ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2012年04月30日

ゴールデンウイーク中盤 前川ダム〜

「ゴールデンウイークは釣りには行かない」
若い頃から、よく口にした言葉です!
余り良い思いをした事がない!と言うのも有るけれど
人が多いとマナーの悪い奴が目立ち、気分の悪い思いをして帰ることが多いからです。

もっとも人が多すぎて自分の釣りが出来ないから、と言うのも大きいですけどね(笑)

そんな今日、ゴールデンウイーク前半の最終日
早朝の散歩に行く習慣があるものだから早くに目覚め・・・・・
早くに目覚め・・・・・うん???

早すぎ・・・・(笑)
二度寝するのももったいなく、釣りに出かけることにしました〜〜(爆)
小さな釣り場だとゴールデンウイーク中はどこも人で一杯

更に人が多い事は予想されるが、ここはホームグラウンドの前川ダム(山形県上山市)
「少々人が多かろうが何とか釣りの出来る隙間があるかも」
前川ダムをホームグラウンドとする自分ならではの思いも有り前川ダム(山形県上山市)へと車を向けました
ゴールデンウイーク中は釣り堀と化す前川ダムです、覚悟はしていましたがダムサイトにある駐車場はすでに満車!!
よく見れば!!
ボランティアの方々がゴミ袋を持ってゴミ拾いをしていました^^
写真を撮って来ればよかったのだけど、写真なしです・・・・(^_^;)

どこかのヘラブナ釣り会の会員の方とか地元の人達でしょうか
こうやって前川ダムは保護されていると言う事を、多くの釣り人に知ってもらいたかったのに

・・・(ーー;)
肝心な時に写真の撮り忘れです・・・・(深く反省)

ブラックバスフィッシングの方達に多いのは、バックラッシュなどでラインを駄目にした時の大量のライン
そしてソフトベイト類のゴミが多いですかね!
あとはバサーに注意したいのは、根掛かりした時に手元でラインを切るのはやめてもらいたいです。
ラインを引っ張れば、ほとんどの場合ルアーの結び目でラインは切れるのでラインの消耗も少なく本人もいいでしょう。
それに最小限のゴミですみます!
上手くいけばルアーも手元に戻ってきますよ^^

ルアーとは言え、水中に残ればゴミですから!!

ボランティアの人と挨拶を交わし
「ゴミを捨てないで下さい!」
と言うボランティアのお爺さんに
「は〜〜い!」^^
と返事をしました
すると、ノッコミに入ったヘラブナの群れを見つめながら
「ブラックバスもこういう風にハタク事があるの?」
と問われ
「ブラックバスはペアを作るので群れで産卵する事はないよ」
と返事をしました!
この会話から、ヘラブナ釣り会の方たちがゴミ拾いをしているんだなと言うのが分かりました^^

と言うことは、
大勢の方たちが今は清掃活動をしている
↓↓
もうすぐ大勢の方たちがヘラブナ釣りを始める

(ーー;)


「急がねば〜〜〜〜(笑)」
そんなこんなでバスフィッシング開始です^^

案の定、あとから来たカップルの釣り人が
ウエーダーで入水・・・・
自分が岸際にいるのに・・・・(ーー;)
しかも満水時のこの時季は二人しか入れないポイント
釣り人としての常識がないのだから困ってしまう

遊びに来ての喧嘩はしない主義なので、場所移動です。
それに以前は自分もウエーダーを付けバスフィッシングをしていた時期が有るけれど
ウエーダーで水に浸かっていると、あきらかに釣れる本数に差が出ます!
釣れないんですよ!
釣ってもデカイ奴はさらに数が減るし!

そんな事から、ウエーダーを履いたとしても移動手段として考えています。

ムッときている奴にワザワザ説明する必要もなしですから、さっさと移動です^^
ちなみにここでは、小バスばっかでした!!

ヘラブナのノッコミで水際がバチャバチャ バチャバチャ
ひっきりなしに騒いでいます
ルアーをひいていてもアタリが頻繁に・・・・・・

これも余りに大量のヘラブナが泳いでいるものだからラインにぶつかっているんでしょうね〜
ブラックバスのほんとのアタリがとりづらいんですよ〜〜

釣っても小さいし移動かな〜と考えていたのも事実です(笑)

場所を変えたらヘラブナがノッコンデいる所も有るけれど、最初の場所ほどではなし
人が数名ほどいるけれど、この程度なら何とかなると始めました!

すぐにアタリがきて上がったのは
「今年初の40センチアップ !!」

 (^。^)


曳きもいいしまあまあですかね^^
前川ダムでこのサイズが釣れるのも最近は少なくなりましたしね!!

ちょっと日が高くなり、更に混雑が予想されたのでいい時間だけ釣って帰ってきました!


「意外にも人が少ない・・・?」

前川ダム 2012.4.30
前川ダム 2012.4.30 posted by (C)はやちゃん

この写真の所だけだったんですけどね(^_^;)
通常はヘラブナ釣りの方が余り入らない場所なのにですかね!!

「そして今年初の40センチアップ」

2012.4.30 前川ダム 40アップ
2012.4.30 前川ダム 40アップ posted by (C)はやちゃん

いつもの如くスケルを出すのが面倒で手尺です(笑)
けれど、軽く40センチは超えています^^

「今が満開 前川ダムの桜」

前川ダム周辺
前川ダム周辺 posted by (C)はやちゃん

前川ダム周辺にはたくさんの植樹された桜と自然に生えた山桜が転々と緑の中にピンクの彩りを見せてくれます^^

今、前川ダムは満開の桜で出迎えてくれますよ !

グリムス ⇒ リサイクル
posted by はやちゃん at 16:40| 山形 | Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

蔵王権現堂の振り袖桜(枝垂桜) 

桜・さくら・サクラ・・・
当地は昨日が満開だったようです。
デジカメを用意して写真を撮りに出かけたのですが、ちょっとだけ遅かったようで・・・・

今朝、散歩をした時にも桜の写真をたくさん撮りました
しかし今朝は曇り空!!

お昼近くになって青空が張り出し、これはシャッターチャンスと出かけたのは蔵王へ登るルートの途中にある枝垂桜

「振り袖 桜」とよばれる老木です。
(山形県上山市蔵王権現堂)
以前にも冬の「振り袖桜」をアップした事が有りますが・・・・・
花どころか葉っぱもない季節でした(笑)

桜の樹って古木や老木と呼ばれるような樹がいいですね!!
若い桜の樹でも、たくさん有れば見事ですけど
老木や古木と呼ばれる桜の樹には若い樹にはない凄さがありますね!
この振り袖桜もそんな老木と呼ばれる桜の樹です。

「振り袖桜」(山形県上山市蔵王権現堂)

振り袖桜
振り袖桜 posted by (C)はやちゃん

逆光を嫌って別角度から・・・

振り袖桜 2012.4.28
振り袖桜 2012.4.28 posted by (C)はやちゃん

この写真を撮っている間にも デジタル一眼を持った方たちが次々と訪れてきす!!

「そして春の蔵王」

蔵王そして桜
蔵王そして桜 posted by (C)はやちゃん

以前にもアップした事がある「でん六製菓」が見える同じ場所からですが
桜が咲くとまた違うでしょ^^

我が家の近所でも

2012.4.28 桜 2
2012.4.28 桜 2 posted by (C)はやちゃん

桜・さくら・サクラ・・・・^^
グリムス ⇒ リサイクル

テンプレートを変えようとコンテンツを移動・・・・
そうしたらエラーの連発 (ーー;)

その間に当ブログに訪れた方には申し訳ない事をしました

 m(__)m
SeeSaaブログが少し前にリニューアルしたのですが、以前より制限がついたようで使いづらいです
他のブログへの移動も考えようかと思案中です!!

いくつか他のブログも登録だけはして有るんですけどね!!
引越しは面倒なのかな????
タグ: デジカメ
posted by はやちゃん at 21:05| 山形 | Comment(18) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

桜にかこまれて、バスフィッシング 前川ダム(山形県上山市)

明日からゴールデンウイークの方も多いと思います^^
それでゴールデンウイーク中の前川ダム(山形県上山市)ですが、例年なら釣り堀状態に・・・・
ゴールデンウイークの頃の山形県は例年なら寒くもなく暑くもない・・・・
どちらかと言えば少し暑いぐらいかな!!
そんなすごしやすい良い季節なものですから太公望たちが大挙して押し寄せてきます!!

それを嫌ってゴールデンウイーク中には余り釣りに出かけない自分ですが・・・・
何を思ったのか我が社!!
何故か今日4/27からゴールデンウイーク突入です^^
社員の事を考えて・・・・なんてのはまずありえない会社ですのでなんか有ったんでしょう〜(爆)

もう、これはチャンスです!!
「ゴールデンウイーク前の前川ダムを攻める事が出来る!!」
前日から準備していましたよ〜!!
もっともタックル類はいつでも準備されているので心の準備だけですけどね(笑)

けれど、今朝起きたら雨音が・・・・・(ーー;)
夜半から雨音はしていたんですよ!!

それでもベッドから飛び起きて着替えをすませました!
釣りには無理でも散歩ぐらいなら行けるかなと外に出てみれば
意外にも小雨・・・・・「行ける・・・・!!」

そそくさと、ロッドとタックル類を車に積み込みコンビニへと向います!
朝のご飯と飲み物です!
山へと独りで入る事の多い自分ですので、飲み物の重要さは身に沁みています!
釣りに出かける前には必ず飲み物と食べ物をキープします!
食べる予定がなくとも、必ずです^^

前川ダムに着いたら小雨はやんでいました^^
雨の影響なのか、ゴールデンウイーク前だからなのか人っ子一人いない前川ダム!!
こんなの何年ぶりだろう??

シーズンともなれば夜中に行っても車がたくさん駐車してあるなんてのが日常茶飯事な場所ですので、この静けさにはビックリです!!
自分にとっては願ってもいないチャンスですけどね

小雨・・・結構暖かい雨でしたので
春先の暖かい雨は、ブラックバス達を始め魚たちが一斉に活性が上がる事が多々有ります

街中の桜はいい感じで咲き誇っていましたが、前川ダムはちょっと高い場所に有ります
その為なのか街中から比べればいくらか桜の開花が遅れるのが例年なのですが!!
やはり街中と比べればちょっと遅いようで、やっと咲き始めた桜の樹が多数です
それでもここには植樹された多くの桜と、もともと山に自生していた山桜がたくさん有ります!

ゴールデンウイーク中には見頃を迎えると思います
前川ダムに着いたときには少し暖かいぐらいでよい感じでしたが、東からの風が吹き始め一気に気温が下がり出したように感じ温度計を確認
意外にも気温は13度 ついでに水温を計れば14度・・・・
「うん? こんなに高いの???」
自分が入ったエリアが比較的周りの条件に左右されない場所と言うことも有るのですが!

これならトップにも普通に出るなと、ペンシルベイトをサーチルアーに使いました!
すぐにペンシルにアタックしたやつがいましたが・・・・

ハイ・・予定外の出かたにビックリ合わせ・・・

 (ーー;)
今年初めてトップに出てきた奴はのせる事も出来ませんでした・・・・(^_^;)

しかしアタリが多い・・・・
「なにこれ??」
アタリかたが小バスなのかブルーギルなのか・・・
たぶん小バスが多いのかな??

金属的なギルのアタリではないのでたぶん小バスとは思うけれど・・・
釣上げても30センチ前後の小さいやつが多い・・・(ーー;)
自分としては小バスと呼んでいるサイズばっかりです・・・

これは去年の前川ダムと同じかな〜!!
数は釣れるけれど、全体的に型が小さい・・・・
「畑谷大沼(山形県山形市)や荒沼(山形県山形市)と同じ様な事が前川でも起きているのかな?」
こんな思いが頭をよぎります

アベレージサイズが40センチオーバーそんな以前の前川ダムを知っている自分としては淋しくも有ります!

もっともゴールデンウイーク中にこられる方には、数だけは上がるようなのでいいかもしれませんがね^^
けれど・・・・エリア次第です(笑)
場所によっては一度のアタリもないところも数箇所・・・・

よく見れば残雪も所々にあり流れ込む水温が関係しているのかな??
ゴールデンウイーク後半には前川ダムの桜も見頃を迎えると思うので家族連れでフキノトウ採りなどもいいかもしれませんよ^^

2012.4.27 前川ダムにて
2012.4.27 前川ダムにて posted by (C)はやちゃん

2012年4月27日早朝 街中の桜〜前川ダム(山形県上山市)


グリムス ⇒ カーボンオフセット
posted by はやちゃん at 16:26| 山形 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

花・花・花・・・・

ここ一週間ほどで山形の街中にも彩りがでてきました^^
歩いていても、車を走らせていてもなんとなくいい感じです!!

ご心配を頂いた我が家の梅も何とか桜とほぼ同時期に開花
梅の花の意地を見せたのか
一輪咲いたかと思うと急激に開花が進みました^^
梅の花の香りは大好き、いいですよね〜!!

以前に紹介した水芭蕉も開花していましたよ!!
水芭蕉の場合は開花と言うのか・・・?
芽吹いてきたと言うのがいいのかな??

花だけを見ていると 梅なのか桜なのかはたまた桃なのか区別のつかない自分
(^_^;)
山形のこの季節は
「アレは桜か? うん?梅??? やっぱり桃」

そんな会話も日常茶飯事な自分です(爆)

「やっと間に合った我が家の梅」

我が家の梅
我が家の梅 posted by (C)はやちゃん

「そして桜」

桜
posted by (C)はやちゃん

「それで一応・・・・桃??(笑)」

桃
posted by (C)はやちゃん

「前回に紹介した水芭蕉も」

水芭蕉
水芭蕉 posted by (C)はやちゃん

「周りがパッと明るくなるような水仙も・・」

水仙
水仙 posted by (C)はやちゃん

「そしてやっぱり桜^^」

そしてやっぱり桜
そしてやっぱり桜 posted by (C)はやちゃん

やっと山形も春色に染まりましたよ〜〜^^

山形市での桜の見頃はゴールデンウイークの最初のほうと 羊の執事から伝言が有りました(笑)
ゴールデンウイーク中は山形県内のどこかかしらで満開の桜を見られるようです^^

グリムス ⇒ エコアクション
posted by はやちゃん at 21:22| 山形 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

(爆)

早春のある晴れた日・・
天気もよいし、久しぶりに洗車でもしようかと外に出ました!

車の手入れはこまめにやる方なのですが、
そこは寒い山形の冬
そのうち今シーズンの冬は冷え込みが厳しく洗車の出来ない日々が続きました

冷え込みの厳しい時に洗車などすれば、翌日に窓が開かなくなったり
ひどい時などは、ドア自体が開かないなんてことも有ります!
洗車した時の水滴が窓枠や鍵穴の隙間から侵入し、中で凍りつく時が有るんですよ!

それで冷え込みの厳しかった今年は、なかなか洗車が出来るような日が少なかったんですよね〜

それでやっと洗車ができると愛車を見れば・・・・
一冬分の汚れ&黄砂ですごい事に・・・・・

「Before」

Before
Before posted by (C)はやちゃん

これは余りに酷すぎると洗車開始です^^
後ろには蔵王連峰が綺麗に映えていますし、ウツラウツラとしそうになるほどの良い天気
洗車&手がけワックスで

「After」

After
After posted by (C)はやちゃん

古くとも、まだ綺麗に艶が出るじゃん^^

ついでに最近届いたばかりの奥さんの車を新しいうちに写真に収めようとデジカメを向ければ
車に映った自分の姿に一人で大爆笑

「足みじけ〜〜〜」

(爆)
(爆) posted by (C)はやちゃん

これはカメラの角度なんでしょうね〜??
自分の目に映っていたのは
これよりも、もっともっと短い足の自分の姿だったのだけど???

ま、もともと短い足ですけどね・・・・・・・・

 (ーー;)

グリムス ⇒ エコアクション
タグ: デジカメ
posted by はやちゃん at 21:46| 山形 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 車&バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

こんなもんかな〜〜!! 前川ダム(山形県上山市)

先日の朝・・・!!
桜が咲くまであと少し^^
「天気さえ良ければ今日中には咲くかな?」
そんな思いで桜を眺めました
「買い物を付き合って!!」
息子に頼まれ、朝一で釣りに行きたいのを我慢して買い物へと出かけました

す・る・と・・・・・

山形市内のあちらこちらで

桜  梅  木蓮  山吹

一斉に開花!!

山形の街の中も明るくなったように感じます^^

前日は彩りに満ちた山形市内を眺めながら息子の買い物に付き合い一日が終わってしまいました!
季節は春・・・・

ブラックバスフィッシングにおいて、大型のブラックバスをもっとも釣りやすい季節です
気持ちはウズウズ・・・・・
息子の付き合いがなければすぐにでもバスフィールドに飛んで行きたいぐらい(笑)
そこで今日4/22は早朝から出かけました

むかうは先週に惨敗をきっした前川ダム(山形県上山市)
繰り返しになるけれど、早春はもっとも大型のブラックバスを釣りやすい季節です。
晩秋に小型のブラックバスが越冬するように、早春は大型のブラックバスから動き始めます!
中には冬の間もシャローにとどまり厳寒期を通り越す個体もいるそうです!

つまり釣りずらいが釣れたらデカいのが早春のブラックバスフィッシングです。
それを意識して大型のルアーを最初に好んで使うのも自分流ですかね(笑)

先週は魚影の確認も出来なかったし、釣っていても一度のアタリもとれないと言う惨敗状態でした!
良いように考えれば、小バスがまだ動かずにアタリがないともとれます・・・・
(コメントをくれたシャアさん同じ日の午後に結構な数を釣っているので、エリアにもよるかも)

そんな思いから先週と同じ場所に朝一で入りました!
出来ればジョインテッドクローを最初にキャストしたかったのですが場所的にちょっと無理っぽい・・・
それで、デプスのバリソンミノー130Fをキャスト
本来はジャークするかトップウォーター的に使用するのですが、余計なプレッシャーを与えないように最初は静かにアプローチ・・・
(静かなルアーではないけれど(笑))
そうこうしているうちに岸際でボイル・・・???
しかしブラックバスのボイルにしてはおとなしい??

「ヘラブナかな??」

そんな思いもあるが、先週の静かな湖面から比べれば
「釣れる!!」
確信が有るとともに
「デカバスだけ狙えるゴールデンタイムを逃したかも・・・」
釣ってみないとなんともいえませんが(笑)

そんな事を考えつつの初アタリで初ヒットです^^
けれど、すぐに・・・
「フックアウトしたかな???」
思うもリールを巻いていると・・・・
巻いているのにラインがふける・・・・

「まずい・・・!!!」
ヒットしたブラックバスが自分のほうに向って走っているようです!!
慌てて早巻きして、ランディング!!

サイズは小振りでしたが良い所にフッキングしていました^^
まあ小さいけれど、今年最初のブラックバスをランディングです^^

ブラックバスの体色も白っぽく、やっと動き出したばかりのブラックバスのようです
この場所にはスポーニング(産卵)を意識したかなり大型のメスのブラックバスがいてもいいはず
前川ダムへ長年通いとおした経験から、間違いなくいる・・・!!

そんな事を考えつつキャストを続けると
小さなアタリ・・・・・

軽く効いてみると

「 DON・・・・・!!」

続いて

「キリキリキリキリ・・・・・・・・・!!!」

「デカイ・・・・・!!!」

思わず声に出し

「よっしゃ〜〜〜  」

しかしすぐにフックアウト・・・・・・・・
(ーー;)

この時、バリソンミノーに何度かアタリらしきものが有ったけれど フッキングまでも至らず・・・・
それでスピニングロッドに持ち替えフォローにソフトベイトを投入していたんです

その一発目に来たのがこの大きなアタリでした!!

戻ってきたソフトベイトを見てみたら・・・・
オフセットフックの針先がソフトベイトの中に隠されたまま・・・・

「咥えていただけか・・・」
 
 (ーー;)


今年初の大チャンスを逃してしまったようです・・・・

「2012年初ランディングのブラックバス」

前川ダム 2012年初バス 4月22日
前川ダム 2012年初バス 4月22日 posted by (C)はやちゃん

前日の早朝の桜 2012年4月21日

2012.4.21 桜
2012.4.21 桜 posted by (C)はやちゃん

この写真を撮った午後には開花しました^^

グリムス ⇒ エコバッグ
posted by はやちゃん at 19:45| 山形 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

スズメってかなり臆病な鳥らしく、なかなか写真に撮らせてくれないんですよね〜!!
もっとも臆病な小鳥ゆえに
スズメが地面に降りていれば安心
地面で餌をついばむスズメを見てから地面に降り立つ鳥たちもいるそうです!!

そいつらの方がもっと臆病・・・?(笑)

今朝も散歩に行きました!
すると、今年初です!!

数ヶ所で梅の花が咲いているのが確認できました^^
山形でもやっと春到来ってな感じです!!

桜のほうも後2〜3日後には開花すると、自分はそう見ました

我が家から一番近い桜の名所と言えば・・・・
思いつくだけでも何ヶ所か有るのですが
有名な所となると

山形県南陽市の「烏帽子山公園」ですかね!!

桜の名所 百選にも選ばれている桜の名所です

山と名はつくけれど小高い丘に桜が数千本
ライトアップも完備されていますので、桜見物には良いところです^^
難を言えば、駐車場が狭く車の駐車にいつも困らせられる事ですかね!!

自分の見立てでは山形市が来週ぐらいが開花だと思いますので
南陽市はそれよりも遅く ゴールデンウイークにちょうど見頃を迎えるのではと思います
お出かけの方は調べてから、出かけてみてくださいね!

「夜桜」が見事ですよ〜^^

当地「山形」の今朝の桜は

2012.4.19 サクラ
2012.4.19 サクラ posted by (C)はやちゃん

蕾がだいぶ膨らみ2〜3日後には天候次第で開花かなと見ました!!
しかしよく見れば・・・・

2012.4.19 明日には開花かも
2012.4.19 明日には開花かも posted by (C)はやちゃん

ピンクの桜の花びらがのぞいている物も^^
明日、天気がよく気温が高ければ・・・・

もしかしたら山形県も明日には開花宣言かもしれませんよ・・・・!!

こんな桜の様子をみながら散歩を続けると・・・・
いつも待っていてくれる「雀たち」がいます^^







おはよ〜
おはよ〜 posted by (C)はやちゃん


朝日を浴びてちょっといい感じでしょう^^

そして我が家の梅の花・・・・・・・??
もしかしたら桜に追い越されるかも・・・・・

 (ーー;)

グリムス ⇒ ゴミ分別
タグ:散歩
posted by はやちゃん at 20:40| 山形 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

残雪

今週に入りグングンと気温が上昇した山形です。
山形県(自分の住む地域)って 冬が続いていたかと思うと

こっから・・・・春〜〜〜〜〜みたいな
こんな季節の変わり方するんだよな〜
「毎日、雪降り・・・・」

 (ーー;)

などと言っていたら、今週はずうっと扇風機を強にして仕事していました〜(爆)
(かなり熱い職場なもので・・・)

桜の方も早ければ来週には咲きだすかもしれませんね^^
そして、気になる事が一つ・・・・・

ブログ用にと撮った写真が・・・・・!!
この勢いで季節が変われば使えなくなる

 (ーー;)
その写真とは

「残雪」

DSCF0797
DSCF0797 posted by (C)はやちゃん

DSCF0806
DSCF0806 posted by (C)はやちゃん

DSCF0807
DSCF0807 posted by (C)はやちゃん

この写真を撮ったときから一週間としないうちに凄い勢いで雪が溶けだし
写真を撮ったこの同じ場所には・・・・
既に雪のかけらも残っていないでしょうね〜

今ならまだ間に合うと公開です(笑)

桜のほうは

2012.4.17 桜
2012.4.17 桜 posted by (C)はやちゃん

今日、2012年4月17日の桜です^^
後もう少し・・・・・うん???

梅の花・・・まだ咲いてないぞ ・・・(^_^;)

グリムス ⇒ ゴミ分別
posted by はやちゃん at 21:41| 山形 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

惨敗・・・前川ダム(山形県上山市)

つい先ほど、釣りから帰ってきたばかりです^^
狙いはブラックバス!!
やっと湖の氷が溶け(先週には溶けていたのは知っていました)いよいよバスフィッシングの季節が到来です!
やはり春先一番は、ホームグラウンドの前川ダム(山形県上山市)での初フィッシングです。

2012年4月15日
時間は九時ごろ〜 天候 快晴 
気温 この時点で15℃  表水温 9℃

天候は良いし 表水温を計ったら思いのほか水温は高く、かなり良い感じでした^^
シーズン初なので最初は フラッシュミノー110 サスペンドミノーです。
「シャッドプラグでないの?」
との声が聞こえてきそうだけど ショートビルミノーです(笑)

雪解けの水が入るようになると
冷たい水が一気に下層へと入り込むために魚達は水温が高い上層へ
その為に魚が浮いている事が多いと推測
それで確率的に高い上層から攻めるのが自分流なので(笑)
あくまでも自論ですから(笑)

よく見ればオイカワが表層スレスレを群れで泳いでいます^^
足元には数は少ないですが、ヨシノボリも泳いでいます!

釣れる期待は十分です^^

しかし、一向にあたりがなし・・・・
ブラックバスを狙ってのバスフィッシャーマンも多いがヘラ鮒釣りの方も多い
それにともない話し声が湖のあちらこちらから聞こえてきます・・・・

 (ーー;)
釣り場にて話し声がそこかしこから聞こえる時・・・・
だいたいが駄目なんですよ・・・・・

釣れなくて釣りに集中出来ずに話し込む だいたいがこんなパターンなんですよね〜・・
ほとんど同じ遊泳層のブラックバスとヘラブナですので、ヘラ鮒釣りの方さえ釣れないとなると、かなり期待が薄くなります!!

天気はかなり良いんですよ!!
しかしこれが仇になっているのかな?
いろんな思いを浮かべながら、ルアーをローティーションしていきます!
上層は表水温を計ったので十分な水温であるのはわかっていますが、手元に戻ってくるルアーが異様に冷たい!!

「ほんの少し下に潜らせただけで一気に水温が下がるのかな?」
そんな思いもあるものの、定番のシャッドプラグへとチェンジ
活性がかなり悪いのは理解できたので、ストップ&ゴーで、短く刻んで見ましたが一向にアタリはなし!
そんな時に岬の先端でヘラブナを釣っていた方がこの日始めての魚を釣上げました!

けれど、ブラックバスどころか魚を釣上げたところを見たのがこれ一回きり!!
結果はあたりすらない大惨敗でした・・・

ダムの水位が先々週に行った時から比べるとかなり上がっていました!
多分雪解けの水がかなり多く入り込み、ダム湖全体の水温が急激に落ち込んだのかもとの想像はつきます
まあ、魚に聞いてみないと分かりませんけどね(笑)

前川ダム (山形県上山市)

前川ダム 2012.4.15
前川ダム 2012.4.15 posted by (C)はやちゃん

前川ダム 西側2番目のワンド
前川ダム 西側2番目のワンド posted by (C)はやちゃん


前川ダム 西側3番目のワンド
前川ダム 西側3番目のワンド posted by (C)はやちゃん

岸辺に目をやると

「岸辺で見つけたネコヤナギ」

ネコヤナギ
ネコヤナギ posted by (C)はやちゃん

「ネコヤナギはネズミに似ているのに、なんでネコヤナギと呼ぶんだろう?」

子供の頃はこの名前が不思議だったんですよね〜
・・・今もだけど・・・(笑)

前川ダムは桜並木もあり綺麗な桜の姿を見せてくれる所でも有るのですが、やっとネコヤナギ!!

山形の春はやっと始まったばかりのようです^^
グリムス ⇒ 地球温暖化
posted by はやちゃん at 14:31| 山形 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

田舎ですから!!

山形県と聞くと、最初にわくイメージは??

まあ、東京に生まれ都会と呼ばれる所で暮らした事もある自分ですから〜・・
山形県と聞くと最初にわく言葉は「田舎」ではないでしょうか!!

我が家から10分も歩くとすぐに田園風景が広がるし
散歩しながら頭上を見れば真っ青な空
そして樹上には鳥の巣が見つかったり
はたまた野山にはタヌキや熊 猿にカモシカ
最近では宮城県が北限とされていたイノシシなんかも温暖化の影響で山形県まで入ってきています。

まあ が付く田舎の真ん中に超高層マンションがそびえ立つ
なんて〜のも山形県ならではかも(笑)

「我が家から10分」

田舎・・^^
田舎・・^^ posted by (C)はやちゃん

我が家から10分も歩けばこんな風景が広がります!!
「こんな所を散歩で歩いたら空気も綺麗だし気持ちいいだろうな〜」
などと思う方も多いと思います^^
まして都会に暮らしていれば、その思いが強くなる人も多いかと

遠くに見える山々は蔵王連峰・・・・ではないです(^_^;)
自分のブログによく訪れてくれる方が間違わないように付け足しておきます(笑)

そしてここに散歩に来ると

何の巣かな?
何の巣かな? posted by (C)はやちゃん

樹上にこんな鳥の巣を多く見かけますし
先日は今年初の野原の水仙も見つけました^^
残念ながらまだ蕾でした
けれど、お昼ごろには咲くでしょうね^^

2012.4.12 野の水仙
2012.4.12 野の水仙 posted by (C)はやちゃん

こんな風景の自然の真っ只中をたった一人で散歩
「いいでしょう〜」 ^^

街の中を散歩している時は早朝と言えど何人もの人とすれ違いますが、こっち方面は早朝ともなれば人を見かけることさえまれです!!

け・ど・ね・・・・・
ここへ散歩に来るのはあと少し・・・・・




だって・・・・・
農作業がはじまると・・・・・

最近は無農薬の有機栽培が主流になり・・・・・・

ここいら一帯が堆肥のかおりで・・・・・・


(ーー;)


なんせド田舎ですから (^。^)


2012.4.11 桜
2012.4.11 桜 posted by (C)はやちゃん

4月11日 の桜です
まだまだ蕾はかたいようです (^。^)
グリムス ⇒ 酸性雨
posted by はやちゃん at 21:51| 山形 | Comment(16) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

