ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2012年04月06日

蒸気機関車(SL)が走るよ〜!!

今月(4月)の7日〜8日とJR左沢線を蒸気機関車(SL)が走ります
ぶっちゃけ明日ですけどね・・・(^_^;)

SLに乗車!!
写真とりまくりでテンション ア〜〜ップ  !!



なんてのが理想ですけど、乗車券は既に売り切れ
(当然だろう〜明日なんだから・・・)
仕方ないので蒸気機関車が走る写真だけでもと・・・


ところが明日は仕事が決定・・・・(ーー;)
明後日もなんか怪しい雰囲気が・・・・・

まあ、いきなりJR 左沢線などと書いても分からないでしょう

「左沢線」(あてらざわせん と読みます)

山形県山形市の奥羽本線北山形駅〜山形県西村山郡大江町の左沢線左沢駅までを走る全長が25キロ程度の路線です。


残念ながら左沢線は一度も乗車した事がないんですけどね・・・

その左沢線を蒸気機関車 SL C11号が走ります。
名前は「SL 花回廊号」

「山形県中山町」のホームページより抜粋しました

↓ ↓ ↓
 


JR左沢線にSLが走ります

JR左沢線(山形〜左沢間)に「SL花回廊号」が走ります。

運転期間

平成24年4月3日(火)〜5日(木) 試運転
       4月7日(土)、4月8日(日) 一日一往復

運転時刻

下り 山形駅発 10:44 羽前長崎駅着11:29、発11:31 左沢駅着12:12
上り 左沢駅発 14:54 羽前長崎駅着15:28、発15:30 山形駅着16:00
全車指定席ですので、指定席券をお持ちでない方は、ご乗車できません。

SL運行時のお願い

写真撮影等で、線路内に絶対入らないで下さい。
沿線にお住まいの方は、SLの煙で汚れる場合がありますので洗濯物等を外に干さないようご協力をお願いいたします。


沿線では混雑が予想されますので十分に注意してくださいね!!

デジタル一眼を構えて写真を撮る一段の中に
あつかましくもコンデジ構えているオジサンがいたら・・・・
自分かも〜〜〜(笑)

そう言えば C11号って 銀河鉄道スリーナインもそうでなかったっけ??

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
グリムス ⇒ 食物連鎖
posted by はやちゃん at 20:18| 山形 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもいっきり「さわせん」
と読んでましたよ・・。
あぁ、声に出してなくてよかった。
なかなか読み方が難しいですね〜。

SLが走ってるのって見たことがありません。
モチロン乗った事もなし・・。
1度息子達と乗ってみたいんですよね〜。
もう少し大きくなってからだけど・・。
Posted by shuutama at 2012年04月06日 21:02
あてらざわせん?

難しい読み方〜舌を噛みそう('A`)

でもSLが走る?
鉄道マニアじゃなくても
見たいよねぇ

市のHP見たら
洗濯物干すなって
そっかぁ
蒸気機関車のあのポーーーって煙は
お洗濯物が汚れるんだァ〜
Posted by ひめこ at 2012年04月06日 22:01
SL、マニアじゃなくても、私も1度は乗って
みたいです。
でもやっぱり人気があるから、乗りたくても
みんなが乗れるわけじゃないんですね。

でも地域の人は、洗濯物が干せないとか、
駅周辺の道路が混雑するとか、いろいろ面倒も
あるんでしょうね。
SL、なくなっちゃうと淋しいので、
細く長〜く続いて欲しいですね。
Posted by ヒカリ at 2012年04月06日 22:20
> shuutamaさんへ

お子さん達が大きくなったら!!
男の子だし喜ぶでしょうね〜^^
鉄道ファンが多くてイベント列車などは乗車券の競争がかなり激しいらしいですね!

自分は蒸気機関車に乗った想い出ありますよ^^
Posted by はやちゃん at 2012年04月06日 23:28
> ひめこさんへ

自分も鉄道マニアではないですけれど・・・
やっぱ見たいですよね〜^^

時季的にはSLと桜なのでしょうが、今年の桜はまだまだ!
ところが明日の天気は雪マーク

案外SLと雪景色 なんて意外な場面があるかもです^^
Posted by はやちゃん at 2012年04月06日 23:31
> ヒカリさんへ

沿線の住民の方は大変でしょうね!!
一方、沿線のお店を営む方にはチャンスかもしれませんし!
こういったイベントは一長一短ですね!

今でも常にSLを走らせているところもいくらかは残っているみたいですよ!
Posted by はやちゃん at 2012年04月06日 23:37
実は子供の頃はまだ蒸気機関車が普通に走っていたんです。内房線とか外房線ですけれど。
だから乗った事はあるんですよね。
石炭の燃える臭いとトンネルに入ると一斉に窓を閉めていた事、懐かしいです。

まだ雪が残っているなかをSLが走るんでしょうか?
そういう風景は是非写真に残しておきたいですよね。
Posted by ティーグ at 2012年04月07日 08:36
蒸気機関車の汽笛の音が懐かしいよね
昨年、機関車をSLファンの為に走らせていた
昔乗ったっけ^^
窓から顔出すと、すすけたし
あの汽笛の音を聞いた時は涙が出た
幼い頃をしみじみ思い出して(≧ω≦)b
Posted by みゆきん at 2012年04月07日 08:58
こんにちわ〜

SL列車が走る〜 夢のあるお話ですね *^-^*⌒☆左沢線 山形にいる頃はほとんど乗ったことはなかったのですけど
懐かしいです〜☆^^
左沢 寒河江 共にクイズ番組でもその読み方が有名になっていますね^^

しゅっぽっぽのフォトさん 楽しみにしています
ジャンジャン前へ出ていらっしゃってくださいませ〜(v^ー^v)ブイ
Posted by れぃん at 2012年04月07日 18:11
おぉ(゚ロ゚屮)屮
私も見たーーーーい!!
てか・・乗りたい!!
小さい頃、乗ったことがあるらしいけど
覚えてないし!
Posted by とうふ at 2012年04月07日 18:50
左沢線=あてらざわせん
読めませんでしたよ〜^^;
いいなあ、生SL。
息子の影響ですっかり隠れ鉄オタになっちゃいました(笑)
写真撮れたらいいですね。
Posted by boomin at 2012年04月08日 00:01
> ティーグさんへ

自分も東京からこっちへと幼い頃に来ましたが、その時のが蒸気機関車だった事を今でも覚えています^^
窓の外を流れる煙を見ていた記憶が有るんですよ!!
Posted by はやちゃん at 2012年04月08日 17:39
> みゆきんさんへ

蒸気機関車ってなんとなく哀愁を感じますよね^^
古きよき時代ですよね〜^^
Posted by はやちゃん at 2012年04月08日 17:42
> れぃんさんへ

左沢線はれいんさん方面ですもんね^^
残念ながら自分も乗った事がないんですよ!

写真はお預けでした・・・
娘の用事でいけませんでした・・・(ーー;)
Posted by はやちゃん at 2012年04月08日 17:46
> とうふさんへ

とうふちゃんは若いですから蒸気機関車なんてほとんど乗る機会はなかったですよね^^

乗車券もあっという間に売り切れだったらしいです・・・
乗車券取れたら会社休んででもいったんだけどな〜〜
Posted by はやちゃん at 2012年04月08日 17:50
> boomin さんへ

息子さん鉄道好きでしたもんね^^
まして蒸気機関車なんて乗ったら喜ぶでしょう〜ね〜^^

うん?蒸気機関車に乗ったらboomin さんの方が興奮していたりして(笑)
Posted by はやちゃん at 2012年04月08日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/262720765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

