ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年08月27日

やった〜〜^^

今日は嬉しいニュースがありました!

上山市柏木地区でのごみ焼却場建設が難航している問題で、山形市など2市2町で作る山形広域環境事務組合(管理者・市川昭男山形市長)の管理者会議が26日、山形市で開かれ、焼却場を2カ所に分散して建設する案で合意した。柏木地区では反対派住民が一部の土地を所有するうえ、別の共有地の持ち分を巡る賛成派と反対派の訴訟が続いており、組合が焼却場の分散建設を検討していた。

 27日に全員協議会を開き正式に発表する。2カ所のうち1カ所は柏木地区を念頭に置いているが、ある組合幹部は「裁判が長期化すればいつまでたっても建設できない。柏木地区断念も考えないといけない」と話した。新しい建設予定地には2市2町の市・町有地も検討している。



詳しくは  →   ◇反対運動長期化で

毎日新聞 2010年8月27日 地方版 よりです。

 この地区は自分が育った所から更に上流域 宮城県と山形県の県境にある地域です。
今は住んでいないとは言え、やはり自分が育った同じ地域内にごみ焼却炉が出来るのは面白くありませんでした!

まして、この場所に大規模なごみ焼却炉が出来ると 降って湧いたような話の流れにも不信感がつのるばかり  (ーー;)

自分はこれと言って何も出来ずにいましたが、まだこの地区に残っている友達などが頑張って反対をしてくれていたようです。


「やった〜〜! たった今、テレビでこの問題は白紙に戻すとのニュースが」

   \(^o^)/



「自分が育ったふるさととも言うべき場所をごみ収集車が走り回るなんて見たくありませんよね」


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




posted by はやちゃん at 21:05| 山形 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったですねえ^^

うちの近くの市でも同じ問題で、もめてます。
人ごとじゃないですからね。
Posted by にゃあも at 2010年08月28日 01:02
ゴミの問題が深刻化してるとはいえ
綺麗な風景、町を壊されるのはねぇ・・・
白紙で良かったです(*^▽^*)
Posted by とうふ at 2010年08月28日 16:20
> にゃあもさんへ


ごみ問題は何処の県でもあるのでしょうね! その土地に暮らす者や思い入れのある者にとっては誰しもが他人のごみを持ってこられるのは嫌だと思います。賛成している人間も確かにいます、しかし、賛成している人間は何かかしらのメリットがあるようです。ほとんどは金銭的にですが・・・
もし、そういったメリットがなければ、反対なのではないでしょうか! もし、山形県知事が自分の家の隣にごみ焼却炉が出来ると言う話になったら真っ先に反対するのではないでしょうか!


> とうふさんへ

今は住んでいないとは言え、子供の頃に遊びまわった思い出のあるところをゴミ収集車が走り回る光景なんて想像するのも嫌ですよね! まして、山奥で(だからこそ選ばれたのだろうけれど)自然がたくさん残っている綺麗な土地にごみ焼却炉が建っている いやですよ〜!
Posted by はやちゃん at 2010年08月29日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。