ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年03月24日

戦国武将 前田慶次

前回、上杉謙信の辞世の句を書いたので今回は上杉景勝に仕えた前田慶次です。

意外と知られていませんが、山形は名だたる戦国武将と関係のあった土地柄です!
上杉謙信が山形の米沢に城を構えたからです。
去年 ブームになった景勝の家臣、直江謙続 
更にその直江謙続に誘われ前田慶次が上杉景勝に仕えるため、山形に入りそれ以降の生涯を山形で終えた事をご存知でしょうか?

そして伊達政宗と言えば仙台と思うでしょうが
伊達政宗は今の山形県高畠町で誕生して仙台へと移ります!
当然山形を治めていた最上義光などもおります。

けれど自分が一番興味のあるのは傾奇者と言われた前田慶次です。

前田慶次のことは漫画で知り凄い戦国武将がいたんだな〜と前田慶次の生き様に惹かれた自分がいました!
その時は、日本のどこかの話だと思っていたのですが、関が原の合戦以降、山形に暮らしていた事を知ったのは結構あとになってからでした。

前田慶次の甲冑やお墓なども山形(米沢)に残っているので興味のある方は山形にいらしてみては?

今から山形は花の季節に入ります、蔵王や月山も綺麗ですし観光にはいいですよ!

前田慶次の情報は →  前田慶次 


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!





ラベル:前田慶次
posted by はやちゃん at 22:19| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

前田慶次は、アニメでしか知りませんが、

アニメが本当なら、最高の生き方を

してますね。前田慶次みたく

生きられたら最高ですね。
Posted by ドラ at 2010年03月25日 19:32
こんにちは(^.^)
私も前田慶次はジャンプの時代でしたね〜
松風と黒王(北斗の拳)がどうしてもかぶってましたね
山形にお墓があるのは知らなかった〜
Posted by ねぎぞう at 2010年03月26日 13:03
マンガはどこまで本当なんでしょうね〜
沖縄とかはウソっぽいと思うのですが。。。

縛られないで生きていてかっこよかったですよね
「野垂れ死ぬ自由と背中あわせ」
みたいなことを言っていました。
とても印象に残っていて、
「野垂れ死にたくないからちゃんとしよう・・・」
って思ったのを覚えています。

マンガの内容ばかりになってしまいました、
スンマセン
Posted by こちくん at 2010年03月26日 16:38
>Re
>ねぎぞうさんへ
あっははは!確かにそうですね!!
まあ作者が同じなのでそうなっちゃいますかね(笑)  晩年を山形で過ごし山形で亡くなったようです!

>こちくんへ

沖縄とかはどう考えてもありえないかな(笑)
本当にあんな生き方が出来るなら格好いいけどね!
Posted by はやちゃん at 2010年03月27日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。