ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2009年12月14日

ARSBEL  天童オルゴール博物館

娘達二人を連れ山形県天童市の「ARSBEL 天童オルゴール博物館」へと行って来ました。

ARSBEL 天童オルゴール博物館 

天童オルゴール博物館.JPG


山形県天童市と言えば 将棋の駒と温泉ですかね!

桜の咲く頃に舞鶴山公園にておこなわれる人間将棋などが有名です。

お土産屋さんに行けば至る所に将棋の駒に関した羊羹、せんべいにクッキーと何処に行っても将棋の駒でいっぱいです(笑)

天童市は通り過ぎる事が多く、あまり詳しくはないのですが、どこか洒落た町 ってのが自分の印象ですかね^^

それで、オルゴールですが小さな木箱でふたを開けると小さな綺麗な音が出ると言う物を想像されると思います。

自分もそうでした

行ってみたら認識が変わりました!

時間の都合で逆に見てしまったのですが、本来の順序どおりに紹介します。

シリンダーオルゴール
シリンダーオルゴール2.JPG


皆さんおなじみのオルゴールですが大きさが違います。

横幅が70〜80センチはあります。

そして見難いときはクリックしてもらえば分かると思います。

上側左の方から 小さなドラムにシンバルと言うかベルですかね

これ一台で何種類かの音が出るんです。

そしてこのオルゴールと同時代にできたと言う事で

オートマタ

オートマタ.JPG

結構前から自分はオートマタには興味が有ったんです。

思いがけず初めてこの博物館で見ることが出来ました。

アッ! オートマタとは写真のように人形ですが ぜんまい仕掛けで動く人形です。

日本のお茶運び人形とかなら分かると思いますが、

あれよりも凄く精巧なんです。

ゆっくりとまばたきもするし ちょっとした表情もうかべるし凄いです!

現代の技術でもってすればたやすい事ですよ・・・

コンピュータやシーケンシャルで制御して 空気を使って動かせば かなり自然な動作も簡単ですよ!

しかし、手巻きのぜんまいと歯車だけで動かしているのですから

凄いとしか言いようがありませんでした。

そして、この空間には同じく


くらげ.JPG


くらげの水槽です

オルゴールの音色を聴きながら 目の前にはゆったりと漂うくらげ

絶妙の癒しの空間を作り出していました。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!





posted by はやちゃん at 20:22| 山形 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわw
2年前に仕事で訪れて、
将棋のこまのでっかいのん
作りました。彫って(笑)

応援凸またお邪魔します☆
Posted by シンディ at 2009年12月14日 23:57
こんにちは^^

オルゴール大好きです。
古ければ古いほど好き〜(u_u)
あの音色に癒されますよねw
オートマタってのは初めてみました♪

それと、ブログチェックしてくれて有難うございました。
安心しました(*゚ー゚*) ありがと☆
Posted by あみあこ at 2009年12月15日 13:47
 こんにちは。寒いですわね
 そうだわ、わたしもたしか・・・??
オルゴールがあったわよ
 音色に癒されるのよねぇ・・・。
 ちょっと今から捜してみます。
Posted by さよちゅう at 2009年12月15日 16:09
シンディさんへ

こんばんは^^

ほんとうに、天童は将棋の駒だらけでしたでしょ ^^
Posted by はやちゃん at 2009年12月15日 20:05
あみあこさんへ

こんばんは^^
まだ紹介する記事の半分なんですよ!
今回の写真のシリンダーオルゴールが一番古い世代のオルゴールだったようです。
Posted by はやちゃん at 2009年12月15日 20:08
さよちゅうさんへ

今日の山形は雪でしたよ!
朝起きたら今シーズン初の積雪でした。
で、オルゴール見つかりましたか?^^
Posted by はやちゃん at 2009年12月15日 20:12
こんばんは。

オルゴールはいいですよね♪

ハッピバースディの曲を奏でるオルゴールで昨日、息子(10才)の誕生日を祝いましたよ。

応援ぽちです。
Posted by hebaseijin at 2009年12月15日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。