ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年09月05日

下界はあまりに暑かったので

最近の山形の天候はと言うと 朝夕はめっきり涼しくなりました^^
早朝などは寒いぐらいの日もあります。
しかし日中は暑い・・・・今日などは京都で九月では日本記録の暑さがでたようです

京都で今年最高39.9度=9月の記録、10年ぶり更新―気象庁

最高気温が40.8度 山形市が80年近くも持っていた最高気温の記録です。
それもすでに三位 (なんとなく悔しい〜(笑)) 
しかも今回は9月なのにほぼ40度です。  (ーー;)

暑いはずです・・・・ 午前中には我慢できずに蔵王へと向かいました^^
蔵王の温泉街は、日陰に入りさえすれば涼しい〜〜^^

温泉に入りほてった体に心地のよい高原の風が吹き付けます^^

一度、日向へと足を踏み出せば 蔵王高原といえど「アッツ」

     (ーー;)


「蔵王の温泉街」

蔵王の温泉街.JPG


蔵王の温泉街よりもっと上を目指そうと蔵王のお釜方面へと向かいます。

温泉街を出て2〜3分ほどで 左側にゲレンデを望める場所があります
ここはもう、赤とんぼが飛び交い 秋の気配がいっぱいです^^




「蔵王ラインよりユートピアゲレンデを望む」

蔵王ラインからユートピアゲレンデを望む.JPG

温泉街よりいくらかは涼しいですが、まだ暑い  (ーー;)

更に上を目指し車を走らせると 目の前に横倉ゲレンデを横切るリフトの危険防止の安全柵が頭上に見え始めます!

横倉ゲレンデは スキーの超上級者コース

ここはあまりの斜度とたくさんのこぶがある為に 中級程度のスキーヤーでは滑り降りる事が出来ません。
その為に迂回路が用意してあるのですが、迂回路の最終地点から横倉ゲレンデの全てが見渡せます。
それで、超上級者だけが滑り降りてくるのを見ようと コースの下方にギャラリーがたまります。

おもしろビデオの投稿にこんなのが有りました!

スキーヤーが横倉ゲレンデを滑り降りてくる映像が映っています。
クリスチャニアというより、ほとんど直滑降に近いが難なく降りてきたものの
中間地点で転倒 

立て直せずに 背中で直滑降です。
仲間の爆笑と共にコース最終地点まで背中で滑り降りたスキーヤーが映っている映像でした

家でもテレビを見ていた家族が爆笑していました。
けれど自分は笑えません・・・
自分もテレビのスキーヤーと同じ経験の持ち主ですから・・・・  (ーー;)


横倉ゲレンデは一度転倒したらよほどの上級者か運の良い者でなければたてなおせません  (ーー;)
どのぐらいかと言うと

ここから横倉ゲレンデとはっきり分かるぐらい斜度が急に変わります。 
はっきり言ってゲレンデと言うより崖です(笑)

その横倉ゲレンデに通うスキーヤーさえも知らない穴場があります
冬の間は通れない蔵王ラインの側に「樹氷の泉」と呼ばれる湧水が有ります。

「樹氷の泉」

蔵王高原の湧水 樹氷の泉.JPG

この目印を見つけられればかなり美味しくて雪解けの水かと思われるほどの冷たい湧き水がすぐ側に湧いています^^

知っている人はこの水を汲む為だけに蔵王の峠道を登って来る人もいるぐらいです
今日、水を汲んでいた方は
食べ物のプロ(料理人)だったようで大量に水を汲んでいました
そしてこう話してくれました!
その人は山形県内は勿論、山形の近県にも色々と足を運び 最後に「樹氷の泉」に辿りついたそうです
美味しいが、綺麗さに問題があったり、綺麗だが味に問題があったりと

なかなか満足のいく水がなかったそうですが 「樹氷の泉」なら文句なしと言っていました。
自分も美味しさは知っているので 10リッターの水タンクを二つ
少しの間の飲み水と おコメを炊く水です。

出来上がったご飯の味が違うんです。^^

見つけられればとは書きましたが、休みにあたる日だと不自然に車の停まっている所が有りますのでわかると思います
車も5〜6台は停められるスペースが用意されています。

もし、「樹氷の泉」に行ったならば 水の美味しさもですが 冷たさを味わって下さい^^
他所の湧き水では経験したことのない冷たさですから
暑いので水につけた足が冷たさで痺れてくるぐらいですよ ^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!





posted by はやちゃん at 20:13| 山形 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蔵王でも日中の陽向は暑いですか?
たまりませんね〜

山形の芋煮会は来場者が少なくて、残ってしまった。
とニュースでやってましたよ。
まぁ屋外で食べる気になりませんよね・・・

プロも褒める名水でご飯を炊くなんて、贅沢ですね!
新米を炊いて食べてみたいです!
Posted by こちくん at 2010年09月05日 20:44
> こちくんへ

おお〜〜〜〜〜!
九月の最初!そうだ山形の大芋煮会! 山形情報と書き記す自分が 忘れていました〜〜! しかも、会場は女房の実家のすぐ近く(笑)
あまりの暑さに蔵王に非難する事しか考えていませんでした

(^^;
Posted by はやちゃん at 2010年09月05日 21:39
関西はほんとに暑くて、溶けそうですよ〜(笑)

お米って美味しい水で炊くと本当に美味しく炊けますよね。
いくら米が良くても水が美味しくなくては駄目ですね。
そんな美味しい湧き水が近くにあって羨ましいです。
Posted by boomin at 2010年09月05日 22:31
私も背中で一揆に滑り落ちたことありました。^^
しかも。
両足広げて(泣)
蔵王の温泉は一度も行ったことがないんですが有名ですよね^^いつかは行ってみたい!
Posted by さくら at 2010年09月05日 22:43
すごい残暑だったようですね!
昨日はこちら(鹿児島)は、台風の影響か、すごしやすかったです^^(その代り、晩もあまり気温は下がりませんが^^;)
「樹氷の泉」に興味津々です!
Posted by にゃあも at 2010年09月06日 10:43
> boomin さんへ

そうですよね! 水も買わなければならない時代ですからね^^ 体にす〜っとなじむと言うか、のど越しのいい水です!それが天然の冷たさですから美味しさが倍増です^^
ただ冬季間は雪の中に埋もれてしまいます。


> さくらさんへ

蔵王温泉は昭和のにおいがプンプンする温泉ですよ、おすすめは民営の温泉ではなくて昔からある公営の共同浴場がいいですよ。レトロな雰囲気がすごくいいと思います^^
スキーは、ですよね! 上手い人ほどスピードも高いからこけた時に立て直すのにも時間がかかるんですよね〜!


> にゃあもさんへ

関西ほどではありませんが山形も暑い日でしたよ!
そうでした台風があったんですよね! 山形の方は全然に影響がないので忘れていました (^_^;)

Posted by はやちゃん at 2010年09月06日 19:31
蔵王って聞くだけで
涼しそうな感じだよ(^▽^)

9月に入ったのに毎日毎日、イヤになりますね。。

美味しい水で炊いたご飯
食べたいなぁ♪
Posted by とうふ at 2010年09月06日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。