのですが
現在、偏光グラス越しに見えるのはおびただしい数のブルーギルです。

オイカワを追ってボイルするバスはよく見かけるのですが
ブルーギルを追っている姿はほとんど見たことがありません
同様にバスはフナのような体高のある魚より 
ワカサギやオイカワのような細長い魚を好む事は知られています

二番めと三番目のワンドの間にはヘラブナ釣りの人が多くいたのでスルーして
三番目のワンドに向かいました

前川ダム西側 駐車場から三番目のワンド

前川ダム 西側.JPG

ここは春先の雪どけ時に流れ込みが出来るので春先には良いポイントです
ここはワンド自体が狭いので ペンシルベイト・バイブレーション・ミノー
様子をみるも全然手ごたえなし・・・

ハードベイトでは釣りにならない予感
仕方ないのでここでソフトベイトの登場です

ベストの中をさぐると ゲーリーのセンコー 4インチ 色は赤のラメ入りです
自分が好んで使う信頼のカラーです^^

赤は一般的に夏がよいと言われますが、自分は一年中、好んで使うことが多いです。
それをノーシンカーでキャスト
充分フォールさせて曳きはじめて一投目にバイトです^^

今日はこのパターンが良かったようです。
その後は今度は前川ダム駐車場に車を停めてあるので 戻りながらの釣りです
ルアーは同じくセンコーのノーシンカー

ソフトベイトに替えたとたんにアタリが出始めました^^
歩いてくる途中、ブイが浮かんでいる所で良い型のバスを見つけていました
気付いた時には真横に立っていたために通り過ぎたのを思い出し

今度は少しはなれたところから バスを見つけたあたりにキャスト
フォールしている間に、ラインが走り出しました

「あいつだ」と思いながら合わせてリーリング

寄せたら30センチ程度のバス・・・・ まあ、釣れたからイッカ〜〜^^
最初に見たバスではなかったものの、思い通りに出てくれました(笑)

駐車場下には型のいい見えバスも泳いでいるし、いい感じでは有るのですが
キャストするとアタリも出る出る

しかし・・・此れはたぶんブルーギルか10センチ以下のベビーバスかな〜〜?

時間も10時! 釣り人も多くなったので今日は終了です^^
今日は渋い釣りでした! 
ライトリグの人たちは数こそは出ないけれどポツポツとは釣ってはいたようです

それともう一つ前川ダムで雷魚を見なくなって久しいのですが、20センチほどの雷魚を見ました^^
赤ちゃん雷魚がいるということは、以前にいたメータークラス雷魚もいるかもしれません^^

今日は朝一にパニッシュに出てくれた嬉しい一本です
スミス パニッシュ70F.JPG




あと数投してもこのバスが出てくれなかったら、今日はもっと違うパターンの釣りでした!
もしかしたら、違う野池へと場所換えしていたかもね(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
posted by はやちゃん at 17:29| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

