ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2012年05月25日

竪穴式住居と安久津八幡神社の三重の塔

天気も好いしと末っ子が大好きな高畠町(山形県東置賜郡高畠町)の「道の駅 たかはた」へドライブです
「道の駅 たかはた」(国道113号線沿い)の道路を挟んだ向側には歴史公園が有ります。
歴史公園と銘打つだけに公園内には竪穴式住居が建てられており
始めてこの竪穴式住居を見たときは
「なんでここに竪穴式住居が必要なの?」
そんな事を思ったのを記憶しています(笑)

なぜかと言えば、この歴史公園近くで竪穴式住居跡が発見されているんです!!
公園内に有るのは当然に復元されたものですけどね!!
更に歴史公園の隣には・・・・
(これも含め歴史公園なのかな??)
安久津八幡神社の三重の塔が聳え立っています

竪穴式住居が縄文時代なら安久津八幡神社は西暦860年と言うからこれまた古い
高畠町は古くから「まほろばの里」とも呼ばれており
昔から住みやすい場所だったのか 遺跡が多数出土している町です。

※ 「まほろば」とは古い言葉で「すばらしい場所」や「住みやすい場所」と言う意味が有ります

国道を通らずにわざと山の中の峠道をドライブして、そして歴史公園内を散歩
この「道の駅 たかはた」は末娘だけでなく自分も好きな場所なんです^^

意外と知られていないのですが山形は有名な戦国武将の出生地であったり 山形へと来て暮らしたりした土地なんですよ!
その中でも山形県高畠町は 奥羽の猛将 「独眼龍  伊達政宗」の出生地
仙台へ居城を構えるまでここで暮らしていたんです
伊達政宗=仙台となっているのがちょっと悔しい自分です(笑)
更に、上杉謙信はこの隣町になる米沢市に城を構えますので、その家臣たちも当然山形にすむことになります
養子で有る 上杉景勝は当然として景勝の家臣である「愛の兜」や「直江状」で有名な直江兼続
更に現在の山形県米沢市で終生を終える事になる 「猛将、天下御免の傾奇者 前田慶次」
前田慶次が山形で終生を終えたことを知っている方は意外と少ないみたいですね。

そして安久津八幡神社に三重塔は戦国時代以前の建物ですから
伊達政宗、上杉謙信、上杉景勝、直江兼続、前田慶次といた戦国武将
そして
「成せばなる成さねばならぬ」で有名な 上杉 鷹山なども安久津八幡神社や三重塔を眺めたことが有るんでしょうね〜!!
うん!! この句の上杉 鷹山も山形で暮らしていたんですよ! 
(これも、わりと知られていない・・・)

こんな歴史上の人物に思いをはせながら・・・・
なんて事はなかったですけど・・・(笑)

子供たちとノンビリと過ごしてきました^^

「道の駅 たかはた」(山形県東置賜郡高畠町)

道の駅 たかはた
道の駅 たかはた posted by (C)はやちゃん

売店のほかにも併設したレストランも有ります。
自分的にはジェラードがお勧め(笑)
そして高畠町は置賜なので有名なのは 「米沢牛」
なんですが・・・

「山形牛の串焼き」

山形牛 串焼き
山形牛 串焼き posted by (C)はやちゃん

ここには売ってなかったのですが、米沢牛だと値段が倍ほどに跳ね上がります
(地元でも高いものは高いです(^_^;))

そして、串焼きをほおばりながらやってきたのは
「歴史公園内の竪穴式住居」

竪穴式住居(復元)
竪穴式住居(復元) posted by (C)はやちゃん

この写真できればクリックして大きな画像で見てみてください!!
左上の木の間です!
偶然に鷹が写っています^^

いつかデジタル一眼に眺望縁レンズを付けて撮ってみたいと思っていたのが偶然に写りこみました!!
鳥の部分をアップしてトンビでないか確認した所
自分は鷹だと思うのですが・・・
風切り羽が鷹のそれじゃないかと・・・
詳しい方がいたら教えてください!!

そして、この風景が大好きです
そして歴史の重みを感じさせてくれます

「安久津八幡神社 三重の塔」

安久津八幡神社 三重塔
安久津八幡神社 三重塔 posted by (C)はやちゃん

三重塔(山形県高畠町)
三重塔(山形県高畠町) posted by (C)はやちゃん
歴史公園内の池にはアヒルやカモが泳いでいて
それと遊ぶのを楽しみに来る 小さなお子さん連れの親子も多いんですよ^^
グリムス ⇒ 植林・植樹
ラベル:写真 山形観光
posted by はやちゃん at 21:50| 山形 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

沢庵禅師と春雨庵

今回は歴史の勉強です^^
上山城を訪れもう一つ行きたい所が有りました!
それが上山城から南へ1キロほどに有る、江戸時代から残る建物です
グリムス ⇒ 地球温暖化
沢庵禅師が暮らしていた庵(いおり) 「春雨庵」です。
沢庵禅師・・・・
沢庵漬けの考案者とか、宮本武蔵の師匠で有るとかで有名な沢庵禅師
「山形に沢庵禅師が住んでいたの?」
そう思われる方も多いでしょうね!

時は江戸時代 三代将軍 徳川家光の時代です
寛永6年(1629)の「紫衣事件」にて、その首謀者とされる沢庵和尚が 出羽の国 上ノ山へと流罪されます
それこそが現在の山形県上山市です
そして当時の上ノ山藩主 土岐頼行は、沢庵禅師の権力に与しない生き方

「心さえ潔白であれば身の苦しみなど何ともない」
そんな姿にうたれ、歌人でもあった沢庵禅師に草庵を寄進しました。
沢庵禅師は春雨に煙る草案をいたく気に入り、ここを春雨庵と名づけます
上ノ山藩主 土岐頼行は藩政への助言を仰ぐなどして沢庵禅師を厚遇したと伝えられています。

沢庵禅師といえば
最期を迎えたときに弟子達に

「墓も葬儀もいらぬ、お経もあげるな」
そう告げると

「 夢 」


この一文字を残したと言う逸話が自分は好きです
(もうかっこいいな〜と・・・^^)

「春雨庵 門構え」

春雨庵 門
春雨庵 門 posted by (C)はやちゃん

「春雨庵」

春雨庵
春雨庵 posted by (C)はやちゃん

「沢庵禅師が愛した庭」

沢庵禅師が使用した井戸跡
沢庵禅師が使用した井戸跡 posted by (C)はやちゃん

左側に写る竹の覆いがかけて有るところが井戸の跡です!
庭もセンスがいいです!!

玄関をくぐり目に付いたのが

沢庵漬け 石碑
沢庵漬け 石碑 posted by (C)はやちゃん

「沢庵漬け 名称発祥の地」なる石碑です
上山で育った自分ですから本当なら嬉しいのですが

これには諸説があって
江戸時代、漬物を称して 「たくわえ漬け」と呼ばれていました
徳川家光が東海寺に沢庵禅師を訪れた際、ダイコンのたくわえ漬を供したところ、家光が気に入り、

「たくわえ漬にあらず沢庵漬なり」

と言ったのが始まりとか

徳川家光も沢庵禅師も関係なしに
「たくわえ漬け」がなまって 発音が似ていたのでいつしか 「沢庵漬け」になったとか

また、自分が小学生の頃、担任の先生の実家が上山の禅宗のお寺でした
そこに伝えられていると言う
「冬期間の食べ物のない時季にも食べられる食物はないか?」
当時の上山の民の暮らしを見て心を痛めた沢庵禅師が考えた食べ物

それこそが 「沢庵漬け」なんだと!!

実際は分かっていないようです

なのでこの石碑は上山に残る言い伝えを信じて山形の漬物組合だのが建てた石碑のようです。

そしてこの石碑の所から遠くに蔵王の山が見えます
現在は民家が邪魔してカメラに収めるのには厳しいので、ちょっとだけ春雨庵からは離れた所から撮影した蔵王の山です

「蔵王山 春雨庵から望む」

春雨庵からの蔵王山
春雨庵からの蔵王山 posted by (C)はやちゃん

この春雨庵は民家が立ち並ぶ中に建っているんです
なので現在は、こんなふうには蔵王の山が見られないのですが、沢庵禅師はこんな感じの蔵王を見ていたと思います!!

「春雨庵 全景」

春雨庵 全景
春雨庵 全景 posted by (C)はやちゃん

最後に宮本武蔵の小説の中では武蔵が色々と沢庵禅師に教えを請う場面が有りますが・・・・
歴史上、沢庵禅師と宮本武蔵の接点はないようです!
ラベル:沢庵禅師 上山城
posted by はやちゃん at 23:27| 山形 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

上山城〜月岡公園〜(山形県上山市)

前回の続きです^^
上山城〜月岡公園とめぐり写真が多くなったので^^
まず目に付いたのが「つつじ」!!

ちょうどつつじが満開です^^
そして藤の花が咲き始めたばかり・・・・
けれど、その片隅には

遅咲きなのだろうか??
枝垂桜がまだ咲いていました^^

「つつじ」

つつじ
つつじ posted by (C)はやちゃん

「藤」

藤
posted by (C)はやちゃん

藤棚が高くてこの写真を撮るのが精一杯・・・(^_^;)

「そして桜」

桜がまだ・・^^
桜がまだ・・^^ posted by (C)はやちゃん

バックの松の木の葉っぱ・・・松葉が長い(@_@;)
こういう種類なんだろうね!!
松葉が30センチ以上も有りそうです!!

そして桜がまだ咲いているかと思うと
片隅には楓が・・・・

初夏の香りを漂わせています

ひんやりと・・
ひんやりと・・ posted by (C)はやちゃん

ここだけ急に涼しくなったように錯覚します!!

しかし見上げると

初夏の気配
初夏の気配 posted by (C)はやちゃん

もうすぐ暑い夏がやってくる・・・・・

グリムス ⇒ 酸性雨
ラベル:写真 上山城
posted by はやちゃん at 20:49| 山形 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

デートスポット 上山城(山形県上山市)

GW明けての最初の休み・・・・
病院の検査があったので数日前に休みをとっていたので、三日ぶりの休みなんですけどね(笑)
それでも、今回は休みが恋しかった〜〜(笑)
今朝も早くに目覚めた自分です!
GW後半以降ずう〜っとお空のご機嫌が悪いようで・・・・
「釣りに行けるかな?」
と起きてすぐに窓の外を見るもやはり曇り空・・・・!!
曇っているだけならまだしも、肌寒いぐらいの気温
それに風音が凄い・・・・
釣りにはならないし、ちょっと体調もイマイチ
「ちょっとユックリしろよ!!」
そういうことだろうと解釈^^

二度寝して目覚めたのは午前7時ぐらい
それでもお空の機嫌はよろしくないようで・・・

起きてからなんとなく蔵王の山がみたいなと・・・
そこで、蔵王が綺麗に見えるところ・・・・
絶景ポイントはいくつかあるが、やはり子供の頃から見慣れた上山市から望む蔵王の山が好き^^

けれどブログ用に写真を撮るとなると・・・・
これが結構難しく、家並みなどは気にならないのだけど!!
電線や電柱が写りこむ写真は好きでないので・・・・・
そんな事を考え「上山城」の天守閣からだと蔵王の山の綺麗な写真がとれるかな??

そんな事を考え「上山城」(山形県上山市)にやってきました!!
車に乗り込んだときには晴れ間が見えてきたのですが、着いた頃には朝に見た空と同じ色・・・!!
天守閣に登っても蔵王が見えるわけもなく・・・・・

上山城に入城するのをやめました!!
上山城とは言うけれど、建造されてから30年程ですかね!!
外側はお城のような造りですが、内側は近代的な歴史博物館

確かに昔はここにお城が建っていたようです
しかし徳川の時代に
「上山城は美しすぎる!!」
質素倹約令後に公儀隠密に密告され取り潰されたと聞いたことが有ります
(正確な事はわからないので興味のある方は調べて・・・)
(^_^;)

上山城は月岡公園内に有り公園内からは上山の町並みを見ながら足湯に浸かれる場所なども有ります
そして、ある雑誌で以前には
山形県内で一番のデートスポット
などとアンケート結果が出たこともある場所です^^

場内は博物館らしく静かでノンビリできるし、外に出ると月岡公園の足湯に浸かりながら夜景を見る
なんてことなのだろうか??

当時、このお城の近くに住んでいた自分としては
「上山城がデートスポットで一位〜??」
そんな感じだったんですけどね(笑)

「蔵王の山並み・・」

晴れていれば・・
晴れていれば・・ posted by (C)はやちゃん

晴れていれば見える筈だったんですけどね・・・
 
 (^_^;)

「上山城 (山形県上山市)」

上山城
上山城 posted by (C)はやちゃん

そして月岡公園内を歩くと、藤の花が咲き始め
芝生にはつつじが満開^^
(藤やつつじは後ほどにアップします、写真が多くなると重くて・・!!)

「月岡公園」(山形県上山市)

月岡公園
月岡公園 posted by (C)はやちゃん

上山城の写真はよく見るけれど・・・
ほとんどが上の写真のような構図か、もしくは正面からです!!

まあ、地元に住んでいたからこそ知っている絶景ポイントも^^

「上山城」

上山城 月岡公園から望む
上山城 月岡公園から望む posted by (C)はやちゃん

ちょっといいでしょう〜^^

グリムス ⇒ オゾン層破壊
ラベル:写真 山形
posted by はやちゃん at 22:27| 山形 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

スズメってかなり臆病な鳥らしく、なかなか写真に撮らせてくれないんですよね〜!!
もっとも臆病な小鳥ゆえに
スズメが地面に降りていれば安心
地面で餌をついばむスズメを見てから地面に降り立つ鳥たちもいるそうです!!

そいつらの方がもっと臆病・・・?(笑)

今朝も散歩に行きました!
すると、今年初です!!

数ヶ所で梅の花が咲いているのが確認できました^^
山形でもやっと春到来ってな感じです!!

桜のほうも後2〜3日後には開花すると、自分はそう見ました

我が家から一番近い桜の名所と言えば・・・・
思いつくだけでも何ヶ所か有るのですが
有名な所となると

山形県南陽市の「烏帽子山公園」ですかね!!

桜の名所 百選にも選ばれている桜の名所です

山と名はつくけれど小高い丘に桜が数千本
ライトアップも完備されていますので、桜見物には良いところです^^
難を言えば、駐車場が狭く車の駐車にいつも困らせられる事ですかね!!

自分の見立てでは山形市が来週ぐらいが開花だと思いますので
南陽市はそれよりも遅く ゴールデンウイークにちょうど見頃を迎えるのではと思います
お出かけの方は調べてから、出かけてみてくださいね!

「夜桜」が見事ですよ〜^^

当地「山形」の今朝の桜は

2012.4.19 サクラ
2012.4.19 サクラ posted by (C)はやちゃん

蕾がだいぶ膨らみ2〜3日後には天候次第で開花かなと見ました!!
しかしよく見れば・・・・

2012.4.19 明日には開花かも
2012.4.19 明日には開花かも posted by (C)はやちゃん

ピンクの桜の花びらがのぞいている物も^^
明日、天気がよく気温が高ければ・・・・

もしかしたら山形県も明日には開花宣言かもしれませんよ・・・・!!

こんな桜の様子をみながら散歩を続けると・・・・
いつも待っていてくれる「雀たち」がいます^^







おはよ〜
おはよ〜 posted by (C)はやちゃん


朝日を浴びてちょっといい感じでしょう^^

そして我が家の梅の花・・・・・・・??
もしかしたら桜に追い越されるかも・・・・・

 (ーー;)

グリムス ⇒ ゴミ分別
ラベル:散歩
posted by はやちゃん at 20:40| 山形 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

蒸気機関車(SL)が走るよ〜!!

今月(4月)の7日〜8日とJR左沢線を蒸気機関車(SL)が走ります
ぶっちゃけ明日ですけどね・・・(^_^;)

SLに乗車!!
写真とりまくりでテンション ア〜〜ップ  !!



なんてのが理想ですけど、乗車券は既に売り切れ
(当然だろう〜明日なんだから・・・)
仕方ないので蒸気機関車が走る写真だけでもと・・・


ところが明日は仕事が決定・・・・(ーー;)
明後日もなんか怪しい雰囲気が・・・・・

まあ、いきなりJR 左沢線などと書いても分からないでしょう

「左沢線」(あてらざわせん と読みます)

山形県山形市の奥羽本線北山形駅〜山形県西村山郡大江町の左沢線左沢駅までを走る全長が25キロ程度の路線です。


残念ながら左沢線は一度も乗車した事がないんですけどね・・・

その左沢線を蒸気機関車 SL C11号が走ります。
名前は「SL 花回廊号」

「山形県中山町」のホームページより抜粋しました

↓ ↓ ↓
 


JR左沢線にSLが走ります

JR左沢線(山形〜左沢間)に「SL花回廊号」が走ります。

運転期間

平成24年4月3日(火)〜5日(木) 試運転
       4月7日(土)、4月8日(日) 一日一往復

運転時刻

下り 山形駅発 10:44 羽前長崎駅着11:29、発11:31 左沢駅着12:12
上り 左沢駅発 14:54 羽前長崎駅着15:28、発15:30 山形駅着16:00
全車指定席ですので、指定席券をお持ちでない方は、ご乗車できません。

SL運行時のお願い

写真撮影等で、線路内に絶対入らないで下さい。
沿線にお住まいの方は、SLの煙で汚れる場合がありますので洗濯物等を外に干さないようご協力をお願いいたします。


沿線では混雑が予想されますので十分に注意してくださいね!!

デジタル一眼を構えて写真を撮る一段の中に
あつかましくもコンデジ構えているオジサンがいたら・・・・
自分かも〜〜〜(笑)

そう言えば C11号って 銀河鉄道スリーナインもそうでなかったっけ??

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
グリムス ⇒ 食物連鎖
posted by はやちゃん at 20:18| 山形 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

冬の蔵王から

今朝も起きてみれば、庭には積雪!!
「そういえば今年は蔵王温泉に行っていない!!」
そう思うや蔵王に向けて出発です^^

今年は去年にも増しての大雪です。
「蔵王はかなりの積雪だろうな〜」
そう思うも「思い立ったが吉日」です!

蔵王にて 2012.2.26
蔵王にて 2012.2.26 posted by (C)はやちゃん

道路沿いはガードレールも見えないほどのこの積雪です。
しかし、そこは観光地へと続く道のり
優先的に除雪されるようで蔵王へのルートは結構走りやすいんですよ^^

もっとも除雪が間に合わないほどに降るときも有るので油断は禁物ですけどね!

温泉街はスキーやスノーボードを楽しみにきた方達であふれていました
以前の過度の賑わいは姿を消しましたが、スキーを楽しみに来た方達にとってはゆっくりと滑れるので良いでしょうけどね!

「山形県山形市蔵王温泉」

蔵王温泉街にて
蔵王温泉街にて posted by (C)はやちゃん

温泉街に着き辺りを見回すも意外にも積雪がさほどでもなく
なんとなく拍子抜け・・・・

除雪が進んだ結果なのか、それほど下のほうと変わらぬ積雪だったのかは分かりませんが
豪雪状態の蔵王温泉街の写真を撮りたかった自分としては拍子抜け

 (^_^;)

おとなしく温泉につかり、いつものコロッケ屋さんでコロッケとハムカツを購入して帰路に付きました!

けれどほとんど写真を撮らなかったことに気がつき
帰路の途中に蔵王ペンション村へと車を進めました

そこはやはり蔵王!!
温泉街の雪の少なさは除雪が行き届いていた結果のようです

「山形県上山市蔵王ペンション村」

蔵王ペンション村
蔵王ペンション村 posted by (C)はやちゃん


蔵王ペンション村 パーキングから
蔵王ペンション村 パーキングから posted by (C)はやちゃん

ペンション村のほうはご覧の通りの積雪です。
蔵王ペンション村は温泉街からも離れているので、蔵王の自然を満喫したくて来る方達にはペンション村の方がお奨めですね!

駐車場の片隅には

かまくら
かまくら posted by (C)はやちゃん

誰が作ったのか可愛らしい 「かまくら」がポツンと一つ^^

子供の頃によく作ったっけ (^。^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


Gremz ⇒ エコバッグ
posted by はやちゃん at 20:32| 山形 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

もうすぐ三月なんだけど・・・

二月もすでに後半・・・
しかし山形の方はまだまだ冬の気配が去ってはくれません!

今日なども雪が朝から降り続いています!
つい先日も前日の夕方にはアスファルトが顔を出していた路面も翌朝には

二月半ばの早朝6時ごろ
二月半ばの早朝6時ごろ posted by (C)はやちゃん

携帯にフラッシュがないので暗い写真ですが!
たった一晩でこの状態です

かと思いきや
数日前には雨音で目を覚まし外へと出ると
雨まじりの雹と言うか 氷まじりの雨といおうか??

早朝にヒョウが降っていました!

雹が降った路面
雹が降った路面 posted by (C)はやちゃん

雨まじりのヒョウが 早朝の冷たい路面にぶつかった瞬間

アッと言う間に凍結!!

降ってきたヒョウが路面に数センチは積もっているのに
道路の白線が見えています
自分としても珍しい光景でした

雹アップ
雹アップ posted by (C)はやちゃん

こんな雪や氷の写真ばかりでさぞかし寒い所なのだろうと思われそうなので・・・・
※ 今年は最高気温が氷点下の日も多く実際に寒いですけどね(笑)

山形県 観光物産会館
山形県 観光物産会館 posted by (C)はやちゃん

我が家からは、さほど遠くないところにある
「山形県 観光物産会館」です

昨日の写真ですが雪など見えないでしょう!!
こんな日も有るかと思えば、朝になったら一面銀世界なんてのが最近の山形(我が家の地方では)の天気です。

ちなみに、この観光物産館は国道13号線沿いにあり山形市と上山市の境ぐらいにあります
すぐ近くには高速道路からの出口(上山インターン)も有りドライブでのアクセスには便利な所です。
また観光物産館の西側には 山形市黒沢温泉が広がり(物産館から数百メーター)休憩や宿泊も出来る温泉があります。
(※ 日帰り温泉も有ります)

そして東側へと抜ければ蔵王山へと続き
真っ直ぐに蔵王を目指せば途中に蔵王温泉街へと続きます
広い駐車場も有るので休憩がてらにチョット寄り道するのも良いと思いますよ

館内では山形の各所の物産品は勿論
宮城県の「萩の月」や「牛タン」
岩手県の「かもめの玉子」
と言った東北の有名どころのお土産もあります
(自分は「萩の月」を購入する為に観光客でもないのによく入館します(笑))

お奨めは山形各所の地酒ですかね
大吟醸や吟醸酒と言った日本酒をはじめ 山形県内のワイナリーのワインも購入する事が出来ますよ^^
それと最近「日本一おいしい米コンテスト」で最優勝をとった山形県産米「つや姫」なども置いて有りましたね!

まあ、トイレ休憩をかね館内でいろいろな試食をするだけってのも有りですけどね(笑)



何故か観光案内になってしまったけれど・・・・・
今日はこの辺で(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 絶滅動物
ラベル:大雪 山形
posted by はやちゃん at 11:16| 山形 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

蔵王温泉〜蔵王ラインの紅葉 そして秋桜

今日、2011年10月23日 蔵王温泉〜蔵王ラインと紅葉を観にドライブに行ってきました!
当然、蔵王温泉で温泉も満喫です^^

旬の話題なので自分としては、かなり早い記事の投稿です(笑)
今日下界から観る蔵王のお山は厚い雲に覆われていました!

「上の天気が悪く綺麗な紅葉は観られないかも」
そんな思いも有るものの、温泉に入れるだけでもよしと愛車に乗り込みました^^

案の定、温泉街の少し下側辺りからガスがかかっています

「蔵王温泉 樹氷橋から」

蔵王温泉、樹氷橋から望む.JPG

ガスがかかっていなければ、ここは紅葉の名所なんですけどね〜!
そして蔵王温泉街です

蔵王温泉街から見える須川温泉神社・・・・の上です(笑)!!


「蔵王温泉街の間からも」

蔵王温泉街でも.JPG

紅葉がだいぶ下の方まで来ています^^

「温泉街でも」

2011.10.23蔵王温泉街にて.JPG

ななかまどの実が真っ赤に熟しています

ななかまど 蔵王温泉外にて.JPG

蔵王温泉街で温泉に浸かりました
今日はちょっと熱いぐらいのお湯で自分好みで良い感じでしたね^^

そして温泉から上がり、車を蔵王ラインへと進めます!
蔵王ラインは見所がたくさん有るのですが駐車スペースがなかなかありません!
ワインディング道路が続くので、路上駐車は危険ですし

やっと少しだけの直線を見つけてデジカメでパチリ

「蔵王ラインにて」

蔵王ライン 2011.10.23.JPG

道路に積もった落ち葉が冬の訪れが近い事を教えてくれます!
去年の今頃にこの蔵王ラインにて雪に見舞われました!
そして見る見るうちに道路にも積雪!

ちょうど同じ頃なんです!

蔵王の山を下り始めると、下のほうにピンクの広がりが見え始めました
使われなくなった畑に秋桜がたくさん生えていました

「蔵王にて」

蔵王にて 秋桜.JPG

「秋桜」

ななかまど 蔵王温泉外にて.JPG


今日、自分が蔵王ラインを走った感じでは蔵王の紅葉は最盛期を迎えていると思われます!
蔵王温泉には県外ナンバーも多く蔵王ならではのにぎわいも見せておりました^^

蔵王の紅葉を楽しみたい方は早めに登られた方がよろしいようですよ!
蔵王温泉街からは「紅葉狩り」のゴンドラも出ておりますよ!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 食物連鎖
ラベル:蔵王 温泉 紅葉 秋桜
posted by はやちゃん at 18:14| 山形 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

あ〜ゆ〜はっぴぃ〜

今回の三連休、山形では先日紹介した 

山形県上山市での「上山市 全国かかし祭り」

山形県米沢市での「米沢 上杉祭り」


そして山形県白鷹町での「白鷹 鮎まつり」


の三つのイベントが催されていました^^

「上杉祭り」
は見てみたいが米沢市はちょっとトラウマが有り好んでは行きたくない自分です・・・
かかし祭りは先日に行ったし、ノンビリしようと思っていた矢先

「お父さん、鮎祭りに行ってみたい」^^
と末娘の注文です!

三連休最後の今日、釣りにも行きたいしと今朝早くに釣りに行き 八時には帰宅していると言う強行スケジュール!!

釣果は・・・・^^
2時間程度でしたが ブラックバスが三本 そして岩魚ではなく何故かアメマスが一本
(@_@;)
今朝の釣りの記事は追々と書くとして 充分満足な釣果でした^^

そして帰宅してすぐに雨・・・・!!
かなりタイミングの良い帰宅のようでした(笑)

そして末娘が行きたいと言う 「白鷹 鮎まつり」 へとドライブがてらに行ってきました^^

山形市からは国道348号線を白鷹〜長井方面へと車を走らせ 白鷹町からは国道287号線へと右折します!
すると山形の母なる川 最上川が左手に見えてきます
そして

道の駅 白鷹ヤナ公園.JPG

「道の駅 白鷹町 ヤナ公園」の標識です

ヤナ公園と言うだけあり、ここには日本一のヤナ場が有ります
お魚さん大好きな自分が見たかったのはこのヤナ場!

遠くからもそのヤナ場が見えてきました^^

ヤナ場.JPG

さらに近付きヤナ場へと下る階段の上から撮りました
階段が金属でさらに雨降り 濡れているものだから一緒に行った長女とうちの奥さんはパス(笑)

さらに近づきヤナまで行く事が出来ます

ヤナ場2.JPG

2〜3分ほど見つめていたのですが残念ながら、お目当ての鮎がかかる事はありませんでした!
時季的に遅いようで (分かってはいるのだけど、もしかしたらと(笑))
すると左側に写る親子連れのお子さんがなにやら見つけて獲ろうとしています・・・

近づいて見ると小さな「かじか」がかかっていました^^
「鮎まつり」開催中と言うことで、道の駅のかなり広い駐車場も超の付く満車
雨が降っていると言うのに人出も凄かったです。

出店もかなり多いけれどお目当ては 「鮎」

でもね〜・・・
川魚が苦手な自分と末娘・・・・
 川魚が苦手でなんで鮎まつり・・・意味ないし
(ーー;)


自分は川魚でも鮎だけは唯一食べられるですが、末娘はまるで駄目!!
鮎まつりの真っ最中 鮎の塩焼きを求める行列を横目に自分と末娘が選んだのはこれ

焼き豆腐の田楽.JPG

「焼き豆腐の田楽」
「一体何しに鮎祭りに来たの?」の声をよそに

焼き豆腐の田楽・・これ美味しかったです^^

鮎の塩焼き 2.JPG

当然会場にはこんな鮎の串焼きがたくさん置かれ、その前には長蛇の列・・・・・
この写真を撮るだけでも結構大変でした 

そして家に残った息子へのお土産も

鮎の塩焼き.JPG

鮎の塩焼きです^^

うちの奥さんに似たのか 川魚も全然平気な息子なので(笑)

けどね・・・・
自分が一番欲しかったのは

あ〜ゆ〜はっぴ〜.JPG

モナカらしいのですが売り切れ・・・・
このネーミングだけで購買意欲が(笑)

回りには「鮎の甘露煮」だの「鮎のうるか」 「鮎の・・・」といった感じで
鮎だらけ・・・

お菓子類も鮎の名を冠したお菓子が目白押し

そのなかで

「あ〜ゆ〜はっぴぃ〜」

これには笑っちゃいました^^

・・・・どんなお菓子か 見てみたかったなぁ〜


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 食物連鎖
posted by はやちゃん at 22:46| 山形 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 山形の観光やイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

