ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年12月31日

良いお年を^^

今年も残すところ四時間あまりとなりました・・・
今年一年、つたないブログにお越し頂き本当にありがとうございました 

  m(__)m

来る年も今年同様にご愛顧願えれば幸いと思います。
お越しくださる皆様に幸多かれと願っています^^

来年も宜しくお願いします

良いお年をお迎えください^^

   2010年大晦日
タグ:大晦日
posted by はやちゃん at 19:40| 山形 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

昭和な光景

「昭和な光景」

昭和な光景.JPG


・・・ 我が社の給湯室でした〜〜(笑)

そして、今日の山形
 「たそがれ」

たそがれ.JPG

液晶画面で見たときは綺麗だと思ったけれど・・・・
ピンボケでした〜〜  (ーー;)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
タグ:昭和 山形
posted by はやちゃん at 22:03| 山形 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犯人は誰だ!!

我が家のサイドボードの一角に自分が使う酒器などを飾ってある棚があります
先日 山形の地酒 寿虎屋酒造の「霞城壽三百年の掟破り」(槽前酒)を手に入れたので、どの器を使おうかとサイドボードに目をやると・・・・

犯人は誰.JPG

一番お気に入りの「備前のぐい呑み」と「備前の徳利」が置いてあった場所にない?
よく見れば、徳利は違う場所へと移されぐい呑みは奥の方へと押しやられ
一番手前の特等席には見慣れない猫の置物が・・・・

犯人は想像がつくけれど(笑)
以前も陶芸教室で作った自作の湯飲みを恥ずかしげもなく備前の隣に堂々と飾った奴が我が家に入るので今回も・・・きっと・・・

しかし、面白い猫さんです^^

親猫の上に子猫を乗せて・・・・.JPG

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


タグ:犯人 備前
posted by はやちゃん at 00:11| 山形 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

一晩で・・・

昨日のクリスマスに投稿しようとしていたのですが先日は帰宅も遅く、今頃に先日の投稿です(笑)

クリスマスイブの12月24日 日本海側は大荒れの天気だったようですが山形は雨でした!
午前中は温かいと思えるぐらいだったのですが昼ごろには冷たい風が吹いたかと思うも間もなく、雪へと変わりました!
自分の記憶では、クリスマス・イブに積雪をともなった雪が降る事は山形は多いように思います。
12月はまとまった積雪と言うのは少なく、丁度クリスマスの頃に積雪が有るのが自分的には平年並みのような気がします^^
昼頃に降り出した雪でしたが、夕方にはあたりが薄っすらと雪化粧

山形はホワイトクリスマスになる事が多いように思います^^
そして翌朝の12月25日クリスマスです!!

一晩で・・・.JPG

我が家にて.JPG


たった一晩でこれだけの積雪です!!  (ーー;)

クリスマスで土曜日なのに仕事の自分です・・・・
それだけでもテンションが下がっているのに、この有様

そして道路に出てみれば

2010年12月25日朝.JPG


こんな世界が待っていました・・・・

新潟〜福島間などは積雪の為に道路が通行止めとなりUターンする事も出来ず道路上に閉じ込められた車が多数あったようです!!
それと比べればかわいいものです^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

タグ:積雪
posted by はやちゃん at 23:34| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

たがてけろ事件

今日はクリスマス・イヴなのでクリスマスに関した思い出を一つ

その前に、タイトルの「たがてけろ」とは
山形の方言で 「持って下さい」を意味する言葉です

荷物を持って下さい → 荷物をたがてけろ

のように使います と言っても今の山形の若い子達は使うのかな??

場所は東京都内のあるケーキ屋さん! 時代はバブル絶頂期のど真ん中
一年の内で一番忙しいクリスマス前のケーキ屋です
店内の奥にはケーキ作りを手伝う者やらケーキの箱詰めをしている者
多数の学生アルバイトが忙しく働いていました

皆がケーキの箱を忙しく運ぶのを見た彼は
「もう少し重ねても運べるかな?」
と思うやいなや、少し多めに箱を重ね歩き出しました

と、すぐに ケーキの箱が ユラ〜〜〜
ここで倒したら中のケーキがすべて・・・・・!!!!
  (ーー;)
焦った彼は助けを求めました

「ちょっと手伝って」 「そっちを持って」 「倒れそう、助けて」

この時に助けを求める言葉は色々あります
がしかし、彼が叫んだのは

「たがてけろ〜〜〜」

山形で育った彼の口から出た言葉は「たがてけろ」
そこに山形出身者がいれば問題はなかったのですが、一人もおりません
普段は方言など滅多にでない彼です
そして、窮地に立った彼が 自分が方言で叫んでるなどと考える余地もありません
ただひたすらに

「たがてけろ〜〜〜〜〜」

後でどうなったかはご想像にお任せします・・・・
そして、この店で「たがてけろ事件」として後々まで伝えられる事になるのです


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by はやちゃん at 21:17| 山形 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

黄金バット・・・なにゆえに?

一日中、今日の山形は雨降りでした!
お隣の宮城県仙台市では洪水注意報すら出たそうです
  (ーー;)
蔵王のお山の雪も溶けちゃったのかな〜〜?
先日までは何とか白く見えていた里の山が黒く見えるんですよね〜〜〜

話は変わり、今日の仕事中です
何故か、頭の片隅に

「ドコ! ドコ! ドコから来るのか

黄金バ〜〜〜ット・・・・♪♪」


このフレーズが幾度となく繰り返され・・・・・????
そして休憩時間に一度は頭の中から消えました^^

そして再び、仕事に戻り

「 ど〜〜この だ〜〜れかは知〜らない け・れ・ど♪♪・・・・」

月光仮面のフレーズが・・・しかもスローテンポの古い曲が・・・(笑)
「アレッ? 黄金バットの歌詞は何だっけ?」
ついさっきまで頭の中に浮かんでいた黄金バットの歌が思い出せない???

もう一度思い出そうと
「ドコ・ドコ・ドコ」と考えるうちに
「ドコ・ドコ・・・・うん?

ドコの誰かは・・・・♪♪」

今度は速いテンポのアニメの方の月光仮面・・・

何気な〜く、歌の事も忘れ仕事をしているうちに

「ドコ ドコ ドコから来るのか

 黄金バーーーーット コウモリだけが知っている!


WA HAHAHAHAHAHA〜〜〜〜〜」


仕事中にいいオッサンがいったい何を考えているんだろう〜〜(笑)

これがわかる人は バブルの全盛期も知っている人たちでしょ〜〜(爆)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by はやちゃん at 01:01| 山形 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

む・す・め

「お父さんのプライバシーがない〜」
と冗談でよく言うほど我が家の娘達は自分が出かけようとすると何処にでもついてきます・・・・

よく知り合いにも
「いつも娘さんと一緒だね^^ うちなんかお父さんとは口も訊かないよ」
とか、よく不思議がられます(笑)

それで先日の事です!
「お父さん、なんか髪の毛が薄くなってきたような気がする」
とひとり言のように言った言葉を末娘が聞き、後ろに回ったかと思うと
空のペットボトルで頭を叩きながら

「ハ〜ゲ〜なあれ〜ハ〜ゲ〜なあ〜れ〜ハ〜ゲ〜なあれ〜」

育て方間違ったかな〜〜〜〜  (ーー;)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



タグ:
posted by はやちゃん at 20:35| 山形 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

純米吟醸 「銀嶺月山 雪中熟成」 月山酒造(山形県寒河江市) 

久しぶりに山形の地酒いきます^^
これは結構前に撮った写真なんですが、色々と有りましてだいぶ時間が経ちました・・・

「銀嶺月山 純米吟醸 雪中熟成」


純米吟醸 雪中熟成.JPG 山形県 寒河江市の「月山酒造」のお酒です。

アルコール度/15度以上16度未満 

日本酒度/+2 

酸度/1.4

アミノ酸/1.3 

原料米/山形県酒造好適米 

精米歩合/58%

使用酵母/山形酵母 

仕込み水/月山の自然水(日本名水百選)


山形の月山山頂付近は、積雪15メートルを越す豪雪地帯です。
1年を通して万年雪に覆われる所もあるようです
そして銀嶺月山の「雪中熟成」は、手造りの純米吟醸酒をそのままタンクで雪山に埋めて貯蔵。
低温にて熟成を重ねた限定醸造品のようです


月山酒造の銀嶺月山は大好きなお酒です。
この写真を撮るときまで、雪中熟成は呑んだ事がありませんでした
と言うのは銀嶺月山の吟醸酒を購入する時は
吟醸酒「月山の雪」が自分の好みの為に銀嶺月山の吟醸酒を購入する場合は「月山の雪」を買っちゃうんですよね〜
そんなんで「雪中熟成」は呑んだ事がありませんでした!

銀嶺月山 雪中熟成.JPG しかし、気にはなっていたんです!
この包装紙、いかにも限定醸造と言う感じがしませんか^^

それで記事が遅れた理由ですが、結論から言えば このお酒 自分の好みではなかったんですよね〜〜
吟醸香のしっかりした日本酒を好む自分だからでしょうか
吟醸香も薄く自分としてはイマイチな感じで・・・
銀嶺月山のお酒が好きな自分なので期待が大きすぎたのかも知れませんけれど、好みではありませんでした

吟醸酒としては癖がないのでこういうお酒を好む人も多いとは思います。
それと、写真のように日本酒としては洒落た包装紙に包まれていますので、四合瓶などは贈り物としてはいいと思いますよ^^

日本酒が大好きな自分には物足りなさがありましたが

特別純米吟醸酒「雪中熟成」のような日本酒が好きな人も多いと思いますので一度お試しあれ^^




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by はやちゃん at 20:57| 山形 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒(主に山形の地酒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

雪です^^

半月ほど前に初雪の便りを出しましたが、その時はミゾレが降っただけで初雪と言うには物足りない感がありました!
やっと昨日から白い本当の雪と呼べる雪が降っています^^

チララ チララ と降り続いています

2010,12,16雪.JPG


薄っすらと有るだけで積雪と言うほどではありませんが、やっと初雪 そんな感じです^^
自分のブログでも紹介しましたが、今年の蔵王はかなり早い時期にまとまった積雪が有りました

それからと言うもの積雪に繋がるような雪はほとんど降らず
さらに、蔵王ゲレンデの命綱とも言うべき中央のゴンドラがトラブルで動いていないようです

蔵王に慣れている者でしたら、リフトを乗り継いで目的地まで行けますが、初めての方などは戸惑うでしょうね!

ゲレンデにどのぐらいの積雪が有ったかは知りませんが、平地で降ったのだから積もっているとは思います^^
今から、蔵王に登るのが楽しみです^^
雪路をドライブするの大好きなんですよね〜〜^^

そんなこんなで今朝の山形の風景です

2010年12月16日 朝.JPG



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

タグ: 蔵王
posted by はやちゃん at 20:16| 山形 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

薬の恐ろしい副作用

今回の定期検査でちょっと悪い結果が出たので数種類の薬を渡されました!
服用法などを説明してはもらいましたが、再度自分でも確認しておこうと添付されている説明書を読み始めました。
服用法やそれにともなう注意書きや副作用等が書いてあります
一つずつ説明を読むうちに、ある薬の副作用に目が止まりました

そこには、恐ろしい副作用が有る事が書いてありました・・・・
もし気の弱い女性なら
「この薬は飲みません!」
と断るか
ドクターが気を利かせて処方しないのではないかと思わせるような副作用が書いてあったのです

気の弱い女性でもない、ただのおっさんな自分は副作用を恐れる事もなく勇気を持って服用しました

説明書には一般人にも分かりやすい医学用語を使ったと思われるけれど、それでも一般的には使わないであろう言葉で書いてあったので要約しますとこう書いてあったのです・・・・










この薬を服用するとオナラが増えます!




息子に
「この薬、怖い副作用があるぞ!」
と副作用を告げたところ


「それは怖いわな〜親父の周りが」
だそうです・・・・・(笑)



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



続きを読む
タグ:副作用
posted by はやちゃん at 19:37| 山形 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

