ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年08月05日

花笠パレード始まる 山形市

山形の夏の風物詩 夏祭り これぞ山形

山形県山形市での夏の祭り

 花笠パレードが始まりました


今日から開催です!・・・・
って今パレードの真っ只中 多分一番盛り上がっている時間帯

  (ーー;)・・・・・忘れていました! 花笠が始まる事を
なんてたって一番盛り上がるこの時間帯にブログを書いているんですから・・・

写真!・・・写真なんて当然ありませ〜〜〜ん  (^_^;)

山形情報とうたっているわりに山形の一大イベント花笠をついさっきまで忘れてました〜〜!
今から行っても渋滞で車は進まず 着いたとしても駐車場は探せないだろうし!
明日あさってもまだ花笠パレードはありますので何とか時間を作って観に行きたいと思っています。

しかし、明日は予定があるし・・・・
観に行けるのかな〜〜〜・・・(ーー;)

行けたとしても二日目のジンクス

「花笠の二日目は雨が降る」


なんですよね〜!結構、確率高いし!


花笠祭りの情報は→山形 花笠祭り

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!





ラベル:花笠祭り 山形市
posted by はやちゃん at 20:24| 山形 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花笠祭りの準備を
さっきちょうどニュースで見ました(^▽^)
90万人の人手だそうですね。
熱中症には気をつけて下さいまし♪
Posted by とうふ at 2010年08月05日 22:06
ニュースでみましたよ!
幻想的?な感じでとってもいいお祭りですね〜
私も行ってみたいです。
Posted by こちくん at 2010年08月06日 10:43
> こちくんへ

花笠踊りには男踊りと女踊りがあるんです。かと言って男だから男踊り女だから女踊りというわけではなく 踊りかた自体をそう呼びます。
皆さんが知っているのはおとなしい女踊りだと思います。そしてでて来る団体のほとんどが女踊りなのですが、時々 男踊りのチームがいます! この時は盛り上がりますよ〜〜〜! 
掛け声も 例のヤッショ〜マカショもありますが、自分やチームメンバーに体力が続くように気合をかけるかのような掛け声があちらこちらで湧き上がります。
おとなしい花笠のイメージとはだいぶ違うと思いますよ!


> とうふさんへ

東北は夏祭り真っ只中に入りました山形の花笠 仙台の七夕 秋田の竿灯 青森のねぶたと 東北の祭りを見て回るツアーも盛んなようです^^
Posted by はやちゃん at 2010年08月06日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。