ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2012年05月21日

青空の下で・・・

5月21日
金冠日食はご覧になられたでしょうか?
当地山形では部分日食ではありましたが、日食が始まった途端にあたりが薄暗くなりはじめ・・・
しかし会社へと急ぐ途中・・・立ち止まり見ているわけにも行かず・・!!

会社についてすぐに取り出したのは

「溶接用の面」
紫外線100%カットの優れものです!!

太陽を見上げた瞬間

「おおお!!!」
山形では部分日食とは言え、太陽がかなり細い!!!
何とか写真をと試みるも、撮った写真を帰ってから画像補正して何とか見られないかと思ったけれど全部駄目でした・・・
(ーー;)

しかし影の写真が凄いと思うのだけど日食の影響なのか判断できず・・・
(^_^;) 機会があればと言うことで・・・

そんな月曜でしたが
今回の休日は久方ぶりの青空!!
やっと五月の山形らしい天候に恵まれ
念願の青空の下でのバスフィッシングを満喫してきました^^

数箇所ほど回ったのですが、何処のバスポンドも大増水
田んぼの田植えも始まったので農業用のダムはそろそろ放水を始めるのではないでしょうか!!

さすがに何処のバスポンドもアフターに入ったと思われ厳しい釣りになるかと思ったけれど
予想に反しポツリポツリでは有るけれど、良い型のブラックバスが釣れました^^

花森湖も今年は何度か行ったけれど、ロッドを出さずに帰ることが多く
湖を見た瞬間に
「駄目だこりゃ〜」
なんてことが多かった花森湖でしたが、やっとロッドを出して初バスもゲット!!

まあ、バスフィッシングと言うことでいえば満水時の花森湖は魅力に欠けるんですけどね!
ブラックバスフィッシングって何通りもの釣り方があって
その何通りも有る釣り方のうちから、
「今どの釣り方をしたら一番効率よく魚が釣れるか?」
そんな事を考えるのもブラックバスフィッシングの面白さだと思うのだけど、花森湖の特異な形状から満水しているこの時季は釣り方が限られてしまって面白くない!!
その点でいけば 前川ダム(山形県上山市)や蛭沢湖(山形県高畠町)そして畑谷大沼(山形県山形市)などの方が面白みが有りますね^^
とは言っても若い頃から慣れ親しんだ花森湖は外せないかな〜(笑)
今年はスモールマウスバス狙いで七が宿ダムに通うかと思っているので七が宿ダムに詳しい方がいたら情報をもらえれば嬉しいです^^
以前に七が宿ダムにはサクラマスを求めて通った事は有るので、地形は頭に入ってはいるんですけど!
あれから結構経っていますし、状況も変わっているかと

今回は時間的な問題で七が宿ダムへは行けませんでした!

釣れても釣れなくとも釣りに行くだけで楽しめる自分ですから 
バスフィッシングだけではなく釣りは青空のもとで行った方が気持ちが良いです^^

暑すぎるのも困るけどね!!  (^_^;)

「花森湖にて」

花森湖にて 2012.5.19
花森湖にて 2012.5.19 posted by (C)はやちゃん

可愛いらしい子バスだけど今年の花森湖での初バスです^^

そしてホームグラウンド前川ダムでは

前川ダム 2012.5.20
前川ダム 2012.5.20 posted by (C)はやちゃん

ちょっと写真の撮り方が悪かったけれど、このブラックバスのお尻がまだ赤い!!
と言うことはプリのメスバス???

時季的にはアフターだと思うのだけどまだスポーニングに入っていないブラックバスもいるかもです!!
もっとも、プリスポーンだのアフタースポーンだの関係なしに釣れるバスを釣っていくスタイルなので、自分的にはあんまり関係ないんですけどね(笑)
自分としてはプリが終わればビッグマム的なでかいメスのブラックバスが遠のいたと
そのぐらいかな〜^^

そして、夢中で釣っていると
湖の奥のほうから水面を波打たせながらやってくるものが・・・・
こいつ何処から泳いできたのだろう?
そしてどのぐらい泳いできたのだろうか??

まあ長い奴が嫌いな方はここでスルーしてください^^

2012.5月
2012.5月 posted by (C)はやちゃん

なんか今年は蛇に縁の有る年です^^
お金でも入るのかな(笑)
グリムス ⇒ ゴミ分別
posted by はやちゃん at 20:04| 山形 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

緊急!! GW明けの前川ダム(山形県上山市)から

緊急情報です!!
前川ダム(山形県上山市)の近くに住む知り合いからの情報です
その知り合いが前川ダムの周辺道路を車で走っている時に黒い塊が車の前に飛び出し急ブレーキ!!
何かと見ると「熊」が飛び出してきたそうです
しかも小さい・・・・
子熊です!!

親熊は確認できなかったそうですが、子熊が出たのですから

ほぼ間違いなく「親子熊」の可能性が高いです!

親子熊は非常に危険です!!
前川ダムに来る釣り人、山菜採りの方、はたまたアウトドアーにて訪れる方
十分に注意してください!!
地元の農家の方なので熊やイノシシには慣れている為に警察への届出は有りません
熊を目撃した本人から聞いた独自の情報です。

まあそんな、ゴールデンウイーク明けの前川ダム(山形県上山市)
ゴールデンウイーク最終日の大雨!!
山形も大雨&雷に見まわれてその影響での大増水!!

平日で釣り人が少ないのに、満水状態の為に釣り場とする所が少ない
普段ならヘラ鮒釣りの方が入らないような場所でもヘラ鮒釣りの方がいました!

それでも休日の前川ダム程ではないので入れるところを探してのブラックバスフィッシング!!
平日なので楽勝と考えてはいたけれど、これが意外に苦戦!!

午前中は病院へ行くからと言うことで休みをとっていました
当然、病院へと行っていたので午前中の良い時間帯は来る事が出来ませんでした!

午前中は良い天気だったんですよ!!
病院にいるときはね・・・・!!

しかし午後から曇り始め風も強く気をつけてキャストしないと即バックラッシュを引き起こすような強風の向かい風です。
向かい風だと釣りづらい為か嫌う方がいますが、ブラックバスを始め魚は風の当たる側にいることが多いんですよ!
季節により逆の場合も有るが水温の上がった今なら風の当たる側だろうと、しばらく粘るも
やっぱり釣りづらい・・・(ーー;)
おまけに、急激な増水の影響なのか
30分ほどアタリもなし・・・
「やばいボウズか〜〜」
 
 (ーー;)

このままではまずいと、最終手段!!
(これタックルは内緒です)(笑)

やっと小さなアタリを拾い一匹目をランディング!
最近の前川ダムで多いサイズのブラックバス!
まあ、小バスです・・・・(^_^;)

タックル(ルアー&ロッド)を変えてやっと何とかアタリを拾うも
アタリが小さいのと、向かい風になっている強風でアタリをとるのがかなり厳しい・・・

そしてやっとかけたブラックバスでもフックが皮一枚でスレスレに掛かっている
そんな状態でアタリ三回にやっと一匹フッキング!!

そんなんで何とかボウズは回避(笑)
しかし・・・足元でばらした奴が一番大きかったかも・・・
(ーー;)

前川ダムは水温も上がりいい感じで釣れ始めました
これから産卵に入るブラックバスもいて難しい時季に入るでしょうけどね!!
(もう入っているのかな? 自分はまだベッドを確認していません)

「現在、前川ダムには親子熊がいる可能性が大なので十分に注意して釣りを楽しんでください」
2012年5月8日 
  By はやちゃん


「しばし釣りをやめ自然に見入る一瞬の時」

満水だからこそ出来るポイントも


早春の風
早春の風 posted by (C)はやちゃん

心地よい風が通り過ぎる一瞬の時
ふと横に目をやれば

新緑
新緑 posted by (C)はやちゃん

芽吹いたばかりの柳の緑が心地よく

「やっぱ平日はいいね〜〜」

 (^。^)


「苦労して獲った一匹目」

2012.5.8 前川ダム
2012.5.8 前川ダム posted by (C)はやちゃん
グリムス ⇒ 食物連鎖
posted by はやちゃん at 21:00| 山形 | Comment(22) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

釣っても、釣っても・・そして・・・・

ゴールデンウイーク後半2日目の早朝
先日夕刻から土砂降りと化した雨・・・・
目覚めれば意外にも雨音がしません・・・・!!

窓の外に目をやれば
山形県の母なる川 最上川
その最上川の最大の支流の須川が見下ろせる所に我が家が有ります。
釣り人の習性なのか、目覚めてすぐに須川へと目をやれば・・・・
ものすごい増水・・・
そしてものすごい濁流・・・・

ここでまた釣り人の習性が・・・・
「先日からの土砂降りの雨!
こんな時に釣りに行く奴は少ないだろう〜!!」


目覚めてすぐに思ったことです
では、釣りに行くとすれば何処へ・・・・?

目の前の須川は泥水のような流れ・・・・
先日から情報を聞いていた花森湖に行きたいと思ってはいたが
花森湖は須川の支流域にある・・・
まして流れ込む川も二本
「花森湖は駄目だな!!」
となると・・・・
「やはり前川ダムか・・・?」

ゴールデンウイークなのに山形は物凄い雨
前日の夜には出かけるのを諦めた者も多数いる筈とふんでのゴールデンウイーク二度目の釣行
雨上がりの早朝、国道13号線を南へと向います
国道から外れすぐに目に飛び込んだのは
前川ダムから放水され流れ出る川 !!
やはりかなりの増水!
そして泥濁り・・・!!
「駄目か・・・!!」

そして着いたのは 「前川ダム」(山形県上山市)
前川ダムの水面は少しだけ濁りは有るがほとんど影響なし
大きな流れ込みを持たないので大雨での影響がほとんどなく
それどころか雨上がりで空気が清んでいます!

写真を撮ろうとデジカメを取り出し駐車場から見下ろせば
雨上がりならではの綺麗な空気に綺麗な水面・・・・!

車へ戻ろうと、振り返ると何の花かは分からないが白い花が目に飛び込みシャッターを

そして前回に良い思いをしたポイントへ入ろうと車を向けるも
いつもは人でごった返しているポイントが意外にもクリアー

見回しても駐車してある車もなし
このポイントは以前に60センチオーバーのブラックバスを仕留めた事のあるポイント
「この時季なら60センチオーバーの可能性も大」

水際では数日前からノッコミに入ったヘラブナが大量に群れて泳いでいます
よく見るとヘラブナの群れに混じって泳ぐオイカワの魚影を確認

産卵に入ったヘラブナの卵を狙って小魚が群れているのはよく有る事
さらにその小魚を狙うブラックバスが群れに付いている可能性も大

それどころか、ヘラブナをベイトにしている超大型のブラックバスが付いている可能性だって有る筈
取り出したのは大きめのジャークベイト!

ジャークして使うのではなく、ただ巻きでゆっくりと・・・
余計なプレッシャーを与えたくないので、最初は自然に流す事を心がけ曳いていると
いきなりのアタリ・・・・!!

「この引きは・・・・
ブラックバスではないかも・・・・」


上がってきたのはヘラブナ・・・!!
余りに大きなヘラブナの群れの中を泳いできたルアーがヘラブナにスレ掛り・・!!
再度ミノーを曳くもノッコミに入ったヘラブナはラインが体に触れるのも気にしないのか平気でルアーにも・・・
ミノーが有効な事は状況から一目瞭然なのに・・・・
オフセットフックのソフトベイトにチェンジしてスレ掛りを回避する事に

これが大当たり!!

いきなりのアタリで小バスがヒット!!
連荘で小型のブラックバスが喰ってきます^^

し・か・し・・・・・
「釣れば釣るほどに・・・・
だんだん小さくなってくる・・・・」


  (ーー;)
これは・・・・・・・

ここには、ブレークがあるのでブレークの下に産卵をひかえた超大型のメスのブラックバスがいる可能性も
しかしトリプルフックのハードルアーではヘラブナがうるさい・・・

自分としては苦手だけどテキサスリグかな・・・
しかし、寒い・・・・・
着いた時には寒さなど感じなかったのに
2〜3日前には25℃越えの気温だったのが昨日からの雨で急激に気温が低下
釣れば釣るほど小さくもなるし、風の当たらない場所にポイント移動

しかしこれが・・・・
前回に良い思いをしたところだけど・・・・
アタリもなんもなし・・・・

寒いし釣れないし・・・・
数だけは釣ったのに・・・・
「なんか惨敗感が・・・・・」

  (ーー;)


風邪をひく前に帰宅する事にしました・・・・・


「雨上がりの前川ダム」

2012.5.4 前川ダム
2012.5.4 前川ダム posted by (C)はやちゃん

静寂と清んだ空気・・・・
雨上がりならではの雰囲気が・・・・

「この白い花の樹は何の樹?」

2012.5.4 前川ダムにて
2012.5.4 前川ダムにて posted by (C)はやちゃん

薄暗い雨上がりの早朝に白い花が映えます

「これでも今日の一番」

2012.5.4 前川ダム 3
2012.5.4 前川ダム 3 posted by (C)はやちゃん

苦手なテキサスリグにオフセットフック!
ソフトベイトは、この時季の定番ウォーターメロンのリザード

グリムス ⇒ 省エネ
posted by はやちゃん at 22:18| 山形 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ゴールデンウイーク中盤 前川ダム〜

「ゴールデンウイークは釣りには行かない」
若い頃から、よく口にした言葉です!
余り良い思いをした事がない!と言うのも有るけれど
人が多いとマナーの悪い奴が目立ち、気分の悪い思いをして帰ることが多いからです。

もっとも人が多すぎて自分の釣りが出来ないから、と言うのも大きいですけどね(笑)

そんな今日、ゴールデンウイーク前半の最終日
早朝の散歩に行く習慣があるものだから早くに目覚め・・・・・
早くに目覚め・・・・・うん???

早すぎ・・・・(笑)
二度寝するのももったいなく、釣りに出かけることにしました〜〜(爆)
小さな釣り場だとゴールデンウイーク中はどこも人で一杯

更に人が多い事は予想されるが、ここはホームグラウンドの前川ダム(山形県上山市)
「少々人が多かろうが何とか釣りの出来る隙間があるかも」
前川ダムをホームグラウンドとする自分ならではの思いも有り前川ダム(山形県上山市)へと車を向けました
ゴールデンウイーク中は釣り堀と化す前川ダムです、覚悟はしていましたがダムサイトにある駐車場はすでに満車!!
よく見れば!!
ボランティアの方々がゴミ袋を持ってゴミ拾いをしていました^^
写真を撮って来ればよかったのだけど、写真なしです・・・・(^_^;)

どこかのヘラブナ釣り会の会員の方とか地元の人達でしょうか
こうやって前川ダムは保護されていると言う事を、多くの釣り人に知ってもらいたかったのに

・・・(ーー;)
肝心な時に写真の撮り忘れです・・・・(深く反省)

ブラックバスフィッシングの方達に多いのは、バックラッシュなどでラインを駄目にした時の大量のライン
そしてソフトベイト類のゴミが多いですかね!
あとはバサーに注意したいのは、根掛かりした時に手元でラインを切るのはやめてもらいたいです。
ラインを引っ張れば、ほとんどの場合ルアーの結び目でラインは切れるのでラインの消耗も少なく本人もいいでしょう。
それに最小限のゴミですみます!
上手くいけばルアーも手元に戻ってきますよ^^

ルアーとは言え、水中に残ればゴミですから!!

ボランティアの人と挨拶を交わし
「ゴミを捨てないで下さい!」
と言うボランティアのお爺さんに
「は〜〜い!」^^
と返事をしました
すると、ノッコミに入ったヘラブナの群れを見つめながら
「ブラックバスもこういう風にハタク事があるの?」
と問われ
「ブラックバスはペアを作るので群れで産卵する事はないよ」
と返事をしました!
この会話から、ヘラブナ釣り会の方たちがゴミ拾いをしているんだなと言うのが分かりました^^

と言うことは、
大勢の方たちが今は清掃活動をしている
↓↓
もうすぐ大勢の方たちがヘラブナ釣りを始める

(ーー;)


「急がねば〜〜〜〜(笑)」
そんなこんなでバスフィッシング開始です^^

案の定、あとから来たカップルの釣り人が
ウエーダーで入水・・・・
自分が岸際にいるのに・・・・(ーー;)
しかも満水時のこの時季は二人しか入れないポイント
釣り人としての常識がないのだから困ってしまう

遊びに来ての喧嘩はしない主義なので、場所移動です。
それに以前は自分もウエーダーを付けバスフィッシングをしていた時期が有るけれど
ウエーダーで水に浸かっていると、あきらかに釣れる本数に差が出ます!
釣れないんですよ!
釣ってもデカイ奴はさらに数が減るし!

そんな事から、ウエーダーを履いたとしても移動手段として考えています。

ムッときている奴にワザワザ説明する必要もなしですから、さっさと移動です^^
ちなみにここでは、小バスばっかでした!!

ヘラブナのノッコミで水際がバチャバチャ バチャバチャ
ひっきりなしに騒いでいます
ルアーをひいていてもアタリが頻繁に・・・・・・

これも余りに大量のヘラブナが泳いでいるものだからラインにぶつかっているんでしょうね〜
ブラックバスのほんとのアタリがとりづらいんですよ〜〜

釣っても小さいし移動かな〜と考えていたのも事実です(笑)

場所を変えたらヘラブナがノッコンデいる所も有るけれど、最初の場所ほどではなし
人が数名ほどいるけれど、この程度なら何とかなると始めました!

すぐにアタリがきて上がったのは
「今年初の40センチアップ !!」

 (^。^)


曳きもいいしまあまあですかね^^
前川ダムでこのサイズが釣れるのも最近は少なくなりましたしね!!

ちょっと日が高くなり、更に混雑が予想されたのでいい時間だけ釣って帰ってきました!


「意外にも人が少ない・・・?」

前川ダム 2012.4.30
前川ダム 2012.4.30 posted by (C)はやちゃん

この写真の所だけだったんですけどね(^_^;)
通常はヘラブナ釣りの方が余り入らない場所なのにですかね!!

「そして今年初の40センチアップ」

2012.4.30 前川ダム 40アップ
2012.4.30 前川ダム 40アップ posted by (C)はやちゃん

いつもの如くスケルを出すのが面倒で手尺です(笑)
けれど、軽く40センチは超えています^^

「今が満開 前川ダムの桜」

前川ダム周辺
前川ダム周辺 posted by (C)はやちゃん

前川ダム周辺にはたくさんの植樹された桜と自然に生えた山桜が転々と緑の中にピンクの彩りを見せてくれます^^

今、前川ダムは満開の桜で出迎えてくれますよ !

グリムス ⇒ リサイクル
posted by はやちゃん at 16:40| 山形 | Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

桜にかこまれて、バスフィッシング 前川ダム(山形県上山市)

明日からゴールデンウイークの方も多いと思います^^
それでゴールデンウイーク中の前川ダム(山形県上山市)ですが、例年なら釣り堀状態に・・・・
ゴールデンウイークの頃の山形県は例年なら寒くもなく暑くもない・・・・
どちらかと言えば少し暑いぐらいかな!!
そんなすごしやすい良い季節なものですから太公望たちが大挙して押し寄せてきます!!

それを嫌ってゴールデンウイーク中には余り釣りに出かけない自分ですが・・・・
何を思ったのか我が社!!
何故か今日4/27からゴールデンウイーク突入です^^
社員の事を考えて・・・・なんてのはまずありえない会社ですのでなんか有ったんでしょう〜(爆)

もう、これはチャンスです!!
「ゴールデンウイーク前の前川ダムを攻める事が出来る!!」
前日から準備していましたよ〜!!
もっともタックル類はいつでも準備されているので心の準備だけですけどね(笑)

けれど、今朝起きたら雨音が・・・・・(ーー;)
夜半から雨音はしていたんですよ!!

それでもベッドから飛び起きて着替えをすませました!
釣りには無理でも散歩ぐらいなら行けるかなと外に出てみれば
意外にも小雨・・・・・「行ける・・・・!!」

そそくさと、ロッドとタックル類を車に積み込みコンビニへと向います!
朝のご飯と飲み物です!
山へと独りで入る事の多い自分ですので、飲み物の重要さは身に沁みています!
釣りに出かける前には必ず飲み物と食べ物をキープします!
食べる予定がなくとも、必ずです^^

前川ダムに着いたら小雨はやんでいました^^
雨の影響なのか、ゴールデンウイーク前だからなのか人っ子一人いない前川ダム!!
こんなの何年ぶりだろう??

シーズンともなれば夜中に行っても車がたくさん駐車してあるなんてのが日常茶飯事な場所ですので、この静けさにはビックリです!!
自分にとっては願ってもいないチャンスですけどね

小雨・・・結構暖かい雨でしたので
春先の暖かい雨は、ブラックバス達を始め魚たちが一斉に活性が上がる事が多々有ります

街中の桜はいい感じで咲き誇っていましたが、前川ダムはちょっと高い場所に有ります
その為なのか街中から比べればいくらか桜の開花が遅れるのが例年なのですが!!
やはり街中と比べればちょっと遅いようで、やっと咲き始めた桜の樹が多数です
それでもここには植樹された多くの桜と、もともと山に自生していた山桜がたくさん有ります!

ゴールデンウイーク中には見頃を迎えると思います
前川ダムに着いたときには少し暖かいぐらいでよい感じでしたが、東からの風が吹き始め一気に気温が下がり出したように感じ温度計を確認
意外にも気温は13度 ついでに水温を計れば14度・・・・
「うん? こんなに高いの???」
自分が入ったエリアが比較的周りの条件に左右されない場所と言うことも有るのですが!

これならトップにも普通に出るなと、ペンシルベイトをサーチルアーに使いました!
すぐにペンシルにアタックしたやつがいましたが・・・・

ハイ・・予定外の出かたにビックリ合わせ・・・

 (ーー;)
今年初めてトップに出てきた奴はのせる事も出来ませんでした・・・・(^_^;)

しかしアタリが多い・・・・
「なにこれ??」
アタリかたが小バスなのかブルーギルなのか・・・
たぶん小バスが多いのかな??

金属的なギルのアタリではないのでたぶん小バスとは思うけれど・・・
釣上げても30センチ前後の小さいやつが多い・・・(ーー;)
自分としては小バスと呼んでいるサイズばっかりです・・・

これは去年の前川ダムと同じかな〜!!
数は釣れるけれど、全体的に型が小さい・・・・
「畑谷大沼(山形県山形市)や荒沼(山形県山形市)と同じ様な事が前川でも起きているのかな?」
こんな思いが頭をよぎります

アベレージサイズが40センチオーバーそんな以前の前川ダムを知っている自分としては淋しくも有ります!

もっともゴールデンウイーク中にこられる方には、数だけは上がるようなのでいいかもしれませんがね^^
けれど・・・・エリア次第です(笑)
場所によっては一度のアタリもないところも数箇所・・・・

よく見れば残雪も所々にあり流れ込む水温が関係しているのかな??
ゴールデンウイーク後半には前川ダムの桜も見頃を迎えると思うので家族連れでフキノトウ採りなどもいいかもしれませんよ^^

2012.4.27 前川ダムにて
2012.4.27 前川ダムにて posted by (C)はやちゃん

2012年4月27日早朝 街中の桜〜前川ダム(山形県上山市)


グリムス ⇒ カーボンオフセット
posted by はやちゃん at 16:26| 山形 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

こんなもんかな〜〜!! 前川ダム(山形県上山市)

先日の朝・・・!!
桜が咲くまであと少し^^
「天気さえ良ければ今日中には咲くかな?」
そんな思いで桜を眺めました
「買い物を付き合って!!」
息子に頼まれ、朝一で釣りに行きたいのを我慢して買い物へと出かけました

す・る・と・・・・・

山形市内のあちらこちらで

桜  梅  木蓮  山吹

一斉に開花!!

山形の街の中も明るくなったように感じます^^

前日は彩りに満ちた山形市内を眺めながら息子の買い物に付き合い一日が終わってしまいました!
季節は春・・・・

ブラックバスフィッシングにおいて、大型のブラックバスをもっとも釣りやすい季節です
気持ちはウズウズ・・・・・
息子の付き合いがなければすぐにでもバスフィールドに飛んで行きたいぐらい(笑)
そこで今日4/22は早朝から出かけました

むかうは先週に惨敗をきっした前川ダム(山形県上山市)
繰り返しになるけれど、早春はもっとも大型のブラックバスを釣りやすい季節です。
晩秋に小型のブラックバスが越冬するように、早春は大型のブラックバスから動き始めます!
中には冬の間もシャローにとどまり厳寒期を通り越す個体もいるそうです!

つまり釣りずらいが釣れたらデカいのが早春のブラックバスフィッシングです。
それを意識して大型のルアーを最初に好んで使うのも自分流ですかね(笑)

先週は魚影の確認も出来なかったし、釣っていても一度のアタリもとれないと言う惨敗状態でした!
良いように考えれば、小バスがまだ動かずにアタリがないともとれます・・・・
(コメントをくれたシャアさん同じ日の午後に結構な数を釣っているので、エリアにもよるかも)

そんな思いから先週と同じ場所に朝一で入りました!
出来ればジョインテッドクローを最初にキャストしたかったのですが場所的にちょっと無理っぽい・・・
それで、デプスのバリソンミノー130Fをキャスト
本来はジャークするかトップウォーター的に使用するのですが、余計なプレッシャーを与えないように最初は静かにアプローチ・・・
(静かなルアーではないけれど(笑))
そうこうしているうちに岸際でボイル・・・???
しかしブラックバスのボイルにしてはおとなしい??

「ヘラブナかな??」

そんな思いもあるが、先週の静かな湖面から比べれば
「釣れる!!」
確信が有るとともに
「デカバスだけ狙えるゴールデンタイムを逃したかも・・・」
釣ってみないとなんともいえませんが(笑)

そんな事を考えつつの初アタリで初ヒットです^^
けれど、すぐに・・・
「フックアウトしたかな???」
思うもリールを巻いていると・・・・
巻いているのにラインがふける・・・・

「まずい・・・!!!」
ヒットしたブラックバスが自分のほうに向って走っているようです!!
慌てて早巻きして、ランディング!!

サイズは小振りでしたが良い所にフッキングしていました^^
まあ小さいけれど、今年最初のブラックバスをランディングです^^

ブラックバスの体色も白っぽく、やっと動き出したばかりのブラックバスのようです
この場所にはスポーニング(産卵)を意識したかなり大型のメスのブラックバスがいてもいいはず
前川ダムへ長年通いとおした経験から、間違いなくいる・・・!!

そんな事を考えつつキャストを続けると
小さなアタリ・・・・・

軽く効いてみると

「 DON・・・・・!!」

続いて

「キリキリキリキリ・・・・・・・・・!!!」

「デカイ・・・・・!!!」

思わず声に出し

「よっしゃ〜〜〜  」

しかしすぐにフックアウト・・・・・・・・
(ーー;)

この時、バリソンミノーに何度かアタリらしきものが有ったけれど フッキングまでも至らず・・・・
それでスピニングロッドに持ち替えフォローにソフトベイトを投入していたんです

その一発目に来たのがこの大きなアタリでした!!

戻ってきたソフトベイトを見てみたら・・・・
オフセットフックの針先がソフトベイトの中に隠されたまま・・・・

「咥えていただけか・・・」
 
 (ーー;)


今年初の大チャンスを逃してしまったようです・・・・

「2012年初ランディングのブラックバス」

前川ダム 2012年初バス 4月22日
前川ダム 2012年初バス 4月22日 posted by (C)はやちゃん

前日の早朝の桜 2012年4月21日

2012.4.21 桜
2012.4.21 桜 posted by (C)はやちゃん

この写真を撮った午後には開花しました^^

グリムス ⇒ エコバッグ
posted by はやちゃん at 19:45| 山形 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

惨敗・・・前川ダム(山形県上山市)

つい先ほど、釣りから帰ってきたばかりです^^
狙いはブラックバス!!
やっと湖の氷が溶け(先週には溶けていたのは知っていました)いよいよバスフィッシングの季節が到来です!
やはり春先一番は、ホームグラウンドの前川ダム(山形県上山市)での初フィッシングです。

2012年4月15日
時間は九時ごろ〜 天候 快晴 
気温 この時点で15℃  表水温 9℃

天候は良いし 表水温を計ったら思いのほか水温は高く、かなり良い感じでした^^
シーズン初なので最初は フラッシュミノー110 サスペンドミノーです。
「シャッドプラグでないの?」
との声が聞こえてきそうだけど ショートビルミノーです(笑)

雪解けの水が入るようになると
冷たい水が一気に下層へと入り込むために魚達は水温が高い上層へ
その為に魚が浮いている事が多いと推測
それで確率的に高い上層から攻めるのが自分流なので(笑)
あくまでも自論ですから(笑)

よく見ればオイカワが表層スレスレを群れで泳いでいます^^
足元には数は少ないですが、ヨシノボリも泳いでいます!

釣れる期待は十分です^^

しかし、一向にあたりがなし・・・・
ブラックバスを狙ってのバスフィッシャーマンも多いがヘラ鮒釣りの方も多い
それにともない話し声が湖のあちらこちらから聞こえてきます・・・・

 (ーー;)
釣り場にて話し声がそこかしこから聞こえる時・・・・
だいたいが駄目なんですよ・・・・・

釣れなくて釣りに集中出来ずに話し込む だいたいがこんなパターンなんですよね〜・・
ほとんど同じ遊泳層のブラックバスとヘラブナですので、ヘラ鮒釣りの方さえ釣れないとなると、かなり期待が薄くなります!!

天気はかなり良いんですよ!!
しかしこれが仇になっているのかな?
いろんな思いを浮かべながら、ルアーをローティーションしていきます!
上層は表水温を計ったので十分な水温であるのはわかっていますが、手元に戻ってくるルアーが異様に冷たい!!

「ほんの少し下に潜らせただけで一気に水温が下がるのかな?」
そんな思いもあるものの、定番のシャッドプラグへとチェンジ
活性がかなり悪いのは理解できたので、ストップ&ゴーで、短く刻んで見ましたが一向にアタリはなし!
そんな時に岬の先端でヘラブナを釣っていた方がこの日始めての魚を釣上げました!

けれど、ブラックバスどころか魚を釣上げたところを見たのがこれ一回きり!!
結果はあたりすらない大惨敗でした・・・

ダムの水位が先々週に行った時から比べるとかなり上がっていました!
多分雪解けの水がかなり多く入り込み、ダム湖全体の水温が急激に落ち込んだのかもとの想像はつきます
まあ、魚に聞いてみないと分かりませんけどね(笑)

前川ダム (山形県上山市)

前川ダム 2012.4.15
前川ダム 2012.4.15 posted by (C)はやちゃん

前川ダム 西側2番目のワンド
前川ダム 西側2番目のワンド posted by (C)はやちゃん


前川ダム 西側3番目のワンド
前川ダム 西側3番目のワンド posted by (C)はやちゃん

岸辺に目をやると

「岸辺で見つけたネコヤナギ」

ネコヤナギ
ネコヤナギ posted by (C)はやちゃん

「ネコヤナギはネズミに似ているのに、なんでネコヤナギと呼ぶんだろう?」

子供の頃はこの名前が不思議だったんですよね〜
・・・今もだけど・・・(笑)

前川ダムは桜並木もあり綺麗な桜の姿を見せてくれる所でも有るのですが、やっとネコヤナギ!!

山形の春はやっと始まったばかりのようです^^
グリムス ⇒ 地球温暖化
posted by はやちゃん at 14:31| 山形 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

桜開花〜晴天の蔵王、そして前川ダム

毎朝の降雪が続いていた山形ですが、前回の記事を書いて以降雪が降っていないんですよ^^
そして前回の桜の写真を撮った翌日

「桜が開花しました^^」

2012年3月29日 桜
2012年3月29日 桜 posted by (C)はやちゃん

自分としては珍しく綺麗に撮れたと思うのですが・・・・
コンデジを使っているわりには、何故かピンボケの多い自分です(笑)

雪に変わり雨が降っていたのでいっきに雪融けも進ました^^
そして今日、

上山市から望む 蔵王 3月末
上山市から望む 蔵王 3月末 posted by (C)はやちゃん

「晴れ渡った空に蔵王の山が綺麗でした」^^
写真は山形県南陽市を北上そして山形県上山市へとはいります
そして前川ダムへの入り口を過ぎすぐに陸橋があります。
そこから望む蔵王の山が好きなんですよ!

その陸橋近くから撮った写真がこれです
ほんとは陸橋上から撮れれば邪魔な物も写りこまないんですけどね・・・・・

ここで気付いた方もおられるかと・・・(笑)

当然に行ってきました^^

「前川ダム」
ブラックバス用のルアーロッドも何本か車に積んでいましたし、春用のルアー類もたくさん(笑)
山形県を走る国道13号線上には雪など有りません!
そして上山市にある前川ダムへと続く道に入ると・・・・

これがすぐに雪です・・・!!

 (ーー;)
写真を撮ってくれば良かったのだけど,ガードレールと同じ高さぐらいの雪が道路中央へと1メータ程の幅で道路をふさいでいました!
それで車を横付けするスペースがなく写真を撮るのを諦めました!
けれど車一台分ほどだけが走れる道路上には雪はなく綺麗な路面です

そして前川ダムの駐車場・・・・
車が二台駐車してありましたが、車が走った形跡がほとんどなし・・・・・・
 (^_^;)


駐車場には積雪の後が・・・
もし、乗っている車がRV車でなければ積雪の中へ車を進めようとは思わなかったでしょうね〜(笑)

それで釣果は、どうかと言うと・・・・・・


「2012年3月30日 前川ダム(山形県上山市)

前川ダムにて 2012.3.30
前川ダムにて 2012.3.30 posted by (C)はやちゃん

「じゃ〜〜〜〜ん!!」

ご覧の通り一面が氷の世界・・・・・
「うん!!右下に釣り人がいるって^^」

そうなんですよ!!

前川ダム 2012.3.30
前川ダム 2012.3.30 posted by (C)はやちゃん

ブラックバス・フィッシャーマンが一人ロッドを振っていました^^
写真のように一箇所だけ氷が溶けていたんですよ

しかし、入れるのは一人だけ
邪魔をするのは悪いのでロッドを持たずに状況だけ聞きました!

少し話をさせてもらい、ちょっとの間ですが楽しい釣り談義をさせてもらいました^^
感じの良い青年で、またどこかの釣り場でであったなら宜しくです^^

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 砂漠化
posted by はやちゃん at 18:29| 山形 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

渓流解禁・・・??

三月に入りウズウズとしているトラウトマンは多いと思います

そう、待ちに待った渓流の解禁です!!!
一年を通して、ブラックバスを追いかけている事の多い自分も、この時季だけは渓流に入る事が多いですかね^^

ミッチェル&トラウトロッド
ミッチェル&トラウトロッド posted by (C)はやちゃん

いつもならバスロッドを担いでルアーフィッシングの自分ですが三月のこの時季だけトラウトロッド片手に渓流でヤマメや岩魚を追いかけていることが多いんですよ!

それも子供の頃から慣れ親しんだ須川の上流に入るのが習慣化してしまったような(笑)

本当なら明日の休みは早朝から須川の上流(山形の母なる川 最上川の支流です)に入っているのですが・・・
「今年の豪雪で川の状態はどうなのだろう?」
などと考えていたら、今日もお昼過ぎから雪が降り出し・・・・・
「山形の河川のほとんどが大雪の為に入る事が出来ないのでは・・・?」

   (ーー;)


今日も山形は半日で10センチ程の積雪が・・・・

もっとも、これだけ寒く雪が多いと渓流魚もまだサビがとれずに真っ黒の体色だろうし・・
サビの付いた力のない魚を釣っても面白くもないか〜

最近は時間があればリールのメンテナンスを行う今日この頃です (笑)

写真はウルトラライトアクションのトラウト・ロッドにミッチェルのスピニングリールです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ エコアクション
posted by はやちゃん at 22:20| 山形 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ラッキー・クラフト メンバーズ 2012年限定 ルアー

届いてから数週間ほど経ちましたが、今年の「Lucky Craft メンバーズ」限定ルアーが届きましたので紹介です

毎年ラッキー・クラフトからプレミア物のメンバー限定ルアーが一個届くのですが、今年は20周年記念とかでラッキーな事に限定ルアーが2個届きました^^
本来ならスイムテストを行い実釣を行ってから報告をしたかったのですがご存知のように今年の山形は大雪!!

とてもフィールドに入れるような状況ではありませんので、見た感じからの報告です。
とは言え、

「山形県酒田市赤川にて今年初のサクラマスが上がった」
との報告も聞いていますので、かなりウズウズとしてはいるのですけどね(笑)

まずはこれ

メンバー限定 ビ・フリーズ S
メンバー限定 ビ・フリーズ S posted by (C)はやちゃん

「メンバー限定 ビ・フリーズ S」

注目して欲しいのは 最後に付く「S]です
ビ・フリーズは本来サスペンドモデルなので、「SP]なのですがシンギングモデルです!
それに伴いなのかリップがスクエアリップとなりリップの角度も違います。
さらに素材も今までの素材とは違うのが一目で分かります!
見た感じは最近流行のボーン素材でしょうかね?

比較に

「市販品のビ・フリーズ SP」

ラッキークラフト ビ・フリーズ SP
ラッキークラフト ビ・フリーズ SP posted by (C)はやちゃん

自分のブログでは紹介する事が少ないルアーではあるけれど、使用頻度はかなり多いルアーですね!
ただ巻きでもトゥイッチやジャークでも使えるしソルトでも淡水でも心強いルアーです!

そして

メンバー限定 ベビーシャッド
メンバー限定 ベビーシャッド posted by (C)はやちゃん

「メンバー限定 ベビー・シャッド」

これも、リップに注目です!

比較用に
「市販品 ベビー・シャッド」

ラッキークラフト ベビーシャッド SP
ラッキークラフト ベビーシャッド SP posted by (C)はやちゃん

リップが薄い物になっていますしリップの形状も素材も違います
ラッキー・クラフトのベビー・シャッドと言えば
「一つしかルアーを持っていけないとしたら?」
こんなアンケートで見事一位になった事のあるルアーです。

自分的には小バスキラー・・・・・
そして、トラウトにもソルトにも使えるルアーですかね^^

もっともソルトでは当然に「SP モデル」のベビー・シャッドはフローティングモデルになりますけどね
自分が使う時は喰いの渋い時やミノーでもないクランクでも駄目
そんなときの中間的ルアーとしてや
今から春先に向けての低水温期に使用することの多いルアーです。

しかしこのメンバー限定ベビー・シャッドはコンセプトがダイブ違うように思います!
説明には「ただ巻きで使うためのベビー・シャッド」と有りました!

なのでこれは実釣やスイムテストが出来ないのが残念です
ベビー・シャッドは本来芸達者なルアーなので、チョット意外なルアーですかね!
それと市販品のベビー・シャッドは重心移動方式なので小さくても飛距離の出るルアーですが、メンバー限定ベビー・シャッドは重心移動システムでは有りません

これも一度キャストしないとわかりませんね〜・・・
某大手釣具メーカーにベビー・シャッドを模したとしか思われないルアーが有りますが、これも重心移動システムが付いておらず、キャストすると飛行中に回転し始めて失速する事の多いルアーなんですよね!

最近は重心移動システムを使わないルアーも増えてきているので、その手の動きを重視したルアーなのかも知れませんけどね!!

とりあえず、いつも使うタックルケースにどちらのルアーもしまいこみましたので実釣する日が楽しみです^^

リップの形状及び素材が・・
リップの形状及び素材が・・ posted by (C)はやちゃん

山形は今日も雪・・・・
フィールドに出られる日が待ち遠しいですね〜

もっとも今雪がなかったとして・・・・
右手人差し指の負傷は・・・・・

キャストする事が出来ませんでした〜〜〜〜

 (ーー;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 京都議定書
posted by はやちゃん at 18:43| 山形 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

