ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2011年03月05日

「入試問題流出」事件に大慌て

今回、世間を騒がせた「入試問題流出」にて
実は同じ山形県に住んでいる自分ならではの事件がありました

同じ会社に勤めている女性なのですが・・・・それが
犯人が使っていたハンドルネームを思わせる女性で・・・・

会社の中でも同僚と「入試問題流出」事件が最初のニュースで流れた時に
「○○さんの事が最初に浮かんじゃったよ!」
と笑い話にしていたぐらいです。
更にはこの女性には今年、受験の受験生もいました

我が家に帰り、子供たちに会社での話をしている時に、またも「入試問題流出」事件のニュースです

すると・・・・・

「犯人は山形県の女性名義の携帯から〜」

 (ーー;)

「まさかな〜〜・・・・・」
ニュースを詳しく聞くもその時点ではまだ、山形県の女性名義の携帯と言うことしかわかりませんでした!!

翌日は会社で最初にこの女性を探したのは言うまでもありません・・・・
この女性を見かけた時には
「まさかな?」
とは思ってはいましたが やはり安堵感が(笑)

その日の夕方には、もっと詳しい内容でニュースが流れて全然違う方であることもわかりました

しかし、京大を受けるぐらいの学力のある方なのに残念です
それにしても、これだけ騒いだら 確かに悪い事をしたとは言え
たかがカンニングで自殺にまで追い込んでいたかもしれないマスコミの対応にはウンザリします。

もっと人のことを思った優しい対応は出来ないものですかね?
犯人は大方、18〜19歳の若者である事がわかっていて
これだけ騒いだら「追い詰められて自殺・・・・」までもが容易に考えられると思うのです

世間に与えた影響は大きいですが

世間を騒がせたのは犯人ではなくマスコミ

こんな事もわからないマスコミ
「正直、犯人がかわいそう」とそう思っているのは自分だけでしょうか?

同じ山形県人として残念な事件ではあります・・・・・
  (ーー;)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






posted by はやちゃん at 17:12| 山形 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はやちゃんさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

犯人は山形県の女性名義のニュースが流れると
疑われる身近な人が居れば疑いますょね〜(。・v・。)

でも人違いと解れば安堵感ですょね☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪   
Posted by 美咲 at 2011年03月05日 18:09
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

非常に残念な事件でしたね。
理由が家庭の経済事情でどうしても合格したかったというのも色々考えさせられます。
ですが「たかがカンニングだったのに」で済まされる問題でもないですね。カンニングそのものが「たかが」という行為なのでしょうか。
その反面マスコミの報道も過熱しすぎていた事も間違いないですね。それが原因で自殺に追い込まれたかもしれないというのは十分考えられます。
犯罪の重さ、社会的影響と報道のあり方というのは考えなければいけないと思います。
一番疑問に思っているのは大学側の監督方法ですね。マスコミで騒がれていたようなハイテクを駆使したのではなく股に挟んで左手で打っていたって事ですが、そんな単純な方法に気がつかなかのでは大学が発表した程厳格な監督体制ではなかったのではないでしょうか。
それをすべて犯人の責任と刑事告訴する大学にもかなり問題があると思います。警察に委ねる前に大学側で反省すべき点がもっとあったんじゃないかと思います。
Posted by ティーグ at 2011年03月05日 21:01
> 美咲さんへ

こんばんは^^
ブログ上では書けないのが残念ですが、はHNを容易に想像させられるんですよ(笑)
それで山形の女性名義と報じられた時はビックリでした(笑)


> ティーグさんへ

確かに、このカンニングが発覚されずに大学生活を終え社会に出て、仮に公務員にでもなっていた事としたら・・・・
多分違う形でまたやるかも知れませんね。それももっと世間に迷惑がかかる形で
それも想像できます!!
反省させる意味でも、本人の今後の為にも捕まった方がよかったとは思いますがカンニングの代償としては余りにも大きいですよね!
ティーグさんのおっしゃるように大学側ももっと大人な対応を見せてもらいたかったと思います。
事件は事件として公表する必要はあるかもしれませんがちょっと考えさせられます。
Posted by はやちゃん at 2011年03月05日 22:40
―雪かきしている(本人の)お祖父さんにまでインタビューのマイクを向けていましたから『なにもそこまで…』と不愉快に思ってました。本人の親・身内はどれほど辛く情けなくいる事か…。狭い田舎、どこの誰なんてすぐにわかってしまうのに。
 幸せは、当たり前の事を当たり前にできた時に訪れる…。そのうちわかってくれるようになって欲しいですよね。同じ県民としては…。
Posted by こるごん at 2011年03月06日 03:03
> こるごんさんへ

実はニュースの方はあまり詳しくは見ていません(汗)
時間の関係で夕方のニュースをちょっとだけですがそれでも、憤りは隠せません!!
山形市近郊に住む方なら何処の高校かまでもが容易に想像できますよね!!
自分も母親一人に育てられた身なので このお母さんの事を思うと心が痛みます。そして母親を安心させたかったと思ったこの受験生の気持ちもわかります。 確かに悪い事をしました、しかし京大やマスコミの対応には激しい憤りを感じます。
Posted by はやちゃん at 2011年03月06日 09:39
たしかにカンニングは、悪いことですよね。
特に今、必死で受験をされている方達にとっては、不愉快で仕方がない事だと思います。
でも私は、大学側の管理体制にかなり問題があったと思います。

私は、どうしても、受験生のお母さまの気持ちを考えてしまうんですよね〜。
かなり辛く、ご自身を責めていらっしゃるだろうな、と。
優秀で、将来のある若者なので、これで終わりなどと思わず、何とか立ち直って欲しいと思います。
周りから、受け入れてもらえるためには、かなりの努力が必要だと思いますが。
Posted by りい子☆ at 2011年03月06日 09:54
> りい子☆さんへ

自分もそうなんです、この受験生のお母さんがとてもかわいそうに思います、それとやはりこの受験生の事も京大を受験できる実力がある高校と言うと容易に何処の高校を卒業したか想像が出来る状況が山形にはあります。 個人特定をしようと思えば自分でも安易にできると思います そういう田舎の状況も有りこの親子の事が心配です
Posted by はやちゃん at 2011年03月06日 10:16
はやちゃんの同僚の女性が関わってなくてよかったですねぇー(当たり前か)^^;

でも事件自体も ここまで話題性が凄かったのは
マスコミが騒ぎすぎ
確かにやったことは重いことだけど 20歳前の子が
その間、事の重大さに気づいて
どんな思いでいたか

だから警察も自殺防止も兼ねて早くに逮捕したって報道もあるけど
どんな事件でも マスコミが騒ぎすぎっていうの
結構ありますからねぇ〜
怖いです。マスコミの力って・・・いいことも悪いことも(>_<)

それにしても京大に入りたかった気持はわかるけど
それだけ頭がいい子 そんな手口考え付くなら
違う方向に頭脳を生かして欲しかったですね
前々から陰ではあったのかしら?って思っちゃう。
相撲の八百長疑惑じゃないけど・・・

その子はこれからシッカリ リセットして
頑張って欲しいですね。

Posted by ひめこ at 2011年03月06日 13:12
> ひめこさんへ

自分の同僚がなぜHNを思い起こさせるか・・・・
凄く書きたいけれどたぶん一発で個人特定が出来てしまうかもなんです(笑)
本当に世間のあまりの騒ぎように驚いたのは当の本人でしょう〜そして捕まるまでの数日間どんなに辛かったのかと思っちゃいますよね!
リセットさせてあげたいけれど 山形はやはり田舎ですからね〜! このお子さんは他所の土地で暮らすしかないかも知れませんね・・・・
Posted by はやちゃん at 2011年03月06日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。