ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2011年03月30日

春の兆しです

先週まで毎日のように雪が舞っていた山形です。
それが今週に入ってからは雪の舞う日はなく、穏やかな天気が続いています

路肩へと目をやると

2011年3月30日.JPG

名前は知りませんが2〜3ミリ程度の小さな花が咲いています^^

そして雪どけ間もない畑には

「ふきのとう」

2011年3月30日 ふきのとう.JPG

毎日通る道なのに・・・
今日初めて気付いたんですよ!

山形の遅い春もやっとそこまで来ているようです

こんな日には、このお酒ですかね^^

「初孫酒造 春吟醸 美咲」

春吟醸 美咲.JPG 春らしい名前でしょう^^

美咲さん見てくれるかな(笑)

穏やかな今日の日には、このお酒がピッタリです^^


初孫酒造の春吟醸酒 「美咲」については後日紹介することにします^^

こんな夜はノンビリと手酌酒です。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by はやちゃん at 19:58| 山形 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

ターゲット(標的)

奥さんが運転免許証の更新と言うので山形県の交通安全センターへと行って来ました。

「山形県山形市交通安全センター」

交通安全センター.JPG


久しぶりに天気にも恵まれて暖かな陽気・・・風は強かったですけれどね

2011年3月27日.JPG


奥さんが講習を受けている間は運転免許センター内で待っていました

そして見つけたんです・・・・・

ターゲットを・・・



ターゲット.JPG



間違いなくターゲットマークですよね・・・・・!!

もしかしてスナイパーが・・・・!!



ターゲットマークの全貌を探るべく後ずさり


その写真がこれです

















「ターゲット・マークの正体」













DSCF0319.JPG



これって・・・・・


かなり効果が有るかも (爆)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


タグ:ターゲット
posted by はやちゃん at 20:10| 山形 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

はっきり言って愚痴です・・・

今日も朝から数センチの積雪が有りました!

今朝は東北全域が雪模様のようです
もうすぐ四月と言うのに山形の春はまだのようです。

 懸命に救出を続ける自衛隊の方

 地震当時のデズニィー・ランドの対応

 たった一個のおにぎりを子供の為にと口にしない若い母親

心を打たれる話がたくさんありました
そして、できる範囲で何かをしてあげたいとも思います

その反面・・・・

石巻市での被災地からの泥棒(石巻市での犯人は捕まったようです)

仙台でも被災地での泥棒が横行し
避難所へ行きたくても家を離れると家財道具を盗まれるからと
自宅を離れられない人たち

昔なら火事場泥棒は 磔獄門

もっとも恥ずべき犯罪として重い罪に問われたようなのですが
その恥ずべき犯罪が横行している事実

安全な所で作業服を来て、勝手な事をほざいている大臣たち
作業服を着ている意味がわからない

作業服も税金からの支給だとしたら、その分の税金を返せと言いたい


そしてここからは自分の身の回りで起こっている事実です

まずは我が家の近くに避難所が有る事を何度か書きました
そこには、ボランティアの人たちも駆けつけました

「自分のできることで何とか、支援して上げたい」
と忙しい中での時間を割き 避難所へ駆けつけている人たちも多いようです

しかしそのボランティアの人達が

「避難所へボランティアで行くのはもう嫌だ」


と話をしていると言うことを何箇所かで聞きました
凄いわがままな方たちが余りにも多くいると言うことのようです

確かに、いろんなストレスで愚痴りたい気持ちは分かるけれど・・・

いろんな話を聞いた所、単なるわがままですね!!

着の身着のままで避難所へ命からがら逃げ込んだ宮城、岩手の被災者の方
避難指示が出てから避難所へと向った福島の方がた 

多分に心の持ち方が違うのでしょう〜

自分が実際に見た事もついでに書いておきます

あるスーパーです。
近くに避難所が有る為に避難所から多くの人達が買い物に来ています。
(これも宮城・岩手の被災者の方ではできない事だと思います)

このスーパーでは避難所から来る人たちへの心配りでしょう

1パックに二個入りのおにぎりが100円で売っていました!


地元の者からするとおにぎりが二個で100円など見たこともありませんから
そのすぐ隣にコロッケが有り、避難所から来たおばさんが袋に詰め込んでいました
(言葉や身なりで避難所からきた事は容易に判断できます)

そのうちの一個を足元へ落としてしまいました
すると、そのおばさん 素手でわしづかみしたかと思うと 積んであった元の所へポイ!!

更には、袋へ詰め込んだコロッケまでもを素手で ポイポイと元の場所へ

このおばさん、 自分が住む自分を知るものがたくさんいる地元のスーパーで同じ行為ができるのでしょうか?

宮城県の避難所にいる方が

「避難所へいると言ってもお客様でないのだから、自分たちで出きる事は自分たちでやる」
と言っていました!
その通りだと思います。 
そしてボランティアの方々と避難してきた方々が力をあわせて仕事をする姿がまぶしくもありました!

ちょっとむかついたので 愚痴だらけの記事です・・・・・
感動する話が多く、外国からもビックリされている日本人のマナーです

自分たちとしては当たり前の光景です・・・・

自分が上げたような人たちは確かに少数の人達なのでしょう〜〜

しかし、なんかな〜日本です・・・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

タグ:愚痴
posted by はやちゃん at 11:42| 山形 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

福島原発から我が家までの距離

今朝も雪降る山形県です〜〜〜寒い!!
マイペースな自分もさすがに気になりだしたのが放射線
東京や茨城と関東の方で放射線の影響が出始めたのだから福島との隣県である山形県
影響はどうなのか・・・? 
2〜3日前に放射線のレベルは平常どおりとの放送がなされてから放射線量についての報道が山形県内ではなくなりました!
それで、ネットで調べても山形県内の放射線レベルはわかりませんでした
しかしかわりに面白いものを見つけました

福島県と隣り合わせの山形県
それも我が家は福島県&宮城県よりです!!

アメリカが最初に危険区域とした半径80km以内ではないとは思います
しかし直線だったら100kmぐらいかも・・・
気になり調べたら  有りました


↓  ↓




クリックしてもらえば関東地方ぐらいまでなら福島原発からの距離が分かります!!
そしてずいぶんと以前に「日本の原子力発電所で重大事故が起きる可能性」と言うのを書いた人がいたようなので、興味のある方はごらんあれ!

「日本の原子力発電所で重大事故が起きる可能性」

福島の第三号機についても だいぶ以前に書かれていたようです


またここ数日、福島の原子力発電所にて何が起きていたかを猪瀬直樹副知事のブログに書いてありました

「猪瀬直樹Blog」


それで色々と探し回ったのですが、知りたい事は分かりませんでした・・・・

  (ーー;)

分かったのは福島原発から我が家まで110キロほど・・・・
これって・・・微妙な感じがしないでもないけれど・・

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by はやちゃん at 21:49| 山形 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 地震関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

気付いてみれば・・・

やっと余震が少なくなったと思っていたら、今日は朝からひっきりなしの余震
と書いている間にも余震が起こる多さです

大雪だった今シーズン!
積雪こそ無くなったものの、あいも変わらず雪が降る・・・・

・・・気付いてみれば、3月も後半

ここ数年は温暖化の影響なのか山形でも雪は少なく気付かなかったが

今年、雪が降り止むのはいつ?

    (ーー;)


例年だと採れるかどうかは別として、一度ぐらいは山菜採りへと山に入っている自分です
しかし今年の山形はと言うと

先週にも紹介したような積雪をともなう雪が降り、今日も先週程ではなかったが
早朝は数センチの積雪をともなう雪でした!

既に普通タイヤ(と言っても、RV車用の凸凹タイヤ)の予約を取りにも来ていると言うのに
これじゃ、普通タイヤへの交換もいつになる事やら??

神様など信じない自分ですが

天が

「ちょっと贅沢しすぎだよ  !!」

と言っているように感じられます



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by はやちゃん at 21:27| 山形 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

白鳥いいかも^^

今朝すっかり祭日と言うことを忘れていた自分・・・!!
   (^。^)
朝、いつものように携帯のアラームで起きるも家族の誰一人として起きる気配はなし??
一人で騒いでいる自分に かなり天然なうちの奥さんが
「休みではないの?」
「何故???」
「祭日よ!」
「(ーー;)・・・・・」

とは言え日曜日以外は会社のカレンダーで動く我が社
祭日はあまり休みとは関係がなく、スケジュールを入れてある携帯の画面を開くも・・・
その日だと色が反転しているものだから休みか出勤かの区別がつかない

    (ーー;)
ファイルされてある会社のカレンダーを見れば・・・

  YA・・・SU・・・MI
   
    \(^o^)/

なんか、すっごい得した気分(笑)

するとまたも白鳥の鳴き声
チャンスとばかりに着替えを済ませ、自宅から直線距離上の川原へ

いました^^
やはり30羽ほどの群れが二つのグループに分かれて緩やかなな流れに浮かんでいます

「白鳥」

白鳥の群れ.JPG

2011年3月21日.JPG

川原の護岸に階段があるのですが、腰を下ろすには濡れているし
まあ、濡れていなくともかなり冷え込んでいるので座れないでしょうが(笑)

白鳥をビックリさせないように一人静かにみていたら気付いた事があります

てんでんバラバラに鳴いているのかと思えば違うんですね!
一匹が鳴くと、それに呼応するように鳴くんです^^

「大丈夫か?」と確かめるように一羽が鳴くと、それに「大丈夫」と答えるように鳴いているんですよ^^

よく見れば、群れの三割ほどの白鳥はまだ黒っぽいんです
まだ子供の若い白鳥なのでしょうかね

あたりを見回すと、

結構いい環境.JPG

我が家の近所ながら結構良い場所かもしれない^^

そして振り返ると

振り返れば我が家が・・.JPG

コンデジでさえも、この距離に我が家が写せるぐらい近く
 ※ 何処か気付いても内緒です(笑)

そして川原を自宅に向おうと川べりを見ると無数の白鳥の羽

水に浮かぶ白鳥の羽.JPG

いろんな鳥の羽を見たことがありますが

白鳥の羽 綺麗です^^

先日は「Black Sabbath」 でしたが白鳥の写真に「Black Sabbath」 はあいませんね〜!

と言うことで今日は「Sting 」がいいでしょ〜




大好きな一曲です^^



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by はやちゃん at 19:22| 山形 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

給油の列に並ぶ気もなし

ガソリン不足で異様に長い列が全国で起きているようです。
我が愛車も異様な大喰い・・・(汗)
長い列になど並び半日もかけて給油などした日には・・・・・

絶対に元より少なくなるって・・・・(爆)
まあ、諦めてのんびりと構え、ガソリンが無くなったら歩く(笑)

今日も必要最小限に動く事をやめました!
趣味人たる自分も自宅にこもっています。
こんな日はのんびり久しぶりにハンドメイドのルアー製作でもと思うものの小屋の中は異様に寒い!

石油も少ないので石油も使えず・・・・
そう言えばハンドメイドルアーの記事・・・体を壊してから更新していない(汗)
ルアーも作りかけで放置したまま・・・・

ノンビリと部屋にこもりパソコンの前に・・・・
これはいいのだけどなんか物足りない(笑)
音楽だね!とCDの入った棚を見渡すもピンと来るCDが・・・

寒いけれど仕方なしに車から持ってきたのは

「Black Sabbath」
へビィーメタルの元祖とも言われる彼らです

今でも大好きで息子より大きな音量で車を走らせ
娘達に何度ボリュームを下げられた事か(笑)

こんな時、くよくよしても始まらない
自分のようなおじさんでもこんな曲が大好き
    
↓  ↓





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by はやちゃん at 23:09| 山形 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

蔵王の山の裏側で

一昨日、先日と雪に見舞われとても寒い山形でした!
最初に山形県内の緊急指定避難所の情報がありましたので、山形県内の避難所をお探しで当ブログにおいでの方は下記にアクセスしてみてください  ↓

山形県 | 緊急指定避難所 |

今朝は晴れ渡り蔵王の山が綺麗に映えました^^

「2011年3月19日 蔵王山」

2011年3月19日 蔵王山.JPG

スーパーの駐車場からなのでスーパーの建物が邪魔していますけれど・・・



「お一人様、2本まで」

からになった商品だな.JPG

分かってはいたけれどスーパー内はこんな状態です・・・・

お一人様、2本まで・・・
一本もないし・・・(ーー;)

駐車場は空いていたのですが、店内に入ると結構な混雑
(ガソリン不足で、車を使わない人がいるのかな)
そう思うもすぐに、普段と客層が違う事に気付きました!
リュックを背負っている方が多く見受けられることや、複数で来ている方が多い・・・

このスーパーの近くに緊急避難所がある事を思い出しました!
(避難所から来ているのかな)との想像はつきました!

見ると避難所の駐車場には車があふれていました!
(かなり広い駐車場なのですが)
案の定そこから人が流れているようです



話は変わりますが、最近になり自分の睡眠を邪魔する奴達がいます
朝になるとほとんど決まった時間に騒ぎ立てる奴らが・・・・
   (ーー;)

それは、白鳥

前の記事で我が家のすぐ近くに白鳥がおり写真を撮ろうと行くも 北帰行へと旅立ち写真を撮れなかった事を書きました
記事は →  白鳥と須川
       白鷺&蒼鷺

その白鳥たちが戻ってきたとは思えないのですが、見に行くと30羽程の群れがいるのを今朝確認してきました!

雪がまだ川原に残っており、今朝は軽装で行ったために近づく事が出来ず暖かくなったらもう一度写真を撮りに来ようと・・・・
そう思うも、あんなに天気が良かったのに、この記事を書いている間に雨が・・・・
(ーー;)

しかし白鳥たちが来ると言うことは この土地は安全と言うことでしょう^^

冒頭の蔵王山の写真ですが
その蔵王の山の裏側では今も原子力発電所の事故と戦っている人達がいます
そして、そして更に被災した多くの人達がいると思えば心が沈みます

先日に測定した放射能レベルは山形市では異常なしでした
関東のほうが高いようです。
福島県との県境にある山形県米沢市では山形市の3倍ほどの放射能が測定されたようですが、比較するデーターがない為にこれが普段より高いのかどうかは分かりません
福島に近い米沢市が少しだけ離れている山形市より高い放射能レベルが測定されたのは事実のようです

風向きの関係もあるのでしょうが、蔵王の山が山形を守ってくれているように思えます^^

山形県内の緊急避難所情報は下記にアクセスしてください


山形県 | 緊急指定避難所 |


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by はやちゃん at 15:22| 山形 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 地震関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

「東北地方太平洋沖地震」から一週間

「東北地方太平洋沖地震」から一週間が経ちました

山形に避難してきた被災者や避難者の方が2200名を超えたと昨日に記事にしました
そして今朝のニュースを見ていたら
山形県へと避難してきた方が3000名を超えたとの事でした!

そして、山形県で不足していたガソリン・石油ですが来週中には落ち着く見込みが出てきたとの事です
救援物資が山形県へと届くも物資の輸送車が走れるのだろうか(ガソリン不足で)との不安もありましたが、これで解消すると思います

先日の山形は久しぶりに真冬並みの天候でした

3月17日早朝

3月17日早朝.JPG

先日の山形県はこんな状況の中「計画停電」が有るとの事でした

暖かくなったとは言え東北はまだまだ、こんな状況です。
太平洋側は雪こそ少ないですが、寒さは日本海側以上に寒いように思いますので被災地では、さぞ寒い思いをしているだろうなと思うと心が痛みます

計画停電と書くと関東での東京電力での計画停電を思うでしょうが、東北でも東北電力による計画停電が計画されました!

東京電力がやるからうちも(東北電力)もやるか〜

とでも思ったとしか思えないような無計画・・・な計画停電

許せないトラブルもありました
被災地へと救援物資etc.を送る為に選ばれた給油施設のある地域も停電になると・・・

その給油施設では停電などになったら被災地へと赴く緊急車両に給油する事が出来ません
すぐに東北電力へ確認の電話をしたところ

「例外は認められません!!」

「アホか〜〜〜 !!」

電話に出たのは誰かは知りませんが、電話対応だけのオペレータだとは思います
人命に関わる事に対して「例外は認められません」 
せめて「上司に確認します」ぐらい言えよ〜

結局、この地区は計画停電から外されました
そして、
この無計画な計画停電は山形では一度も実施されていませんし来週も予定はなし

今の季節の山形では年寄りが心配なので、停電などないほうが良いけどね!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い







posted by はやちゃん at 20:33| 山形 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 地震関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

山形県内の温泉施設でも被災者の受け入れ態勢

現在、山形県へは被災地域の被災者の方や原子力発電所の事故での避難者が続々と山形県内へと避難してきています。
周りを北から秋田県・宮城県・福島県そして新潟県と囲まれ四県と隣接する山形県です
山形県内にはすでに2200人以上の方が避難してきているようです

山形県内の避難所は各市町村にて用意してあるようです

山形県内の避難所への問い合わせ電話番号


山形県各地域総合支庁電話番号

村山地域(山形市周辺地域) 023(621)8117

最上地域         0233(29)1209

置賜地域(米沢市周辺地域) 0238(26)6007

庄内地域(日本海側地域)  0235(66)5419

こちらは各市町村の体育館や文化ホール等の施設を利用しているようです


またこれとは別に山形県交流観光課で山形県内での温泉施設での被災者や避難者の受け入れを発表しました
(安価ですが有料です)

問い合わせは
山形市
(蔵王温泉)   023-694-9328
上山市
(かみのやま温泉) 023-672-0839
天童市
(天童温泉)    023-653-6146
東根市
(さくらん東根温泉)0237-42-7100
寒河江市
(寒河江温泉)   0237-83-1222
尾花沢市
(銀山温泉)    0237-28-2137

西川町
(月山志津温泉) 0237-75-2223
大蔵村
(肘折温泉)    0233-76-2211
最上町
(瀬見温泉)   0233-42-2311
(赤倉温泉)    0233-45-2215

米沢市
(白布温泉)   0238-55-2205
(小野川温泉)  0238-32-2740
南陽市
(赤湯温泉)   0238-43-3114
鶴岡市
(湯浜温泉)   0235-75-2258
(湯田川温泉)  0235-35-4111
(あつみ温泉)  0235-43-3547

こちらは全部で5000人ほどの受け入れが可能のようです


※ 但し有料で 3000円〜5000円台が多いそうで、安価ですが物資の調達が難しいため食事が軽食程度の所もあるようです

一人でも多く安全に避難できることを願うばかりです

それと、山形県が救援物資の中間地点となっておりますが

被災地への救援物資が続々と届いているようです

避難所で大変な思いをしている事でしょうが、もう少しで救援物資が届くと思います。

とにかく頑張ってくださいとしか書きようがありません。

※ やはり物資調達が難しいために我が社で利用している弁当屋さんが来週から弁当を運べないそうです・・・こっちも頑張るしかないようです


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by はやちゃん at 21:07| 山形 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

