ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年09月05日

前川ダム(リベンジ)

先日に書いたとおり前川ダムへと釣りに行ってきました。
初釣行と言うのにボウズでしたから・・・・
(釣り用語で一匹も釣れない事をボウズといいます)

本当は朝マズメ(早朝、日の出前からの早朝をさす釣り用語です)を狙えばボウズと言うことは滅多にないんですが、起きられなかったと・・・・・(笑)
それで今回はと思うも今回も午後からです。(またも、ボウズの気配・・・)

前川ダムはこれからのシーズン山形名物の芋煮会等でも人が多く訪れるようになります。

前川ダム 南側休憩所

去年、路上駐車で車をぶつけられた自分です それ以来、山道と言えどなるべく路上駐車をしなくなりました。
今回はこの休憩所の広い駐車スペースに車を停めました。
前川ダムは春先の増水時と違い 減水した今頃は湖岸を歩いて半周ほどは出来ますので駐車できる場所に駐車した方が事故も少ないし 盗難などの被害も一台だけポツンと停めるよりは少ないと思います

車の駐車やゴミに関しては、若い人達よりもヘラブナ釣りのおじちゃん達の方がマナーが悪いようですが

このマナーと言うことで今回は気持ちの良い釣が出来たのですが ^^
今回に入ったのは 前川ダム駐車場からみて南側にあるインレットの東側のシャローエリアです。

流れ込み東側のシャロー

前川ダム 流れ込みの東側シャロー.JPG

ここはダムに沈む前は棚田だった所で底は泥です。
上手く、棚田だった頃の田んぼと田んぼの間のかけ上がりや 柴が沈んでいる所を探し当てられる事が出来れば面白い釣が出来ます。

ダムが出来た当初から通っている自分は調べなくともどの辺りに何が有るか知っていますけどね^^
今回活躍してくれたルアーは

スミス パニッシュ70F 赤金

スミス パニッシュ70F.JPG

バイトのほとんどが パニッシュの7センチ・フローティングに出ました!
写真でも分かるようにWフックに交換して有ります!その為に若干本来よりはパニックアクションが強く出ます 根掛かりの多い前川ダム仕様なのですが、これが裏目に出たようで 何度かバイトがあるもののショートバイトで魚がのりません!
トリプルフックに変えると当たりはなし・・・・
強いパニックアクションに反応している事が分かりながら、パニッシュにて釣り上げる事が出来ませんでした。
しかし今回は一番楽しい時間を与えてくれました^^

そして、いつも自分の釣りの半分以上を支えてくれる

ラッキークラフト サミー85& サミー65

ラッキークラフト サミー85&65.JPG

本当はあまりに釣れすぎて面白くないと封印していた サミーの65です
サミー85にて探るもバイトもなし
今日は魚が欲しいので封印してあった サミー65の出番です(笑)

ワンサイズ小さいのに飛距離もアクションも申し分ないサミー65です
かつては浮かばせているだけで釣れたルアーです。
ボイルが少なくなった今ではありえないかもしれませんが 以前はこのサミー65一本だけで充分に釣が楽しめたものです。
自分の場合は見えバスにも使っていたぐらい信頼のあるルアーです
辺りが暗くなって、オイカワが水面に浮き始めた頃に やっと出ました
あまりにも暗く携帯にフラッシュが付いていないので撮影は出来ませんでした
最もフラッシュが付いていても、フラッシュで釣れなくなるのが嫌なので使いませんけど(笑)

それで今回は 途中で知り合った青年

自分の後ろを通り過ぎる時「すいません」と会釈して通り過ぎ
釣り場に行くと 簡単なこれが出来ない人が年寄り若者を問わず出来ない人が多いんですよね!
気持ちよく会釈してくれたので「どうですか」と聞くと「さっぱりです」
それで、青年が行こうとしていた先で自分がミノーでバイトが何度かあったことを教えました。

その青年が帰りに声をかけてくれて 「でました〜」と嬉しそうに話してくれました^^
場所的に自分が釣上げられなかったバスのようです。

釣りのスタイルも自分と同じロッドが三本
二本がベイトロッドで一本がスピニングロッド これも同じ
結んであるルアーもハードルアー チラッと見ただけですが ボーマのロングAが見えました!

釣りのスタイルだけでなく釣り方のスタイルも同じかもしれませんね^^
帰りがけに「お先に失礼します」・・・

釣果はイマイチでしたが、この青年のおかげで気持ちのよい釣りになりました^^

素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by はやちゃん at 10:35| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

休みです^^

今日こそは早起きして釣りに〜〜〜
先週の前川ダムにてのリベンジと考えてはいたのですが
先日も遅く、今朝は起きれなかった・・・・       (ーー;)

予定外に時間が空いたので、ブログの解析でも見ようと
解析を開いてみて意外に検索で訪れている方の多い事にビックリです。
自分がよくお世話になると言うか 続・月のため息のともさんの名調子が大好きで勝手に見に行っているだけですが(笑)

その続・月のため息のともさんがよく自分のブログの検索結果でクイズをやっています

ともさんのブログだと上位は う○こ や 野ショ○のようですが・・・・(笑)

ともさんのブログはこちら  →   続・月のため息

自分のブログはと思いみて見ました!

以前は ダントツで「ギロチン」でしたから      (ーー;)
ルイ16世とマリーアントワネットのことを書いた事があり、それから暫くギロチンでしたね   (^_^;)

それで最近の検索結果です

1位   水鉄砲合戦

9位   日本酒

10位  趣味
10位  インドチョウラン

以前に鉄腕ダッシュのロケが山形でありそのときの事を書きました
さすが人気番組ですよね、暫く経った今でも検索結果ではダントツです。

続いて「前川ダム」
自分の釣におけるホームグラウンド・「前川の主」とまで呼ばれた自分ですから 記事も多いですしね
それと、ハンドメイドにルアーと続きます

・・・・ 釣り関係か〜〜

前川ダムの情報が欲しいらしく 山形県内や近県の方の検索が多いようで
使命感に目覚めましたので 先週のリベンジもかね今日は前川ダムに釣りに行ってきま〜す(笑)

うん?「ギロチン」の結果ですか!

まだ「ギロチン」で検索してくる方 いるんですよ〜〜〜  (ーー;)

あっ ギロチンを連発したからまた増えるかな〜〜〜(笑)

素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by はやちゃん at 08:39| 山形 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

ニラの花

会社の帰りに、何気なく土手を見たらニラの花が綺麗に咲いていました^^

意外と皆さん気付かれないようですが、山形の自分の住む地域には自生しているニラを結構みかけます。

「ニラの花」

最近、自分のブログに野菜の花が多いような気がするけれど・・・
綺麗な物は綺麗と言うことで^^

可憐な小さな花です。
食材として使うことは多くても、ニラの花を見た事のない方もおられるのではないでしょうか?
携帯電話での画像では、アップにするとイマイチですね〜
デジイチが欲しいと思うこの頃です。^^

それから、ニラの花の前に見える細長い葉ですが、これはニラの葉ではありません!
違う雑草の葉です。 最近は毎年のように春先にニラと間違い収獲、食べて食中毒とのニュースを見ますのでこの写真を元に ニラの収獲・・・
なんてのは怖いので、やめてくださいね(笑)

素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by はやちゃん at 22:26| 山形 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする