ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年01月27日

子孫からの借り物

今朝、何処からの映像なのかは分かりませんでしたが

一面が菜の花畑の映像でした   (^・^)

山形は菜の花どころか、今日の最高気温が3℃

日によっては一日の最高気温が零度以下もあります。

まだまだ寒い山形です。 それでも平均気温にすると暖冬らしいですけれど  (ーー;)



最近、凄く気になる言葉を聞きました


「地球は子孫からの借り物」


確かアボリジニの言い伝えだったと思うのですが・・・?

原住民の言い伝えですから 地球と言う事ではないと思うのですが

現代人ふうに訳すと 地球が一番しっくりくるのでしょう

生きる為に獲る獲物

自然 食物

これらは、すべて子孫からの借り物なのだから

獲りすぎず 絶やさぬように同じ量を子孫に返さなければならない


地球に暮らす全ての人が

この考え方を心に刻んで生活をしていれば、今のような現状は回避できたと思います。

まだ遅くはないと思います


「地球は子孫からの借り物」


この言葉を一人でも多く 心に刻んでくれればと思います。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!





山形県蔵王 山形県蔵王温泉 山形 蔵王 山形蔵王 山形蔵王 山形蔵王 山形県蔵王

山形県蔵王 一度遊びにおいでください

さて、 これに気付く人はいるかな (笑) 気付いたらコメントか置き手紙に プレゼントはありません  (*^_^*)



posted by はやちゃん at 22:23| 山形 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
そちらでは、雪もかなり積もっていることでしょうね。
昨日NHKのお昼の番組ふるさと一番で「ゆきな」という野菜のことを中継されていました。
雪の下に埋もれて育つ野菜、天ぷらにしたり、米沢牛と炒めたりされていました。
大地の恵みを大切に育てておられました。
子孫からの恵みを本当に大切に育てておられました。
青い透き通るような焼酎の瓶も綺麗ですね。
娘さんが欲しがる気持ち分かるような気がします。
又お越しくださいね、お待ちしています^^


Posted by ユウコ at 2010年01月28日 08:40
こんばんは。
環境問題、資源問題、深刻になる前に
色々対策はしているとは思うが、後世の代までずーと豊かな地球を残せるように
もっと、もっと真剣にならないといけないんでしょうね。
Posted by hebaseijin at 2010年01月28日 20:23
「地球は子孫からの借り物」
確かにそのとおりですね
自分が生きてきた数十年間でも
地球がどんどん変わってしまってます
残りの数十年で、せめて自分が
生まれた時の状況に戻さないとですね
Posted by ねぎぞう at 2010年01月28日 23:36
ユウコさん訪問ありがとうございます

雪菜は豪雪地帯の米沢ならではの特産品です
地元でも高価な野菜なんです。
しかし近年、豪雪地帯と言われる米沢市でさえも 今年でさえ平年から比べれば かなり雪が少なく その雪の恵みである雪菜もあまりよくないようです
また遊びに行かせて貰います。
Posted by はやちゃん at 2010年01月29日 20:58
hebaseijinさんへ
そうなんですよね〜!
しかし「自分に何が出来るか」と考えるとそれも難しいし、便利な世の中に慣れ過ぎちゃっているんですよね (^_^;)
Posted by はやちゃん at 2010年01月29日 21:02
ねぎぞうさんへ

本当に変わってきていますよね、一番実感としてあるのが積雪の量です。
自分が子供の頃は、屋根から滑り落ちた雪が屋根と繋がるなんてのが普通だったんですよ!

最近は冬によく雨が降ります。
でも、自分が子供の頃冬に雨が降る事なんてありませんでした!

今では冬に当たり前にふるあめですが 子供の頃は雨が降り始めると「もうすぐ春なんだ」と思ったもんでした!
Posted by はやちゃん at 2010年01月29日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。