ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年03月05日

水蒸気爆発

今日の山形は暖かい日で、久しぶりに上着を脱いでの仕事でした!

自分の会社からも蔵王山がみえますが蔵王の山も急に黒さを増した感じです。

その会社での出来事です。

いつものように仕事をしていると


      BON !!! 

乾いた大きな音と少し遅れて ビリビリビリ〜〜〜〜〜〜 震える振動音と掃除などできそうもない高い所の鉄骨からのほこりが舞い

あたりはガスがかかったような状態

瞬間的に 「やっちゃった〜」

そう思いました。

水蒸気爆発です! 

多分、事故が起こったであろう場所は想像できたのでそちらに向かいました!

自分が目指したその人は何事も無かったように仕事をしていたので「ほっ」 

少し遅れて、100メータは離れている事務所から お偉いさん達が・・・

何事もありませんでした!

しかし、100メータほどの距離の事務所の中まで聞こえたぐらいの大きな音と振動

原因は、直径が15センチぐらいで熱さが3センチ程の丸い円盤状の錆びた鉄の塊

錆びてちょっと湿っている感じの それを溶鉱炉に ポンと投げ入れただけ・・・・

普通は、知っているものなら絶対にやらない行為なのですが・・・

   (ーー;)

水の中に高温で溶けている鉄を一適 落としただけで

4〜5メートル四方に飛散するんですよ!

本人は「これぐらいは大丈夫」と思ったらしいですが

一つ間違えば大事故になる可能性も有ったわけです。

「これぐらいは大丈夫」これが曲者なんですよね!  (ーー;)

意外と熟練した 定年まじかの人にこの手の事故は多いんです。

若い人は意外とやらないんです。

長年やってきた経験が、恐怖感を薄れさせているようで

経験の長い人ほど、結構無茶をしている事が多いんです


そこの、オヤジさん 身に覚えがあるでしょ〜〜〜 

    (^。^) 


自分は会社の若いのに 「ほんと、無茶なんだから・・・」 結構言われてます    (*^_^*)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!





ラベル:水蒸気爆発
posted by はやちゃん at 22:19| 山形 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
怖いですね。。。
慣れると感覚が麻痺するんですね;
大事故にならなくてよかったです^^;
Posted by なみなみ at 2010年03月06日 01:24
危険と隣り合わせの職場なんですね。
とりあえずケガ人がなくてよかっったですね。ところではやちゃんさんは大丈夫?で・す・か?無茶しないでくださいね^^
Posted by hebaseijin at 2010年03月06日 09:43
>Re

なみなみさんへ

本当に事故にはならず良かったです。 恐怖感さえも慣れてしまうんですよね〜!何でもでしょうが、危険が付きまとう行為 車の運転とかもそうだと思います。
そう言うものは 少し怖いと思うぐらいがちょうどいいのかも知れません。


hebaseijinさんへ

危険と隣り合わせと言うほどではありません(笑) 普通にルールさえ守れば危ないことはないのですが・・・
ほとんどの事故は、「嘘だろう?」と言いたいような考えにくい原因ですよ!
以前に勤めていたところで起こった事故など 「回っている機械のチェーンを握った」 と言うものがありました! 当然・・・・大事故です。
ほとんどの事故がそんな感じのものが多いようです。
Posted by はやちゃん at 2010年03月06日 16:22
100m離れた事務所から人が飛んでくるなんて。。。
よく何事もなく済みましたね〜

よかったですね!
Posted by こちくん at 2010年03月06日 22:57
>Re
こちくんへ

音は凄かったです! 本人の言う事には真上に爆発したようで、その為に大丈夫だったと言う事でした! 本当に大事故になっていてもおかしくない出来事ではあるんです!
Posted by はやちゃん at 2010年03月07日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。