ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2010年10月06日

クリタケとニガクリタケに思う

先日、ニガクリタケをクリタケとして売ってしまったとのニュースが流れたばかりなのに
またも今度は長野県で同じ事例が起きたとの報道が流れました!
 
詳しくはこちら  →   FNNニュース


まあ確かに似てはいるけれど、色が違うしとは思うのですが 天然のキノコですから、そのときの条件により確かに色も似たような色になる時も有ります。

テレビのニュースでは「食べると死亡する場合もあるので・・・・」
と言っていましたが 訂正しておきます

「ニガクリタケは食べたら死亡する事が極めて多いキノコです」
自分はそう教えられて、今でも信じています。

クリタケとニガクリタケの判別法は後から書くとして この天然キノコの販売で思うことが有ります

以前は店頭にこうした天然キノコと言うのは 松茸・ナメコ・舞茸が並ぶ程度
しかも天然と言うことでかなり高価なキノコたちです!

養殖の舞茸やナメコとは値段の桁が違います(笑)
しかし昨今キノコ採りの者が近くにいなければ 食べる事どころか見ることさえ出来なかったキノコが店頭に並ぶようになったのはここ数年の間のように思います。

そこに、自分は政治の乱れや国の乱れが見て取れるような気がしています。
自分の楽しみだけ・・・趣味の山菜採りが、少しでも生活の足しにとお店に売りに出す人が増えているのではないかと思うのです。
自分もキノコ採りをするので、松茸の相場(売値)がどのぐらいかとか、キノコ採りの仲間たちの話から知っています。
しかし、クリタケのようなキノコは「雑キノコ」と呼ばれ相場などあってないようなもの
かなり安いようです
自分なら、売るより自分で食べる方を選びます。

それでも、少しでも生活の足しに・・・
定年になり働く所も無くそれなら趣味の山菜採りを実益にとか・・・

なんとなく、そんな光景が見えてくるのは自分だけなのでしょうか?
キノコだけでなく山菜なども今までは見られなかった、一般には知られていない天然の山菜が店頭に並ぶ時があります
しかもかなり安くです。

かなり奥まで行かなければ採れないような山菜なのに
知らない人にはただの山菜
買い叩かれての値段でしょうが、店の方でも
誰も知らないような売れるかどうか分からない山菜を高く買うわけにも行かないでしょうし・・・・
「何でこれが、こんなに安いの!」
自分は思いますよ! しかし、そう思うのは山に詳しい者だけで一般の人には食べた事の無い山菜ですしね!

スーパーに行ってさえ世知辛い世の中が見えてくるようです。

(ーー;)



オッと忘れていた クリタケとニガクリタケの見分け方でした!

自分でさえもどちらか決めかねる時があります。
クリタケに限らずシメジでも見分けの付かない事だありますし
その他のキノコでもあります。

そんな時は,「採らない」が自分の鉄則なんですが

クリタケだけに関して書きます。
昔から有る「キノコに関しての迷信」だけは信じないように

例えば縦に裂けるキノコは大丈夫とか、
水にさらして漬ければ大丈夫とか 

上記は「全く根拠のないデマですから」

クリタケと言うより猛毒のニガクリタケの見分け方です
クリタケなら写真があるはずと探したのですが何処に行ったやら
    (ーー;)
ニガクリタケは写真を撮った覚えもなし・・・

   
クリタケの見分け方ですがこれは簡単です 
生のクリタケと思われるキノコをちょっとだけかじってみるんです。
ニガクリタケなら名前の由来どおりにかなり苦いらしいです。

自分はまだニガクリタケにあたった事が無いので聞いた話です^^

注 苦い場合は絶対に飲み込まないで下さい 猛毒です

あくまでも聞いた話ですが 苦いなどと言うものでは無いらしいです かなり苦いと
化学薬品かと思うような苦さだそうです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


山形で今年から発売の新米

   「つや姫」が発売

今日はじめて食べてみました^^
とりあえずは、一般のお米とは違うと言う印象でした!
そのうち「つや姫」の記事を書きます  山形米 美味しいですよ^^


★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!





posted by はやちゃん at 21:51| 山形 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 山菜・キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

わたくしの周りでも、この時期になるとキノコ狩りに出かける人がおりますが、やはりキノコをよく知っている人が同行していないと大変な事になってしまいますね。
わたくしなど、まったく知らないに近いので、誰か分かる人がいないととても行けませんが・・・^^

毒キノコが店頭に並んでしまったニュースを見ましたが、まさか店頭品にねぇ〜・・・
こういう事があると、安心して買う事が出来なくなってしまいます。
Posted by とも at 2010年10月07日 01:53
そのニュース、私も見ました。
恐ろしい話です。。
変わったキノコには飛びつかないでおこう。。
Posted by とうふ at 2010年10月07日 04:03
天然キノコは美味しいけど、当たった時が怖いですよねえ。
うちはおととしの冬に、しいたけの菌うちしたのですが、いまだに出て来ないです^^;
やり方がまずかったのかな^^;
Posted by にゃあも at 2010年10月07日 07:35
そうそう、最初にニュースの舞台になった錦糸公園って会社の近所なんですよ。
「怖いな。。。」
って思いました。
息子がきのこ好きなので、行っていたら買ってしまったかもしれません。
(2歳のくせにきのこ好きなのも意味がわかりませんけど 笑)

野菜などの直売所や道の駅みたいな施設が増えたせいで、垣根が低くなったのかな?
とも思いますね。
Posted by こちくん at 2010年10月07日 10:32
こんばんは〜♪
キノコのニュース見ましたけど、店頭に並んだキノコ、買われた人は大丈夫だったんですかね??怖いですね〜@@きょうも炊き込みご飯を作るのにシメジを買いましたが、店頭にある大きい袋にたくさん詰め込んであるシイタケ、怪しい(-.-)。。。。。(笑)
「つや姫」販売されたんですね。よそのブログで見ました〜。最近、お米の違いが分かってきたので、お店で見かけたら買ってみますね〜(✿◕ ‿◕)ノ))。₀: *゚✲βyё βyё✲゚*:₀
Posted by yhumy* at 2010年10月07日 22:28
このニュース見てすぐにはやちゃんの事を思い浮かべました。
って、私の中ではキノコ=はやちゃん?(笑)

クリタケとニガクリタケは
テレビの写真では、どっちがどっちだか
見分けつかないぐらい似ていました。
Posted by boomin at 2010年10月07日 23:35
> ともさんへ

毒キノコって種類が意外と少ないんですよ!
それで、きのこ採りをするのなら「食べられるきのこ」を覚えるのではなく「食べられないきのこ」を覚ええた方が早いと言われているようです^^
まあ、毒きのこではないとしても美味しいかどうかの問題はありますけどね(笑)


> とうふさんへ

まあ、街中にきのこが有っても食べられるきのこが生えているのはほとんど見かけませんから 食べない方が無難でしょう(笑)


> こちくんへ

子供はきのこ好きですね〜^^
家の子達もきのこは大好きでしたよ! それが、大きくなるとそれ程好きではなくなるんですよ!
そうですね!言われてみれば「道の駅」にはいろんな天然物がありますよね! そうか〜そうですね、それで一般の店にも出回るようになったのかもしれませんね!!


> yhumy*さんへ

「しいたけ」や「しめじ」は大丈夫でしょうよ(笑)
実は自分が見た店頭に有る天然きのこで「これは売っていいのかな?」と思ったきのこが実は有ります!
学名は分かりませんがアミタケ類のキノコで 食べては美味しいんです! が、実はキノコ事典などでは「不食」となっているキノコが売っているのを見ました!
毒きのこではないのですが、食べ過ぎると、あまりの繊維質の多さにお腹を痛める事が分かっている為に不食となっているキノコなんです。
自分で採ってきて食べるのには問題はないと思いますが、店頭で売っていいのですかね〜?


> boominさんへ

ええ〜〜自分はキノコですか〜(笑)
山形ではクリモダシと呼ばれクリタケはかなり美味しいキノコの部類です。 油いためとかにするとシャキシャキとした歯ごたえもあり美味しいですよ〜^^

本当は「柄」の部分が違うんですけれど・・・
自分でも判断のつかないようなキノコも実際に見かけたことはあります。ようく見れば「クリタケではない」と言うのが分かる程度のキノコもあります。
しかし、迷った時には「自分は収穫しないようにしています」^^
Posted by はやちゃん at 2010年10月08日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。