ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年07月25日

「生活習慣病予防について」の講習を受けました。

会社の業務命令にて「生活習慣病予防について」の講習を受けました。
講師の先生は山形県内をくまなく講習をしているという綺麗な女の先生でした。
持病があり定期的に検査の為に病院へ通っている自分には興味のある講習です。
まして給料を貰いながらですからね^^
最初はやはり、メタボリックシンドロームからでした。
男性でウエストが85センチ以上女性で90センチ以上というやつです。

まあ、太れば体に悪いと言うのは誰でもが知っていると思います。
自分も知ってはいます。
太れば血糖値が上がるから
血圧が上がるからと・・・・

ではなぜ85センチ以上(男性)が基準なのか?
漠然と85センチ以上はメタボと言うだけで その意味は知りませんでした!

それではなぜ85センチかと言うと、これを境にホルモンの活動が変わるのだそうです。

内臓脂肪が少ないうちは
アデポネクチンというホルモンが分泌されており、動脈硬化を抑え、インスリンの働きをよくする働きをしています
それと、レプチンというホルモンが食欲を調整したり、体温を高めエネルギーを消費しやすくする働きをしているようです

これらの体によいホルモンが内臓脂肪の少ないときに分泌されており 体を正常な状態に保とうとする力が働いています

一方、内臓脂肪が蓄積されると

血管を収縮して血圧を上げる   アンジオテンシノーゲン
インスリンの働きを低下させ結果として血糖を上げる  TNF-α
血栓を作りやすくする  PAI-1
と言った体に悪いホルモンが分泌しだし

結果として内臓脂肪が蓄積されると不都合な生理活性物質(悪いホルモン)が増加し
よい生理活性物質(良いホルモン)が減少する

この境が男性でウエスト85センチ女性でウエスト90センチということのようです


何が、内臓脂肪を蓄積させるかなんてのは誰でも知っていると思うので

何を注意すべきかと言うと

1 腹八分目を心がける
・残ったからと言って全部食べない
・一人分ずつ盛り分ける
・食後はすぐに片付ける

2 脂肪の多い料理を控える
・揚げ物の回数を少なく、量を決めて
・肉の脂肪に注意 網焼きや茹でて脂肪を落とす料理法
・見えない油や脂肪に注意

3 味付けは薄味に
・汁物は実だくさんに
・漬物は毎食でなく
・酢や香味野菜・香辛料を利用して
・外食に注意
・野菜を多めに
とこんな事のようです


それと、
食べ物を飲み込む前に後五回噛め なんて〜のもかなり効果が有るようです

BMI指数の出し方や 自分が一日に必要な摂取カロリーの出し方なども教わったのですがまた後日と言う事で・・・^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!





posted by はやちゃん at 22:24| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
「メタボリックシンドローム」大変ためになりました。
幸い、私はまだ大丈夫そうです(゚∀゚;)
ただ、味付けは濃いめを好むんですよね〜
妻にも言われているんですが・・・
気を付けたいと思います(゚∀゚)
Posted by ヒロシオ at 2010年07月26日 00:04
>  ヒロシオ さんへ

自分もかろうじてメタボではないですけれど、年が年ですから気になりますね〜
同じく東北人ですからしょっぱいの大好きですし・・・・ 奥さんが気を使ってくれるのは心強いですね^^
Posted by はやちゃん at 2010年07月26日 19:47
私はお腹がふくらむ一方で・・・
ちょっと気になってきました。

ところでその美人先生は普段どちらの病院にいるんですか?(笑)
Posted by こちくん at 2010年07月26日 21:21
> こちくんへ

自分もお腹ですね〜(汗) まあ年相応と言う事で(笑)
この先生は、例の仕分け対象の職員さんと言う事で 講習の最初に自ら自己紹介していました(笑)
Posted by はやちゃん at 2010年07月28日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。