ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2011年04月30日

ちょうど二年・・・・!

今朝散歩の途中でそういえば今頃にブログを書き始めたのではと思い
気付いたらブログを書き始めてちょうど二年になっていました
  (@_@;)

アクセスカウンターも10万件を超えています
二年で・・・途中三ヶ月ほど休んだけれど10万件が多いのか普通なのか分かりませんが、こんな拙いブログをよく見てくれたものだと感謝で一杯です 

  (^。^)

体調を崩してブログを書けなくなったのも,ちょうど一年前の今頃・・・・
この体調を崩した事をきっかけに、すごく大切な物も失いました・・・
今でも悔やんではいるけれど、それも仕方のない事だったのかもしれません。

去年は体調を崩し初釣りに行ったのがかなり暖かくなってからの事だったと記憶しているのですが、今年も気付いてみれば、釣りに一度も行けずに五月になろうとしています

例年だと五月の連休にはシーズン初めての山菜採りに出かける自分ですが
今年は
ゴールデンウイークに入ってやっと満開になる桜も多く

 「2011年4月30日 今朝の桜です」

2011.4.30.JPG

蔵王の山や月山、鳥海山といった山形の名だたる山ならいざ知らず
里の山ですら山頂や谷間には多くの雪を抱いています

「2011年4月30日 里の山」

2011.4.30 2.JPG

先日もゴールデンウイークの最初の日と 何処に出かけようかと外に出てみたら

 「サム  !!」

風が強く山形はまだまだ寒い日が多いです・・・・
と思えば20℃越えの気温 

「ナンじゃこりゃ〜〜〜〜」 です。

そんなんで昨日は家の中でおとなしくすごし・・・(一日寝ていたとも言う・・・)

今朝起きたら暖かくよい天気^^

散歩の途中で見つけた他所のお宅のゼンマイ・・・・!!

勝手に写真に収めてきました^^

「ゼンマイ ♂」

ゼンマイ ♂.JPG

ゼンマイには雄株と雌株が有ると子供の頃に教わったのですが
ゼンマイに関してはなんと言えばいいのですかね〜?

写真に写っているのは胞子を飛ばす芽です。
それと葉っぱだけの芽が有るのですが

どう表現したらいいのか自分には分かりませんでした・・・

しかしこれで山菜も始まりました^^

わが愛車のタイヤも山道や悪路用のオールティーレンタイヤに履き替えて 準備も万端です



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

エコ、酸性雨、地球温暖化

posted by はやちゃん at 10:16| 山形 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

つくし

今朝散歩で見つけたもの

「つくし」に「水仙」
「芽生えたばかりのタラの芽」
「やっとつぼみが開いたばかりのハナミズキ」
「そしてやっぱり桜です」^^


つくし

つくし.JPG

山形ではつくしを食べる習慣がありません
県民ショーで何でも食べるかのように言われている山形県民ですが
自分の知る限りではつくしを食べると聞いた事はありません
山形に四つある地方のうち庄内地方だけは仲のよい友達もおらず
庄内地方においてはわかりませんが
他の三地方では食べないと思います

桜が咲き、つくしが生え 水仙もきれいに咲きほこり

2011・4・26水仙.JPG

いっせいに始まる春の宴です^^

目の前を流れる須川に目をやると

須川.JPG


朝日が反射してまぶしいくらい

そして後ろには 川の流れを見つめるように桜が咲いています

2011.4.26.JPG

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


エコ。酸性雨。地球温暖化。
タグ:つくし 須川
posted by はやちゃん at 19:50| 山形 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

さくら

すっかり風邪に侵され先日は休みと言うのに一日ベッドの中・・・・
朝一で予定していた病院での検査以外はず〜〜っとベッドでした・・・
まあ先日は曇り空の上に気温も低く 自分が行きたいと思うようなところは全てダメ
一日寝ていても悔しくはありません・・・・
 (ーー;)

今朝目覚めてみれば、今日はいい天気!!

晴れ間がまぶしい〜〜!!  \(^o^)/

先日には一分咲きにもなっていないと見た桜が今日は三分咲き程度にはなっていました^^
山形市内では既に満開の所も多数あるようですが、我が家の近所ではこれからです

「2011年4月24日 さくら」

桜.JPG

実は梅の花と桜の花を同時に写真に収められる所はと考えたのですが思いつかず・・・・
山形はこの時季になると桜も梅も咲いている為に
どれが桜でどれが梅の花なのか区別がつかなくなる自分です(笑)

単純に枝が上に向って伸びていれば梅の木で 水平か下向きに枝が伸びていれば桜かな〜〜?

その程度の判断しかできなくなります

  (^_^;)

枝垂れの梅や枝垂れ桜は〜〜
とかの質問はシャットアウトです (^。^)

桜が咲いたので山菜採りの準備も始めなければです^^

土地の古老に若い頃に教えられた事があります

「里の桜が咲けば山の山菜が芽吹く」

そう教えてもらいました!!
若干の違いはありますが、時期的にはほとんどズレがなく
その土地々に伝わる言い伝えって意外と当たっています

実は我が家の小さな庭の片隅に山から採取してきた山菜が数種類植えてあります

「こごみ」「ハシギ」(木の芽) 「あいこ」(ミヤマイラクサ) 「ウルイ」
と山から移植して植えてあります

それらの発芽を見ていれば大体は山へ入る時期が予想されます。

しかし今年は な〜〜んも芽吹いてくれません・・・?


だいぶ、遅れているのかと思えば 桜の開花はほとんど平年並みのようです

 桜2.JPG


 震災や原発の事故でテレビに釘付けになっている間に 感覚がずれちゃったのですかね〜?

桜3.JPG

やっと、山形でも桜

来週あたりが見ごろですかね〜〜 
今年はゴールデンウイークに入っても桜が見られそうです^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


「地球温暖化。酸性雨。エコ。」






タグ:
posted by はやちゃん at 11:59| 山形 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

もう少しなんだけどな〜

先週は気温が20℃超えた日も遭った山形の我が家です
やっと梅の花も満開になり桜はと言うと

今週はじめ、自宅近くの桜並木です

桜並木.JPG

まあこんな感じで開花なんてまだまだってな感じでした!
この写真を撮った次の日に山形県での開花宣言です。
山形のブロガーの方も桜の写真をアップした方が大勢いた事と思います

・・・・しかし・・自宅近くの桜は写真の状態
開花宣言が出た次の日

起きてみたら.JPG


「雪です・・・」

     (ーー;)


里山の上のほう三分の一ぐらいが白くなっています
夜中に雪が降ったようです

20℃を超えた気温も急降下・・・・・

「サッムイ・・・・」

そして今日

2011年4月21日夕日.JPG

気温こそさほど上がりませんでしたが、天気には恵まれました^^

・・・・・しか〜〜〜し

すっかり風邪ひきさんな自分です・・・・
 
 (ーー;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

地球温暖化。酸性雨。エコ。

タグ:
posted by はやちゃん at 22:20| 山形 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

開花宣言が出ました

やっと山形でも開花宣言です・・・・今度は梅の花ではないですよ(笑)
今日4/18山形県での桜の開花宣言が出ました!
基準木に数輪の花が咲いたようです 

先週に暖かい日が続いたからでしょうね、しかし明日の予想気温が8度・・・・
また寒い日が暫く続きそうです・・・・

そんな中で花見の誘いが来ました・・・・

「お〜〜〜い!! その日まで桜咲かないだろうよ〜〜」

   (ーー;)


まして、山形の開花宣言は出たけれど規準木は暖かい所にあり早いんですよね〜〜
自分が通る範囲ではまだやっと桜の枝が色づいてきたばかりです。
今日のように暖かい日が続けば2〜3日で咲くと思うのですが
明日からまた寒くなると・・・・

 「それでも春です」

   (^。^)


「野にはスミレ」

すみれ.JPG

「山には水芭蕉」

水芭蕉.JPG


なんとなく春ってウキウキするんですよね〜〜^^
まして東北は冬が長いですから、嬉しいんですよ^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い 


地球温暖化。酸性雨。エコロジー。
 
posted by はやちゃん at 21:15| 山形 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

四月も半ばを過ぎ

先週中盤から山形もやっと暖かくなり気温20度を超える日もありました
まあ山形らしいと言うか暖かくなり始めるととあっという間です・・・



それで先週には
「休みになったら釣りに行こうかな?」
とか、
それとも蔵王にある野草園の水芭蕉がそろそろ見ごろだと思うので
「西蔵王野草園で春を満喫しようか?」

などと考えながら仕事をするも、土曜日も仕事
その土曜日には雨模様の空が一面に気温も一気に10度以下まで下がりました!

「明日は釣りは無理だな〜それに野草園も・・・」

そして日曜の朝(今朝)まだうつらうつらとしている自分の耳には雨音が聞こえていました!
(やはり雨か〜〜)

再び眠りに入り起きてみれば晴天の空

しかしノンビリと寝すぎて、釣りに行くのには時間帯が遅い・・・・
それでは西蔵王野草園・・・風が強い・・・・!!

考えてみれば震災の日から蔵王に行ってない!!
蔵王も震災直後からゲレンデはしまったままでした!

電気のことやガソリンのことがありオープンしていても客は来なかったとは思いますが
それが先日、やっとゲレンデをオープンしたとの報道が

ガソリンの心配も無くなったし先日から酷い肩こりにも悩まされているし
今日は体調も良し^^
お袋と娘を誘い蔵王の温泉街へ・・・

蔵王温泉街は比較的低い所に位置しますがそれでも蔵王

ホテルの裏の日のあたらない所には

蔵王温泉上湯から.JPG

まだまだ雪が残っていますし

道路わきに目をやると

道路わきの白樺.JPG

白樺の林の中にも大量の雪

そして蔵王ロープウェイの乗り場です

蔵王ロープウェイ乗り場.JPG

この写真ではゲレンデに人が写っていませんが
スノーボードを抱えて道路を歩く人も多くいました
(蔵王はこうでなきゃ)^^

温泉から見上げればゲレンデがはっきりと映えています

蔵王温泉無料駐車場から.JPG

道路わきには大量の雪がまだ残っていますが道路上にはありません
とは言え夜間には道路が凍る事も予想されますので夜間の運転にはご注意を

今から水芭蕉も見ごろを迎えると思います
この季節の蔵王も綺麗ですよ〜



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


エコ。酸性雨。温暖化。
posted by はやちゃん at 17:20| 山形 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

今・・・・

今日被災地に訪れられ避難所を巡る天皇陛下の姿がニュースに映りました
避難所では両膝をつき老人と会話をなされる姿が優しさにあふれていました

そして被災地へと赴き 現地を見られた天皇陛下は
そこで深々と頭を下げられました

ニュースを見ていて涙が出る思いでした
天皇陛下は震災直後に被災地へと行きたいとの思いを告げられたそうですが、願い叶わず今になったそうです。

それにつけても腹立たしいのは総理大臣
被災地出身の国会議員から散々要請されてやっと重い腰を上げ つい先日避難所へと向ったようです

しかしそれは現地の国会議員や避難所の方々の深い失望を誘ったようです

親を失った少年に近寄り、かけた言葉が

「君もやはり、日本ハムのファンかね」

北海道じゃないし・・東北と北海道の区別がついてるのか まして大人として何を考えての言葉???
(ーー;)

更に違う避難所では、避難した方が大勢寝泊りしている事を知っているはずなのに 土足で避難所に入ろうとしておつきの国会議員に止められたとか・・・

更には被災地へ赴き、発した言葉が

「臭い」の連発
更には
「靴が汚れる」

日本の国始まって以来の大災害
その時に日本を治めている総理大臣がもっとも総理大臣たりえぬ人物だった事が二重の災害をもたらしているように思えます・・・

山形市は被災地から最も近い大きな町だと思います
その為に自分の友人達にも被災地からの要請があった者が何人かいます

そして被災地から帰ってきた友人達に聞いた話は・・・・

ブログのネタにするにはあまりにもショッキングな話でした

自分の心の中ではある程度は想像していた事ではあるけれど
とても記事にすることは出来ない・・・と、そう思いました

そしてある友人は話を始める前にこう付け加えました

・・・ちょっとこの話はまずいかな? 
まあ、口止めされたと言うことで・・・ m(__)m

友人たちの話を聞いていた自分

天皇陛下の頭をたれた姿が本当に涙の出る思いだったんです・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




続きを読む
posted by はやちゃん at 21:00| 山形 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

山形でもやっと開花です^^

昨日に山形では桜はもう少し・・・それどころか梅の花さえ咲いていない事を書きました

梅の花さえも開花まであと一週間と思っていたのですが開花です^^
今日は気温も高く天気にも恵まれました^^
そして夕方に庭に有る梅の木をのぞいたら・・

咲いていました^^

・・・・・梅の花


全国津々浦々 桜の話題にあふれていると言うのに 

山形はやっと梅の花が開花です 

4月10日 梅の花 開花.JPG

ほんの数輪ですが春の訪れです^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


 
タグ:梅の花 開花
posted by はやちゃん at 22:14| 山形 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

花も満開 山形の春

ここ数日、自分が訪れたブログでは綺麗な桜の写真をたくさん見かけ春の訪れを実感しています^^

それならと自分も春らしい写真をと^^

山形の春って綺麗なんですよ

梅の花、桜の花、いろいろな果樹の花々が一斉に咲き誇ります

そして、あたり一面が淡い花の香りで包まれます


ちょっと街を外れただけで所々に色々な果樹の畑はありますし、街の中には桜や梅の木も多いです^^

東を見れば色々な花々のバックに雪を抱いた真っ白な蔵王山
西を見れば同じように花々のバックに蔵王よりも更に真っ白な月山
月山は夏スキーが出来ると言うか冬には雪のあまりの多さに入山できず、夏にならないとスキーが出来ないぐらいの厳しい自然にそびえ立つ山です^^

山形県でも南側に建つ我が家の梅の木です

我が家の梅.JPG

・・・・・はい  (^_^;)

花どころか梅の木の枝には・・・やっと蕾が(笑)
これ、昨日の写真です

東北の春はやっと始まったばかりです

四月も半ばに近いと言うのに梅の木でさえもが やっと芽吹き始めた所です

しかし山形って5月に入ると真夏並みの暑さになる事が多く
春になった途端に一気に気温が上昇し始めます

それでなのでしょうね

梅の花が咲き始めたら直ぐ 後を追うように桜が開花
桜の花が五分咲きになった頃には 果樹の花々が目覚めます^^

一年のうちで一番綺麗な時かもしれません^^

桜が五分咲きになった頃には

「梅に桜に桃に更にはサクランボにりんご!
そしてラ・フランスや梨と全ての花が一斉に芽吹き何処に行っても花の香りに包まれます」

山形の春の香りです^^

昨日は雨でした! ついこの間までは雨ではなく雪が舞っていました
後一週間もしないうちに 写真の我が家の梅の木も花をつけると思います^^

あと数週間で一斉に花々が咲き誇る山形です

「綺麗ですよ〜〜!!」


そして春の香りに包まれるのはもうすぐです^^

互換性はないけれど大好きな「Jeff Beck - Led Boots」でもどうぞ^^

「Jeff Beck - Led Boots」




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い 


タグ:山形の春
posted by はやちゃん at 20:11| 山形 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

またもや停電・・・そして地震雲

実は先週から酷い頭痛に悩まされていて記事の更新をしておりませんでした!

昨年の今頃に寝ておきたら知らない所に寝かされており
話を聞くと、帰らぬ人になっていたかもしれないと・・・
自分としてはぐっすり眠っただけで病気の「び」の字すらも関係ないといった感じでしたが(笑)
普段は釣りにバイクに山菜採りと一人気ままに遊び歩く自分ですが、それ以前からの持病もあり常用薬を離せない自分です

まあ、普段なんでもないとは言っても今回のように突如体調を崩すのも仕方のないことかもしれません・・・

ブログへの訪問もままならない状態で、コメントの返信も滞り
また今日に至っては、大きな余震での御心配のコメント&メッセージをありがとうございました

  m(__)m

昨日もまだ体調がイマイチの為に早めに就寝しました
そこへ今回最大規模といわれる余震に襲われました

とっさに起きて・・・・
「震度4〜5」と判断
揺れてから携帯の地震速報メールが鳴り響き
その後すぐに停電・・・・(またか〜〜)

今朝も停電の中での出社でした!
停電は今日の午前中には復帰しましたが、ちょっと長引く事を今朝は覚悟していました

そして今朝の早朝です

朝.JPG

この不気味な雲!!
地震前後に現れる地震雲ではないのでしょうか?
(下側、山の横に真っ直ぐに広がり山のように見えますが雲です)
またしても地震雲のような気がします!!

ちょっと写真が暗いようで 別角度からの写真がこれです

2011年4月8日.JPG

手前の山の横に連なる雲・・・写真がイマイチで分からないのですが
かなり不気味な色をしていたんですよ〜〜

会社でもこの雲を見ていたものがおり 
「今朝の雲は不気味だったよね〜」
と話題になっていました

実は雲に隠れて見えませんが、この雲の中には

蔵王山.JPG

晴れている日には、このようにくっきりと 蔵王の山が見えるんです。

山形県の我が家から蔵王が見える方向
当然にそこは宮城県ですので震源地の方向としてもあっています

最近妙に雲が気になりだした自分です


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


タグ:地震雲 停電
posted by はやちゃん at 20:01| 山形 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 地震関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

