ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2012年04月13日

田舎ですから!!

山形県と聞くと、最初にわくイメージは??

まあ、東京に生まれ都会と呼ばれる所で暮らした事もある自分ですから〜・・
山形県と聞くと最初にわく言葉は「田舎」ではないでしょうか!!

我が家から10分も歩くとすぐに田園風景が広がるし
散歩しながら頭上を見れば真っ青な空
そして樹上には鳥の巣が見つかったり
はたまた野山にはタヌキや熊 猿にカモシカ
最近では宮城県が北限とされていたイノシシなんかも温暖化の影響で山形県まで入ってきています。

まあ が付く田舎の真ん中に超高層マンションがそびえ立つ
なんて〜のも山形県ならではかも(笑)

「我が家から10分」

田舎・・^^
田舎・・^^ posted by (C)はやちゃん

我が家から10分も歩けばこんな風景が広がります!!
「こんな所を散歩で歩いたら空気も綺麗だし気持ちいいだろうな〜」
などと思う方も多いと思います^^
まして都会に暮らしていれば、その思いが強くなる人も多いかと

遠くに見える山々は蔵王連峰・・・・ではないです(^_^;)
自分のブログによく訪れてくれる方が間違わないように付け足しておきます(笑)

そしてここに散歩に来ると

何の巣かな?
何の巣かな? posted by (C)はやちゃん

樹上にこんな鳥の巣を多く見かけますし
先日は今年初の野原の水仙も見つけました^^
残念ながらまだ蕾でした
けれど、お昼ごろには咲くでしょうね^^

2012.4.12 野の水仙
2012.4.12 野の水仙 posted by (C)はやちゃん

こんな風景の自然の真っ只中をたった一人で散歩
「いいでしょう〜」 ^^

街の中を散歩している時は早朝と言えど何人もの人とすれ違いますが、こっち方面は早朝ともなれば人を見かけることさえまれです!!

け・ど・ね・・・・・
ここへ散歩に来るのはあと少し・・・・・




だって・・・・・
農作業がはじまると・・・・・

最近は無農薬の有機栽培が主流になり・・・・・・

ここいら一帯が堆肥のかおりで・・・・・・


(ーー;)


なんせド田舎ですから (^。^)


2012.4.11 桜
2012.4.11 桜 posted by (C)はやちゃん

4月11日 の桜です
まだまだ蕾はかたいようです (^。^)
グリムス ⇒ 酸性雨
posted by はやちゃん at 21:51| 山形 | Comment(16) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

散歩の途中で・・・

各地から満開の桜の便りが届く中
山形県にある我が家です
各地が花見で賑わう中、当地では・・・・!!
やっと早朝の散歩が出来るようになりました^^

ダイエットの為の散歩なら夕方が良いと聞きますが、自分は朝の散歩が大好き!
朝日を浴びて走ったり歩いたり・・・・
そしてふとした光景をデジカメに収めたりとそんな朝の散歩が好きです。

散歩・・・とは書いたけれど自分の場合はジョギングだったりウォーキングだったり、はたまたノンビリとほんとに散歩だったりといろいろ(笑)
そしてコースも家を出るときに
「右に行こうか左に行こうか?」
そんな感じだし、雨が降ればいや 寒ければいや
今朝は気分が乗らないからイヤ

ちょっと、O型の気質がかなり強く出ているかもしれません(笑)

五日ほど前の山形県は

せっかく芽吹いたのに・・
せっかく芽吹いたのに・・ posted by (C)はやちゃん

あの爆弾低気圧が過ぎ去った朝です!
前述したような散歩ですから、つい最近まで散歩にでようとも思いませんでした!
それが、各地から満開の桜の便りが届くとともにホンワカと暖かくなり始め

すっきりと見えていた桜の枝も霞んで見えるようになりました^^
山形の桜も、やっと春の準備を始めたようです^^

2012.4.10 桜
2012.4.10 桜 posted by (C)はやちゃん

心なしか蕾も膨らんできました^^

そして散歩の途中、気になっている物がもう一つ!!
山菜採りも趣味の一つの自分

散歩の途中の公園の片隅にそれは有ります

やっと・・・^^
やっと・・・^^ posted by (C)はやちゃん

一生懸命に探してやっと探し当てました^^
例年なら白い清楚な花をつけている頃なのですが
今年は・・・やっと芽吹いたばかり
これ一つだけやっと見つけました!!

水芭蕉です^^
座禅草が終わり水芭蕉が開花!!
例年だとそんな感じなんですけどね!
何故に水芭蕉かと言うと
この水芭蕉は平地に植えられているので山間部より少しだけ早く花をつけます

自分にとって、山菜を採りに行くのに良い目安なんですよ!
平野部にあるこの水芭蕉がまだ芽吹いたばかり・・・・
山菜採りにはちょっとだけ早いようです!!

今年は心配も有るんですよ!
福島と隣県の山形県!!
実は渓流魚から高濃度の放射能が検出(一部でです)
更に、山ウサギなどからも放射能検出・・・!!

ウサギは食べる人がいるのかどうか分からないけれど、渓流魚は食べないようにとのニュースが流れました!
そんな状態で山菜が大丈夫なんでしょうか???

採取して自分が食べるのには平気なんですけどね!(笑)
やはり子供たちには食べさせたくないし・・・・(ーー;)

東京電力が山形県だけ東北で唯一 補償対象に入れていない
(福島と県境の米沢の一部だけは対象になりました)


そんな山形県なのに なんでこんな心配をしなければならないんだろう???
地震で被害の大きかった所と放射能で被害のある所は別の問題だと思うのだけど・・・・

散歩をしながらも

「なんかな〜〜〜」

 (ーー;)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
グリムス ⇒ オゾン層破壊
ラベル:デジカメ 散歩
posted by はやちゃん at 20:17| 山形 | Comment(18) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

