ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2012年05月24日

百福亭 山形県南陽市

山形県は四つの地方からなっています
自分が住む、山形市を中心とする村山地方、米沢市を中心とする置賜地方さらに最上地方と庄内地方にわかれます。
そして今回紹介するのは置賜地方、南陽市のラーメン屋さんです。
けれど、置賜地方とは言え南陽市は上山市の隣です。

け・ど・ね・・・

隣町と言えど村山地方と置賜地方 
他県の方にはちょっと不思議に思うかもしれませんが
上山市と南陽市では 言葉も文化も違うんです!!
山形ってその四つの地方全てで言葉も文化も違うんですよ!!
(それで県民ショーのネタが多いのかな(笑))

百福亭の場所は
山形県南陽市赤湯
旧国道13号線と国道113号線が交差する信号を南陽バイパスに向ってすぐ左側になります
小さなお店なので113号線に入ったらユックリ進んだ方が良いかもです!
以前にテレビで紹介された事も有り有名なお店です!

自分としては放映された時の印象が強烈で記憶に残っていたんです!
と言うのはこの店の主人が日大山形高校の元教諭だったそうでその奥さんがなんと教え子
その時の話が面白かったので記憶に残ったようです!
お店に入ると置賜地方らしく言葉のイントネーションが違います
上山の隣町なのにこんなに違うのかと言うぐらい違います!
置賜弁の方が優しい言葉遣いなんですけどね^^

店内でラーメンを待っている間も凄い遠くまで来たような錯覚に陥るぐらいちがうんですよ!
山形県南陽市は赤湯ラーメンと言われる辛みそラーメンが全国的に有名な場所がらですが
百福亭は普通のラーメン屋さんです

ある意味、安心して入れる店かも知れませんね(笑)
辛みそラーメンは辛すぎて駄目
と言う方も結構いるんですよ!

そして、いつもの如くラーメン雑誌より抜粋(笑)

百福亭

山形県南陽市赤湯

百福ラーメン 550円
醤油ダレは地元産醤油に昆布・イリコ・鰹節から〜
そしてチャーシューは一度凍らせて肉をしめてから解凍するなどして手間をかけたチャーシューです
メンマも自家製


麺は手もみ麺で自家製だそうで、季節で熟成時間や水加減を微妙に変えているそうです!
百福ラーメン(醤油ラーメン)は安心できる味と表現すれば良いのかな?
変に主張せず自分は好みでした^^

けれど、息子が頼んだとんこつラーメン!!
ちょっと味見をしたら、トンコツにすればよかった〜!!(笑)

「 百福亭 」 (山形県南陽市赤湯)

百福亭
百福亭 posted by (C)はやちゃん

「百福亭の名前の由来かな??」

百福亭の店内にて
百福亭の店内にて posted by (C)はやちゃん

「百福ラーメン 550円」

百福ラーメン
百福ラーメン posted by (C)はやちゃん

「百福亭 とんこつラーメン 750円」

百福 トンコツ
百福 トンコツ posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒ 京都議定書
posted by はやちゃん at 21:00| 山形 | Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほう??
言葉も文化も違うのですか?!
そう言えば、私、学生時代に岩手の方と
お話ししたことがあったのですが、
なかなか話し言葉が分からなくて
困ったことがあります^^;

ということは、岩手と山形じゃ
言葉も文化もきっと違うのでしょうね?^^
実際に会って喋ると通じなかったりして???
Posted by たえ at 2012年05月24日 22:08
> たえさんへ

単車で一人でツーリングに出かける自分なので、東北なら少々方言がきつかろうが通じない事はないと以前は思っていましたし、 わからないと言うことはなかったのです!
けれど津軽地方は分からないですね〜〜
イントネーションも違うし何よりも聞き慣れない方言が盛りだくさん(@_@;)
道を尋ねたけれど、話している言葉が分からずに諦めたなんて事が数多くあったのが津軽地方です(^_^;)
岩手は東北では意外と言葉がきれいかも知れませんよ(笑)
盛岡なんかはほとんど普通ですし(笑)
Posted by はやちゃん at 2012年05月24日 22:33
山形県は、県民ショーのネタが多いですよね^^
楽しく見ています^^
でも、隣の市でも、文化が違うということ、
わかるような気がします〜。

百福亭のラーメン、私も迷わず醤油味を選びます^^
トンコツって、自分の中では、いつも選択肢に
入らないけど、息子さん、ナイスな選択をしましたね♪
とんこつ、美味しそうです!
Posted by りい子☆ at 2012年05月25日 09:04
> りい子☆さんへ

実は長野県が出てくる県民ショーネタも山形では普通にやっているよ!! と言うことが多くて最近は長野の文化と山形の文化は似ているのかな?
そんな事を思っている自分です^^

地方が違うだけで、こんなにも違うのかな?と思えるぐらいに隣町なの言葉が全然違うんですよ!
現在でこそ車で30分もかからず行き来できる町ですが、以前は土地を治める領主が違っていたので簡単には行き来が出来なかったのかも知れませんね!

始めて入るラーメン屋さんは9割がた醤油ラーメンを頼むんです。
その店の味が一番出るような気がするんですよ!!
Posted by はやちゃん at 2012年05月26日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/271480560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。