ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2009年12月08日

自分達だけは大丈夫・・・

今朝の山形です

初氷
初氷.JPG

昨日から急に冷え込み 今日の朝は初氷が見られました。

とは言え今頃に初氷と言うのも温暖化の影響なんでしょうかね。

蔵王の山も雪化粧してはいるものの、真っ白と言うにはほどとおく

多分、ゲレンデにスキーが出来るほどの雪はないと思います!

ゲレンデと言えば

ゲレンデでよく見えた彼氏(彼女)と街中であったら それほど好くは見えなかったと言うのはよく聞きますよね。

自分が望む姿がゲレンデでは彼氏(彼女)に、それが有った

しかし、街中では自分が望むものがなかったと言う事なのでしょう・・・

劇的な出会いから熱烈に愛し合い結婚

しかし、あっさりと離婚

それらにはこう言う心理が働いているんです。

人は無意識のうちに交換を求め、自分が望む交換条件を満たす人に心惹かれる傾向にある。

心理学では心理的報酬と呼び、主なものとして


(愛情) (サービス)  (物品)  (金銭)  (情報)  (地位)

などがあるとされています。

そして、これらのうちどれかを与えていればいいかと言うと、そうではありません。

これら心理的報酬のうち、相手がどれを望んでいるのかを感じ取りそれに対応していなければなりません。

相手が金銭を望んでいるのに愛情を与えているから大丈夫なんてのは大間違い(笑)

恋人同士のときに「金銭を望んでいる相手」と言うのは考え物ですが(笑)

結婚生活に入ると、愛情だけでどうにかなると言うものではありません

「金銭を望んでいる」と言うのも 多々あるでしょう。

そして

相手との意向のすれ違いが続いており、心理的報酬が得られないとき

本人にとっては「与えているだけの状態」が続く事になります

そうならない為には、どうするかと言う事ですが
 

相手が何を望んでいるか、常に考え、それを与える 



簡単でしょ^^ 



けれど自分には出来ません(笑)

常にそんな事を考えていたら、疲れ果ててしまいます

結局は相手を思いやる心を忘れないと言う事ではないでしょうか

思いやる心を持っていれば

おのずと相手が何を欲しているのか見えてくるのではありませんかね

  (^・^)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!





posted by はやちゃん at 20:22| 山形 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もそう思います。
何年連れそった夫婦でも、思いやりがなくなると崩れていくような気がします。
思いやりが大切。
頭の中では、わかっているのですが、時に感情が優先し爆発w
私の結婚生活は10年でした(≧▽≦) 
笑ってやってw
てか、別れてスッキリしました(爆
次があるなら「思いやり」大事にしたいと思います。
Posted by あみあこ at 2009年12月09日 01:49
う〜ん なるほど
大変勉強になりました。 (^v^)
Posted by 田舎おやじ at 2009年12月09日 07:35
あみあこさんへ
そうだと思います! 言葉では簡単ですけど実際には難しいですもんね!
でも、あみあこさんは 今が幸せなんだから結果オーライでは^^
Posted by はやちゃん at 2009年12月09日 18:01
田舎おやじ さんへ
実際はわかってはいるけれど・・・(笑)
誰にでも、思いやれるようになれればとは思いますが・・難しいですよね!
Posted by はやちゃん at 2009年12月09日 18:05
 こんばんは。
 相手を思いやる心ですか?
 結構、難しいことではないかなぁ・・。
  結婚とは?何でしょう?
Posted by さよちゅう at 2009年12月09日 19:28
さよちゅうさんへ
そうなんですよ!書くのは簡単なんですけどね!
結婚とは何か・・・・
自分はついみたいな(笑)
答えは人それぞれ
まとまらないのではないのでしょうか!
Posted by はやちゃん at 2009年12月09日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。