ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2011年11月30日

緑色のラーメン Part2 

気にはなりつつ食べずに来た翡翠麺なる緑色のラーメン!!

それがこれ
「翡翠麺 福蔵」

翡翠麺 福蔵.JPG


壁に写真入りのメニューが有り、緑色の翡翠麺も写真入りで掲げてありました
なので店の奥さんらしき人に聞いていました^^

緑色のスープ.JPG


そして緑色の正体は大麦若葉をスープにも麺にも練りこんで有るとの事でした!
しかし麺にはそんなには混ぜてはいないようで緑色ではないです!

レンゲの中のスープの色・・・・・
綺麗・・・・?? (笑)

失礼して食べ終わったドンブリには

P1060036.JPG

これだけ見ればラーメンだったなんて信じないですよね(笑)
この緑色のラーメン・・・・・塩ラーメンでした!

味は普通の塩ラーメンで
「美味しかったか?」
と問われれば
美味しいけれど・・・・

まあ普通の塩ラーメンです・・・・

が・・・!!
トッピングしてある物が・・・・
(ーー;)

よく見ればパイナップルが・・・・・
塩ラーメンにあうとかの問題ではなく・・・・

暖かいパイナップルの缶詰
美味しいと思う人いるかな?
これは駄目・・・(ーー;)

それとのっている野菜は水菜だけど、味はともかくラーメンにマッチしないと思うし
(麺と水菜との歯ごたえの組み合わせがかなり微妙・・・・)
レンコンに至っては無い方が良いと思う・・・・・
 (ーー;)
パイナップルの缶詰もレンコンもそして水菜も自分は大好きですよ
けれど・・・(ーー;)

正直、このラーメンのコンセプトは何?
もしかしたら ビタミンかな???

確かにビタミンだけはかなり豊富そうだけど
自分が頼んだ緑色のラーメンはちょっと外れの感が・・・・
 (^_^;)

けれど、前回に自分が頼んだ日本蕎麦を食べた息子は蕎麦が気に入ったらしくこんなものを頼んでいました

「あいもりのいた蕎麦 福蔵」

あいもり蕎麦 福蔵.JPG


ちょっと見は日本蕎麦と素麺かうどんが盛ってあるように見えますが、更科蕎麦と挽きぐるみの蕎麦が盛って有ります。

真っ白な更科蕎麦と挽きぐるみの黒い蕎麦の盛り合わせが見た目にも綺麗です^^
息子が気を利かせて

「親父も食べてみる」
と更科蕎麦を勧めてくれました!

息子としては多分食べた事がないであろう真っ白な更科蕎麦が珍しくて勧めたのだと思うけれど・・・

口には出しませんでしたが、更科蕎麦より挽きぐるみの黒い蕎麦の方が自分は好きなんですよね!!
しかし息子の心遣いが伝わったので
「美味しいね〜^^」
と頂きました^^

こんな書き方をすると美味しくないみたいだな〜!
自分は挽きぐるみの蕎麦が好きと言うだけで
本当に美味しいお蕎麦でしたよ^^

そして前回にいなかった末娘が、いつもの如く味噌ラーメン
例の仙台赤味噌ラーメンです!

ところが・・・・考えてみれば我が家の末娘!
赤味噌って食べた事がないかも(笑)

案の定・・・
「好きな味じゃない・・・」
赤味噌の風味が分からなかったようで・・・(笑)

福蔵は自分的には日本蕎麦を食べたい時に入る店のようです^^

けれどここから観える蔵王の山は綺麗ですし、茂吉記念館の裏手には桜の古木がたくさんあります
散歩がてらに斉藤茂吉記念館の敷地を歩き
茂吉記念館の敷地内は無料で自由に歩く事が出来ます
(斉藤茂吉記念館内は入場料が要ります)
そして広い大きな駐車場も有りますから、茂吉記念館の周りを散歩してお腹がすいたら福蔵で日本蕎麦を

なんて良いかもしれませんね^^

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ カーボンオフセット
posted by はやちゃん at 21:00| 山形 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
緑色のラーメン
あまり食べたい衝動に駆られませんでした(笑)
犯人は大麦若葉だったんですね。
Posted by at 2011年11月30日 23:36
Re 幸さんへ

始めて入ったときに、自分も家族のものも躊躇したのがわかるでしょ(笑)
大麦若葉の味は感じられませんでしたので、味自体は普通の塩ラーメンでした^^

けれど、この店は蕎麦がお奨めかな〜(笑)
Posted by はやちゃん at 2011年11月30日 23:36
栞ありがとうございます<(_ _)>


不思議なラーメン、見さしていただきました。


緑色のラーメンは、食べたくないですが 笑

そばと、みそラーメンには惹かれてます。
Posted by kanta at 2011年12月01日 00:30
Re kantaさんへ

コメントを残そうと思ったのですが、ログインしないとコメントが書けないようだったのでコメントを残す事が出来ませんでした m(__)m
たまに・・・・
(かなりたくさんとも言う)
釣りの記事もアップしていますので、また遊びにおいでください^^
おじさんバサーならではの&#12953;テクニック等も有るかもです(笑)
Posted by はやちゃん at 2011年12月01日 06:33
おはよーございます^^ノ

緑色したラーメンって
色彩的にはヘルシーなイメージはありますね!
一方、味に関しては冒険的で
店主がかなりの創作家って感じなのかな?
Posted by おいち at 2011年12月01日 07:09
Re おいちさんへ

いつもありがとうございます^^
多分に創作好きな店主の感が強いですね(笑)
初めて入店した時は、緑色のラーメンを見つけたものの注文できませんでした(笑)
Posted by はやちゃん at 2011年12月01日 07:09
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

う〜ん、緑色のラーメンは期待したほどではなかったんですね〜(^◇^;)
おそば屋さんなので茶そばみたいな感じを想像してましたが大麦若葉でしたか。
名前負けしてるかもしれませんね。

更級蕎麦も美味しいんですがそこは好みですよね。
私はどちらも好きですよ(^ω^)
Posted by ティーグ at 2011年12月01日 09:19
Re ティーグさんへ

緑色でなければ普通の塩ラーメンです
・・まあ、トッピングだけは普通ではなかったですけど(笑)
更科蕎麦も好きなんですけれどどちらかと言うと挽きぐるみの蕎麦の方が蕎麦の風味が強く好きです^^
Posted by はやちゃん at 2011年12月01日 09:19
緑色のラーメン、栄養はありそうですけどね…。
実は、酢豚のパイナップルもイヤなんですよね〜。
果物は、デザートとして、別にして欲しいです^^

私は、更科蕎麦が好きなんですよね〜^^
最初、この白いお蕎麦を見た時は「ひやむぎっぽい?」と
思ったのですが、コシがあって、美味しかった事を
おぼえています^^
息子さんも、そして、はやちゃんさんも優しいですね!
Posted by りい子☆ at 2011年12月01日 09:20
Re りい子☆さんへ

ここの更科蕎麦は綺麗な白色でした^^
これにも大麦若葉を練りこんであるらしくて、よく見ると少しだけ緑色っぽいのがわかります。
大麦若葉の味は感じられませんけどね!
もっとも大麦若葉の味が少しでもしたら蕎麦もけなしていましたけど(笑)
Posted by はやちゃん at 2011年12月01日 09:20
はやちゃんさん こんにちは♪

ほんと 結構しっかり緑色しているんですね^^;
でも なんでパイナップルなんだろ?
理解に苦しみますね(苦笑)
息子さんの食べた日本蕎麦は美味しそう^o^

ご当地グルメ まだまだ面白い食べ物がありそうですね^^

Posted by mana at 2011年12月01日 12:23
Re  manaさんへ

これをご当地グルメと言えば言えなくもないか〜!!(^_^;)
なんかやだな〜(笑)
ほんとになんでパイナップルなのか分からないよね(笑)

お蕎麦は更科蕎麦も普通の蕎麦も美味しかったです^^
Posted by はやちゃん at 2011年12月01日 12:23
緑色の正体は、大麦若葉でしたか!
私は、枝豆を麺に練りこんであるのでは?と思ってたんですよ^^;
ちょっとこれは意外でした!
面白そうなので、
やはり一度は食べてみたくなりますよね^^
健康にもよさそうだし!^^
Posted by にゃあも at 2011年12月01日 19:07
Re にゃあもさんへ

そうでしょう〜!!
一度は話のネタに食べてみたくなりますよね〜^^
にゃあもさん、自分と同じタイプかも(笑)
Posted by はやちゃん at 2011年12月01日 19:07
緑色は麺だけと思っていたら、スープの色が…(@_@;)
それにトッピングも、食欲をそそらないチョイスですね。
息子さんの注文が正解!!だったみたいですね。
Posted by boomin at 2011年12月01日 22:56
Re boomin さんへ

ですね〜!!
お蕎麦は結構美味しいかったです^^

このお店は日本蕎麦をメインにした方が絶対に流行ると思うんだけどな〜!!
Posted by はやちゃん at 2011年12月01日 22:56
はやちゃん
お久しぶりですヾ(@>▽<@)ノ♪
心配かけてごめんね
お休み中もコメントありがとうね〜
ともたんまったり復活しました
又宜しくお願いしますね〜


緑色のラーメンっすか?(・Θ・;)アセアセ…
色の割に塩味って
わかめラーメンっぽい味かな?って想像してたのねぇ〜
ちょっと期待倒れ?
ラーメンにパインって・・・
ともたん的には無理かな・・〜(;¬∀¬)ハハハ…

蕎麦に赤味噌風味って
食べてみたいなぁ〜
ともたんお味噌汁も赤味噌が好きなんですよねぇ〜
ともたん母が赤味噌嫌いなので家の味噌汁は白味噌だけ・・

まったり訪問になりますが又宜しくお願いしますねぇ〜
Posted by ともたん at 2011年12月01日 23:01
Re ともたんへ

体調は戻られたのですか?
無理しないようにしてくださいね^^

緑色のラーメンは注文するのにも始めて見つけたときには注文できませんでした(笑)
赤味噌はラーメンなんですよ!
このお店お蕎麦やさんなのにラーメンも食べられるお店です^^
山形にはお蕎麦もラーメンもメニューに有るお店って多いんですよ!
我が家もお袋が白味噌が好きで 奥さんまで白味噌を使う事が多いんです!
それで末娘が赤味噌を食べた事がないんですよ(笑)
Posted by はやちゃん at 2011年12月01日 23:01
緑色のラーメン、おだしも緑色なんですね?
ちょっとビックリ〜♪
緑というと、茶蕎麦とかなら納得して
食べれるかなあ???
Posted by たえ at 2011年12月02日 17:54
Re たえさんへ

結構鮮やかな緑色ですよ〜(笑)
なんたって青汁に使っているぐらいの大麦若葉ですからね〜!!
注文するのにも度胸がいります(笑)
Posted by はやちゃん at 2011年12月02日 21:45
ついに緑色のラーメンにご対面!!
本当に緑色だ〜!!
う〜ん見た目はイマイチな感じが・・。
なんだか青臭そう。
小さい頃に雑草をつぶして水でとかして作った、
雑草スープを思いだしました。
おままごとで使ってたんです。

でもお蕎麦は本当においしそ〜!!

私も暖かいパイナップルは反対!!
Posted by shuutama at 2011年12月02日 21:51
Re shuutama さんへ

> 「小さい頃に雑草をつぶして水でとかして作った、
   雑草スープを思いだしました。」

まさにそれ!!
そうだあの色だ〜〜〜 (笑)

蕎麦はかなり上のランクだと思います
お蕎麦は美味しかったんですけどね〜!!
Posted by はやちゃん at 2011年12月04日 11:49
本当にスープが緑で
びっくり〜〜〜
レンコンがラーメンに
入ってるのもかなり新鮮かも〜
はやちゃん、びっくりしました。
Posted by thumoria at 2011年12月04日 20:27
Re thumoriaさんへ

そのレンコンが曲者でした!!!

なんか味も歯ごたえもラーメンにマッチしない・・・・
レンコン好きなんですけど、なんかな〜でした
 (ーー;)
Posted by はやちゃん at 2011年12月05日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/237948915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

