ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2011年12月17日

我が家の宝物・・・になっていたはず・・

先日、情熱大陸に オノ・ヨーコさんが出ていました!
ちょっと時間が合わなくて娘に録画を頼み後日時間の空いているときに見ました!

オノ・ヨーコさん素敵ですよね〜!!
ビートルズ・・・その中でもジョン・レノンの大ファンだった自分です。
当時はジョン・レノンの奥さんが日本人だと言う事だけでオノ・ヨーコさんにはそんなに興味が有るわけでもありませんでした!
それがあの忌まわしい事件以降ですかねオノ・ヨーコさんをジョン・レノンが愛したわけだと理解できたのは!!

あの事件・・・・
あの時の事は今でも覚えています!
当時修理工場に勤めていました!
そこでは一日中ラジオを聴きながら仕事をしていてそのニュースは、速報と言う形で流されました
その瞬間から暫くはそのことで頭がいっぱいだった事を記憶しています
当時の天気までも記憶していて当時の自分にとってジョン・レノンがどれだけ大きな存在だったかを今でも思いだすことが有ります!

テレビの中には既に78歳となるオノ・ヨーコさんが映っています
年齢を感じさせない若々しい姿にビックリさせられるとともに何よりも考え方が凄いです!
今となってはジョン・レノンがオノ・ヨーコに影響されたのかオノ・ヨーコがジョン・レノンに影響されたのか本人のみぞ知るですが・・・・

「ビートルズが解散したのはジョン・レノンがオノ・ヨーコと暮らすようになったから」
そんな事を言う人もいるようですが・・
オノ・ヨーコさんが天に召される時は・・・
若い姿のままのジョン・レノンが迎えに来るのだろうな〜
と、そう思わせてくれます

Twitterでも14万件以上のフォロワーがいるなど多才な方です^^
何気に自分もフォローしてもらっています^^

そのオノ・ヨーコさんが着ていた着物が我が家に有るんですよ!!

それは、自分にとっては物凄いお宝・・・
自分どころか世界中に欲しがる人がいると思います!

何故それが有るかと言うと

自分の叔母がオノ・ヨーコさんとお付き合いがあったそうです
(後でこの話を聞いた時には、本当にあのオノ・ヨーコさんかを疑って聞き返しました
この話を教えてくれた母は、オノ・ヨーコさんがどんなに凄い人かを知りませんしビートルズも名前を知っているだけです(笑))
そしてその叔母が着物を一着頂いたそうです!
そしてオノ・ヨーコさんがどんな人かも知らない若かりし頃の自分の母が
「この着物良いわね〜!
義姉さん頂戴^^」

自分の母なのでこんな感じで貰っちゃったんでしょうね〜(笑)

そしてオノ・ヨーコさんが着ていた着物が自分の母の手に・・・・

ここまでは良かったんですよ!!
実は母の両親たち・・・
まあ自分の爺さん婆さんですが、仕立て屋を営んでいました!

自分が小さい頃はいつも 婆さんのミシンをかける音が家の中に響いていました^^

ミシンのカタカタカタ・・・・・

あの音を聞くと今でも心が落ち着きます^^
そんな環境で育った母ですから着物を見る目は有ったようです!
それが災いの元でした・・・・・
 (ーー;)

実は自分が小学校入学の時にその着物を着ようとしたが、当時の流行とはすでに違っていたと・・・
当時は生地も分かるし着物業界に明るい祖母も存命

それで・・・その着物を染め替えちゃったそうです・・・・

 (ーー;)

叔母から譲り受けたそのままの着物であったならと思うと・・・・・
 


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 酸性雨
posted by はやちゃん at 14:31| 山形 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

あの時の岩魚!! 40年経って思う!!

つい先日にアメマスがヒット!^^
「自分にヒットするべくしてヒットしたアメマスだったのかな?」
そんな事が頭をよぎります・・・・

数週間前のことです!
釣り場に来ていた親子がいました!
その小さな男の子が自分の息子の小さい時とかぶり、可愛くてその男の子に声をかけました^^

それがなんと ビックリ

 (@_@;)

その男の子のお父さんが、自分のブログにコメントをくれる「りゅうちゃんさん」と後で分かりました!

りゅうちゃんさんと話をしていて ちょっと気になった話が有りました!
それは
「ここでアメマスを釣った友人がいる」

確かに40センチを軽く超える大岩魚はいます!
自分も岩魚は何度かヒットさせていますが、アメマスを釣った事はありませんし まだ見たこともありませんでした!

なので
「岩魚ではないか?」
と問うも
「アメマスだった」と・・・・


ヤマメがランドロックのサクラマスとして成長する事は知っていますし
ランドロックのサクラマスを求めて釣行に出かけたことも何度も有ります

山形県内である「サクラマスの川 赤川」よりも宮城県七が宿町の七が宿ダムが我が家から近くランドロックのサクラマスが生息している事を知り最近は赤川よりも多いです!かね!

ランドロック(陸封)のサクラマスとは
渓流に生息するヤマメが 海にくだり成長
そして産卵の為に生まれ育った川に戻ってきます
海にて大きく育った サクラマスとして川に戻ってくるのが降海型のサクラマスです

一方、ランドロック(陸封)型のサクラマスとは 下流にダムが出来たり 
自然災害で湖が出来たりで海に下れなくなったヤマメが その湖やダムを海に見立て 大きく育ちサクラマスへと変貌します。

まあサクラマスが大好きな自分です
そのぐらいの事は知っていましたが岩魚の降海型であるアメマスもランドロックのアメマスがいると言う事を知りませんでした!

なので自分がよくお邪魔するブログの釣るベーさんが トラウトには詳しいのでお尋ねしました!

釣るベーさんのブログは

↓ ↓

「TsurubheWebLog」


すると、
「元々アメマスがいる川ならランドロックのアメマスはいる」

そう言う回答をもらいました!

その回答が 自分が忘れてた40年以上も前の有る疑問の回答だったんです^^

自分が育った山間の小さな部落
そこは小学校からも泳ぐ事を許可されていた小学生が泳いでもそんなに危ない事はない綺麗な清流と言うより渓流ですね^^
農業用に水を引くための渓流をせき止めたちょっとだけ広い泳げるような川がありました!

今にして思えば、川で泳ぐのは男の子だけでしたね!
女の子は学校のプールに行っていたんでしょうね!

男の子だけなので当然のようにずいぶん危ない事も悪い事もしました(笑)
その川には渓流に棲む魚たちもたくさんいますので、川に行く時は水泳パンツだけではなく 水中メガネとヤス(魚を突くモリの小さい物とでも表現すればいいのかな?)

それは必需品で 泳ぎに行くのか魚を獲りに行くのか分からないぐらいでした(笑)
当時小学校低学年の自分は大きな魚 岩魚や虹鱒といった魚にはほとんど縁がなく
小さなカジカとかアブラハヤが遊び相手でした^^

しかし上級生たちは 大きな岩魚や虹鱒を獲ってくるのです
その頃の自分は虹鱒は見たことが有っても 岩魚を見たことが有りませんでした!

そしてあるとき上級生の一人が見た事のない魚を柳の枝に刺して持ってきたんです!
興味津々にその魚の名前を聞くと

「岩魚だ!」と・・・・

その時に始めてみた岩魚!!!
自分が岩魚を一人で獲れる様になるまでにそれほどの時間はかからなかったと思います

けれど、始めてみた岩魚と、自分が獲ってくる岩魚
初めて見た岩魚と模様が違うんですよ!

初めて見た岩魚は 体の白い斑点が真ん丸だったのを覚えているのですが・・・
自分が獲る岩魚は斑点が真ん丸ではない・・・???

子供心に不思議だったんですよね〜!

それから数年・・・・十年ほどですかね^^
いろいろな所へ釣り歩くようになっていた自分は普通にアメマスを釣るようになっていたのですが、そのときの岩魚の事など忘れていました!

そして 釣るベーさんに

「元々アメマスがいる川ならランドロックのアメマスはいる」

と回答をもらった時に、忘れていた小さな子供の頃の納得いかなかった記憶が急によみがえりました

「あの時の岩魚・・・・アメマスだったんだ!!」


「フラッシュミノーにて アメマス」

アメマス.JPG

フラッシュミノー110 とルアーがでかいので小さく見えますが 体長37センチ有ります^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 地球温暖化
posted by はやちゃん at 10:22| 山形 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

ご飯が〜!!

以前に 「ドライカレー」の思い出の記事を書いた時に、「ドリアの思い出」の事も少し書きました。
しかし「ドリア」の記事を忘れた訳ではなかったのですが、釣りの記事が追いつかず・・・・

「山形県での企業節電」も終わり平日に釣りにいけることが稀になるので 追々と釣りの記事も追いつくと思うのでここで一息(笑)
以前にアップすると言っていた「ドリア」での懐かしい思い出でもどうぞ(笑)
実はこの数日間の間に凄いやつをかけていますが後のお楽しみ・・・
好きな人にはですけどね・・・(笑)

以前に書いた「ドライカレー」の記事は

↓  ↓

「本当にドライカレーですか?」


今では「ドリア」を知らない方はほとんどいないと思います!
しかし当時・・・・自分が二十歳に成るかそこらの時です

前述の「ドライカレー」同様に「ドリア」と言う食べ物をまだ知りませんでした

場所は山形県山形市! 一時期だけバイク熱が冷め 当時の「愛車サバンナRX-3」で走り回っていた頃です!
その日は友達二人と出かけ
何をしての帰りだったのかは記憶にないのですが

お腹が空き

「グラタン、食べに行こうか!」
そんな話になったことは覚えています!

実はグラタンもその頃に出回り始めたばかりでこの時までに数えるほどしか食べた事がなかったと思います!
今のように何処の家庭でも普通に食べたり作ったりと出来るほど 「グラタン」ですらも一般的な食べ物ではなかったんです!

そして山形市内に有るレストラン たしか不○家 だったと思うのですが・・・・
イマイチ定かではありません

そして、お店に着き暫くお店の外のガラスケースを見つめて
誰が言うともなしに
「グラタンだけでは足りないので、カレーライスも頼もうかな!!」と・・・

自分と友人の一人は「グラタン」と「カレーライス」そして「コーヒー」です
しかし、もう一人の友人は決めかねていました!
グラタンと言っても「○○グラタン」とか当然ありますよね!!

しかしその友人が決めかねていたのは「グラタン」にするか「ドリア」にするかだったようです!
ただし、前述したように「ドリア」がどういった食べ物かを三人とも知りません!

見た目は「グラタン」・・・当然です(笑)

けれど、食べた事のない「ドリア」
彼は決めかねていました!

しかし知らない物見たさの好奇心に叶わず 彼はドリアを選んだのです!

・・・・・悲劇の始まりでした・・・・・

彼も自分達と同じく「カレーライスとコーヒー」も一緒に注文しました!

若かった頃ですから 備え付けのストローのケースからストローを取り出し
ストローの袋の片側を破り 
袋に入ったままの、ちょっとだけ出ているストローに口を付け

友人をめがけて息を「ピュ〜〜〜〜」

ストローの袋が勢いよく飛び出します!!
そんな事をしながらバカ話しをしていたら、最初に届いたのは「コーヒー」・・・!

一人の友人が
「そう言えば、注文取りに来たときに飲み物が先か後か 聞かなかったよな〜!」
「だよな!普通は聞かなかった時って後から飲み物じゃね〜?」

そんな事を言っていた記憶が有り、飲み物が「コーヒー」だったのも記憶していました!
しかし、この時はなんか待たされたんですよ
次の料理が出てきたときには、「コーヒーはすっかり飲み終えていました!

そして次に来たのが「カレーライス」

今なら、カレーライスが先に出てくることぐらい予想がつきますよ!(笑)
しかし、当時はそんな事も知らない若い時です!!

「グラタンが食いたかったのに カレーが先かよ〜」
そんな事を言いながら「カレーライス」を食べ始めました!
しかしこのカレーライス・・・・・
量が多い・・・・・!!

食べ終えた頃には、お腹がいっぱい

 (ーー;)

「グラタンぐらいなら何とか入るんじゃね!」
その時は、笑いながら話していました!
やっと最後にお目当ての「グラタン」の登場です!

しかし、この「グラタン」も量が多い

そんなにお金も持っていなかった若い頃です
注文した料理を残すなんて、お金がもったいない!
意地になって食べましたよ(笑)

しかしその間も静かに待っていた友人が一人!
そう!「ドリア」を頼んだ彼です

「カレーライス」までは一緒に届いたのですが 「グラタン」が届いた時に「ドリア」は一緒ではありませんでした!
そして、自分たちが
「量が多くてお腹が〜」
などと言っているのを隣で聞きながら
「俺も、かなりお腹が苦しくて ドリア全部食べられるかな〜?」
ちょいと不安げながらも、もったいなさから全部食べる事が前提です(笑)

自分たち二人が食べ終わった頃に、やっと「ドリア」がやってきました!
やっと来た「ドリア」にお腹がいっぱいでため息をつきながら










スプーンをひとさじ・・・・・











「あ〜〜〜〜〜あ ご飯がある〜〜〜〜!!」

   \(◎o◎)/!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ カーボンオフセット

posted by はやちゃん at 20:57| 山形 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

本当にドライカレーですか?

自分がよく訪問するmanaさんのブログで有る事を思い出しました!

manaさんのブログは



** M☆M House’s Kitchen **



manaさんのブログにはmanaさんの作った美味しそうな「ドライカレー」の写真が有りました・・・・

そして、その時に昔の思い出がよみがえりました・・・・

場所は東京・・・けれど、何処だったのかは思い出せずに
その時の思い出だけがよみがえります

もう30年ちょっとは経ったでしょうか・・・・

今でこそ誰もが知っている「ドライカレー」
けれど当時はまだ知っている人も少なかったんです

自分もその一人でした
有るレストランのメニューの一覧に当時はまだ余り知られていない「ドライカレー」がありました

自分は気にも留めなかったのですが、一緒にいた先輩が「ドライカレー」を注文

しかし、この先輩も「ドライカレー」がどんな食べ物なのかを、まだ知りませんでした

この先輩「ドライカレー」のネーミングから「冷たいカレー」を想像していたと後から聞きました

そして注文の「ドライカレー」がきました
皆さんのよく知る、普通の「ドライカレー」です。

しかしこの先輩
ウェーターが持ってきた「ドライカレー」が想像していた「ドライカレー」と余りに違います

そこで・・・・

「これ・・・・

本当に「ドライカレー」ですか ???

(ーー;)



聞かれたウェーターは














「・・・・・・・・??


ちょっと・・・・

聞いてきまっす・・・・」

(@_@;)



ドライカレーがまだそんなに普及していない頃の話でした
この時に自分も始めて「ドライカレー」を知ったんです^^

ちなみに「ドリア」についての面白い話も有るのでそれはまたの機会に

(^。^)



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
Gremz ⇒ 酸性雨
posted by はやちゃん at 16:56| 山形 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

何処へ行ってきたの??

昨日今日と山形は猛暑日が続きました
空には「ぼくの夏休み」にでも出てきそうな入道雲・・・

「入道雲」

2011年7月10日.JPG

今日は山形で数回の地震も有ったようです!
日中はかなりの暑さになるも、山形といえどそこは東北
朝夕は涼しい風が吹いてくれます^^

気の早い虫たちの鳴き声も今日は聞こえてきます^^

「紫陽花」

紫陽花.JPG

突然に梅雨明けがきそうな気配に少し焦り気味!
「紫陽花」の写真が使えなくなりそうなので(笑)



そう言えば、あの時も今日のようなよい天気でした!

天気が良いので、釣り支度をはじめ釣り場へと車を走らせました・・・
何処の釣り場へ行くのかあてもなく走り始め
それに時間もお昼過ぎです。

「あまり遠くへは行けないな!」

自宅からわりと近く駐車に困らない所へと行き先を決めました
走っている途中
なんかお腹の調子が悪い・・・・
目的地とした釣り場は公園としても使われている所なので トイレもちゃんと有ります^^

真っ直ぐトイレに向かいました
そしてトイレからでて来たときに突然の雨!!!

さっきまで凄く良い天気だったので
「直ぐに止むだろう」
とたかをくくり車の中で待機
しかし一向に雨の止む気配はありません

あきらめて帰ることにして自宅へと車を走らせました!!

自宅へと帰った自分に 娘が一言

「何処へ行ってきたの??」






我が家の娘達は自分が一人で出かけるとよく行き先を訪ねてくるんです


なのでこう答えました!







   「 トイレ 」


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ カーボンオフセット
タグ:トイレ 釣り
posted by はやちゃん at 21:51| 山形 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

病院で治療して、お金を貰った事ってある?

一週間ほど以前に目に異物が入りました
それでパソコンを見るのも辛い日々が続いていたのですが、今日やっと手術で異物を取り除いてもらいました

まだちょっと違和感がありますが、パソコンを見ても辛くありません^^
今日訪れた眼科医の女医さんには何度もお世話になり信頼しているお医者さんです
それで以前にこんな事が有ったのを思い出したんです!

それは、タイトルにもした
「病院で治療を受け、診察料を払おうとしたら逆にお金を貰った」
とこんな経験をした事があるんです^^
勿論、お医者さんが失敗して 口止め料を貰ったとかそんな落ちではないですよ(笑)

30代位までは眼科医にはほとんど縁のない自分でした
しかし、職変えをきっかけに眼科医に通う事が多くなりました
以前は電子機器と女性に囲まれた職場でした

それは、「綺麗&嬉しい」職場でした(笑)
それが、有るきっかけで職変えをしなければならなくなり
「汚い&男ばっかり」な職場に変わった時からです・・・・

重工業系の会社では自然と金属を加工する事も増えます
その時に、加工中の金属片が目に刺さる事が結構有ります

「目に異物が刺さる&入る」 
重工業系の会社の労働災害としては、たぶん一番多いと思います

例に漏れず自分も金属片が目に刺さり眼科医にお世話になりました。
それが今日訪れた、眼科医との始めての出会いでした
その時まで労働災害保険など使った事もなく、その日も健康保険で治療を受けようと眼科医の玄関をくぐりました!
「何が入っているかわかりますか?」
の質問に
「たぶん鉄の切子が入っています」
労働災害保険の事など考えもしなかったので そう答えた自分
「確かに鉄片です。労災ですから会社の方に連絡してください」
そう言われ、その日は労働災害と言うことで健康保険は使えずに 実費で1万円以上の金額を払った記憶があります。

それから何日か達ち、労働災害の証明書も貰い、それ以降は診察料を払う事もなく完治するまで治療を受けました。
それから何年かは眼科医を訪れる事もなかったのですが
またしても「目に異物」
正直、労災は面倒だったので、その時は仕事以外で起こった事にして健康保険で治療を受けたのです

治療も終わり、診察料を払おうと待合室で待つ事数分・・・

「○○さ〜ん」
財布を手に持ち受け付けへ・・・

すると
「以前にうちの病院へ来た事がありますね!」
「はい、かなり以前に・・・・?」
「五年ほど前に訪れているのですが、その時の料金が・・・」

(うん?治療費でも払い忘れているのか?)
と思うがすぐに
「実は払い戻しがあります」
「以前に当病院からお金の払い戻しの電話が行かなかったでしょうか?といっても五年前ですが・・・」

「・・・・・」
それで詳しく話を聞いたら、以前に労働災害と言うことで実費で払ったお金が払い戻しされていないと言うことらしく再度
「以前に電話で連絡が行っていると思うのですが・・・」
「いや、来ていないから残っているのでは?」

とのやり取りがあり その時の治療代と以前の労災の払い戻し金が プラマイして5000円ちょっと戻ってきました^^

払わなければとばかり思っていた治療費がも戻ってくる結果となり 
自分のお金だったとは言え意外なお金の嬉しい事(笑)

もしあの時に違う病院を選んでいたら、払い戻しのお金はずうっと戻る事はなかったのでしょう〜ね〜!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



posted by はやちゃん at 20:57| 山形 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

たがてけろ事件

今日はクリスマス・イヴなのでクリスマスに関した思い出を一つ

その前に、タイトルの「たがてけろ」とは
山形の方言で 「持って下さい」を意味する言葉です

荷物を持って下さい → 荷物をたがてけろ

のように使います と言っても今の山形の若い子達は使うのかな??

場所は東京都内のあるケーキ屋さん! 時代はバブル絶頂期のど真ん中
一年の内で一番忙しいクリスマス前のケーキ屋です
店内の奥にはケーキ作りを手伝う者やらケーキの箱詰めをしている者
多数の学生アルバイトが忙しく働いていました

皆がケーキの箱を忙しく運ぶのを見た彼は
「もう少し重ねても運べるかな?」
と思うやいなや、少し多めに箱を重ね歩き出しました

と、すぐに ケーキの箱が ユラ〜〜〜
ここで倒したら中のケーキがすべて・・・・・!!!!
  (ーー;)
焦った彼は助けを求めました

「ちょっと手伝って」 「そっちを持って」 「倒れそう、助けて」

この時に助けを求める言葉は色々あります
がしかし、彼が叫んだのは

「たがてけろ〜〜〜」

山形で育った彼の口から出た言葉は「たがてけろ」
そこに山形出身者がいれば問題はなかったのですが、一人もおりません
普段は方言など滅多にでない彼です
そして、窮地に立った彼が 自分が方言で叫んでるなどと考える余地もありません
ただひたすらに

「たがてけろ〜〜〜〜〜」

後でどうなったかはご想像にお任せします・・・・
そして、この店で「たがてけろ事件」として後々まで伝えられる事になるのです


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by はやちゃん at 21:17| 山形 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

泥棒じゃないのに〜〜

先日、訪れたブログにピッキングの話がありました!
その話を読みながら思い出した事件があります!

面白い出来事だったので忘れないうちにブログにアップしようと
本人には災難だったでしょうが(笑)
   (^。^)
それは自分の先輩の話です。
その日、夜中に帰宅した先輩が家に入ろうと玄関に・・・・
家の人が、鍵をかけて寝てしまったようです
その先輩は玄関の鍵を持っていませんでした!

二階にある自分の部屋の窓には鍵がかかっていない事を思い出し
二階へと登れそうな所を探し、よじ登り始めたところに
車のライトが・・・・

田舎とは言え大通り沿いです。
「間が悪いな」
と思いながらも山間の部落の事
通るのはほとんどが顔ぐらいは知っている人です。
たかをくくってかまわずに昇り続けていたら
車が止まりました・・・・?

そんな〜〜!
パトカーです・・・・
こんな山間の田舎の真夜中!
滅多にパトカーなんて来ないのに、こんな時にだけやってきます(笑)

何度も事情を説明しても、おまわりさん達は信じてくれません!


おまわりさん達が信じてくれない理由がありました

それも二つ・・・

一つは・・・この先輩がものすごいワルだった・・・・なんてことではありません
多少はあったでしょうが(笑)
実は、この先輩この家の養子に入ったばかりだったのです

そして、もう一つは悪い事に
この家のお父さん
地区の交通安全委員をしていて、おまわりさんたちが顔見知りと言うことでした!

最近、養子を迎えた事など知らないおまわりさん達

「この家には息子などいない!」

と何度説明しても納得してくれません!
困り果て
結局、家の人たちをたたき起こして、やっと解決です^^

まあ、養子に入ったばかりで夜中に起こすのは悪いと躊躇しての結果だったのでしょうけどね!

当時、自分たちの酒席での話題をさらった事は言うまでもありません(笑)



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


 
続きを読む
タグ:養子 泥棒
posted by はやちゃん at 21:53| 山形 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

12月3日は懐かしい思い出が・・・

日中は雨が降ってはいたのですが暖かいと感じるほどの陽気だったんですけどね〜
夜になり冷え込むとともに、強い雨風が窓を叩いています。
冷たい雨の音なので明日の朝には雪かもしれませんね〜
蔵王の山はほぼ間違いなく、明日の朝は真っ白になっていることでしょう〜

ところで今日、12月3日・・・・
「12月3日には確か何かあったな〜」
と、頭をひねるも何が有ったか思いだせずに帰宅

夕方の山形県内ニュースを見ながら再び・・・・・

「あ〜〜〜〜! 

思い出した 誕生日だ!」


と言っても自分の誕生日では有りませんよ!

昔・む・か・し・・・・の話です(笑)
現代のように携帯なんて当然にないし、当然メールなんてありません!
本当の意味でのメール・・・手紙です^^
そう中学生の頃に手紙による文通をしていたんです!

その文通相手の女の子の誕生日です!
「何で、そんなことを急に思い出したんだろう?」
不思議ですよね?

まあ女の子と言っても当時の話ですから〜〜〜(笑)
同い年の人でしたから、いいおばさんになっているでしょうね〜〜^^
当時の記録が何度かの引越しを経験するうちに失われて
たくさんあった手紙も、引越しの時にでも処分したのか一通もありません
住所も電話番号もなくしてしまったのに、誕生日だけ急におもいだしたんです!

番地がわからないだけで住所と名前は覚えていますよ!
書くわけにはいきませんが(笑)

しかし、何処の県かといえば 高知県です。
何市まで書くとまずいかな・・・・

まあ地図で見れば高知県のとがった所の先端ですかね(笑)

急に思い出され、凄い懐かしくて書いてみました!^^

高知県に生まれ育った人で、自分と同い年
そして、今日12月3日が誕生日の女の人をご存知の方、もしくは私かも・・・
と心当たりのある方はご一報ください^^


もし見つかれば嬉しいなあ〜〜^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
posted by はやちゃん at 22:03| 山形 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

実録 恐怖体験

まず先に断っておきます。 自分が体験した実話です。
怖いのが苦手な方はスルーしてください!

30年ほど前の話になります。
その日は当時の自分の車 マツダのサバンナ RX−3に友達が三人 自分とあわせ四人で遊びに出かけました!

今でこそ認可になったシャコタンやマフラーですが当時はまだ厳しくて
それでもベタベタのシャコタンに改造マフラー 

スリムのジーンズに革ジャンにリーゼント
当時は何処に行ってもこのスタイル!
ズボンはボンタンかスリム髪型はリーゼントかパンチパーマが定番
ある意味 いい時代でした^^

話の流れで
「お化け屋敷を見に行こうぜ」
と言った奴がいて
「何が哀しくて男四人でお化け屋敷に行かなきゃならんの?」
との会話を交わしながらも 自分はお化け屋敷のある遊園地へと車を向けました!

これが恐怖の始まりとも知らずにでした。

遊園地に着き予定通り 男四人でお化け屋敷です。

何のことはない地方のお化け屋敷
今のようなこった仕掛けも出来ずに そこへ、やんちゃな四人組です。
お化け屋敷と言うのに笑い、はしゃぎながら前へ前へと進みました!

少し前に 井戸があり薄暗い明かりで照らされておりました!
井戸と言えば予想はつきます^^

自分と隣にいた友人と目配せをして井戸の傍へ

直ぐに井戸の中から すう〜〜〜〜っと


でて来たお化けの頭を  PON!

手のひらで叩いた瞬間




首がポロリ・・・・・・   (*^_^*)

人形だったようで粗末な作りの為に首が落ちちゃって
またまた大爆笑  

しかし、本当の恐怖はこれからだったのです!

まずほとんど何もみえないお化け屋敷の内部に他人の動く気配!

なんとなく、従業員が客を驚かそうと隠れている気配があちらこちらに・・・


その時です!冷たい物が背筋を走りました

寒気の原因は何かと怯えながらも考えました・・・・

そうです、壊した人形の首が頭をよぎりました




従業員の誰かが見ていたかも?


恐怖の始まりでした


いつ後ろから背中に触れられるのか!
全神経をとぎすませて後ろに集中・・・・

いつしか四人とも早足にになり 恐怖のあまり慌ててお化け屋敷を後にしました!


物凄い恐怖だったんです・・・・・

いつ後ろから







「お客さんたち、ちょっと事務所に来て」


いつ背中を叩かれるかと 本当に怖かったんです・・・・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


続きを読む
タグ:恐怖体験
posted by はやちゃん at 22:41| 山形 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

