ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2012年05月11日

キジのオス・・・そして、これダイサギかな??

ちょっと以前になるけれど、散歩の途中で偶然に見つけたでかい鳥!!

「鶴がいる・・・!!」

 (@_@;)

一瞬そう思ったけれど山形に鶴 ・・・・ ??
確かに 
童話 「鶴の恩返し」は山形県南陽市での昔話らしいし
(南陽市は自分が育った上山市の隣の町で、「鶴の恩返し」が南陽市の昔話であると始めて知ったときはビックリしたものです)
南陽市には「夕鶴の里」と呼ばれるところも有ります。

けれど、子供の頃から当地で鶴など見たこともありません
よく見ると、嘴が黄色い・・・
最初はピンと首を伸ばしていて、それが鶴っぽく見えたけれど今は首が曲がっている・・・・
「白鷺か〜・・・」
けれど日頃見かける白鷺とは大きさが全然違う!!
「もしかしたら、これがダイサギ・・・???」
当然、鶴と思ったほどですから、大きさが蒼鷺ほども有ります!
多分、生まれて始めてみたのではないかな〜!!
ちょっと記憶にないんです!

コンデジを持っていたので写真を撮ろうと近づいた瞬間に・・・・

バッサバッサバッサ・・・・・
「アッ!! 逃げられた!!」

が、すぐ近くの木のてっぺんに・・・!!
遠いけど慌ててデジカメを構え目一杯ズームをかけてパチリ!

ボケボケでした〜〜〜!!
この直後に飛び去ってしまい、残ったのはボケボケの写真
けれど写真から大きさだけは伝わるかととりあえずアップしてみました!!

ついでにこの日に見つけたセキレイと
それと、以前に撮った キジの写真があったので一緒に便乗アップです(笑)

「ボケボケでごめんなさい・・・・
  ダイサギなのではないでしょうか??」


ダイサギかな?
ダイサギかな? posted by (C)はやちゃん

そして、電線にとまっていた 

「セキレイだと思うんだけど (^_^;)」

セキレイ
セキレイ posted by (C)はやちゃん

そしてこれは自信有り(笑)
「キジのオス」

キジ♂
キジ♂ posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒ エコマーク
ラベル:野鳥 写真
posted by はやちゃん at 18:25| 山形 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

桜・散りぎわ・そしてまだ・・・!!

ゴールデンウイーク全般は天候に恵まれた山形県です^^
しかし後半は初日から雨・・・・
ゴールデンウイーク前半には満開だった桜も、強い風と雨で今朝にはほとんどの桜が散っていました!

そんな中で出合った一本の桜の樹!!
雨上がりで葉桜にさえなってもいないはなびらのない桜の樹の後ろの方で一本だけ満開の姿で立っていました^^

山桜なのかな??
この近くにも大きな自然の山桜の樹があるので場所的にも自然に生えたものかもしれません

小雨降る早朝の光景なので写真写りがイマイチ
余りに暗い写真だったのでちょっとだけ画像修正しました!

「昨日(5/2)の朝には・・・」

2012.5.1 sakura
2012.5.1 sakura posted by (C)はやちゃん

綺麗に咲いていたのですが夜半から降った雨と風で散らされたようです。

「つい先日は桜の回廊だったけれど・・・」

桜のトンネルも・・
桜のトンネルも・・ posted by (C)はやちゃん

ほとんど散ってしまいました・・・

散りぎわ・・
散りぎわ・・ posted by (C)はやちゃん

けれど
「まだ満開の桜が^^」

52012.5.3 SAKURA
52012.5.3 SAKURA posted by (C)はやちゃん

 写真の手前右側には花びらの散った桜が並んでいるのに、この一本だけが



山桜かな?
山桜かな? posted by (C)はやちゃん

天候がよければ、もっともっと綺麗なんでしょうけどね^^
小雨降る寒い中で一本だけキリッとしてたっていました!!

今日の山形は一気に気温が低下したのに頑張っていました!

アッと最後に先日にサクランボの花をアップしたところ
「アィ〜ンなともたんの日常生活」のともたんから
「サクランボの樹の全体が見たい!」
とお願いされて、それではと約束していたので最後にサクランボの樹の全体です
この時季の山形県なら何処に行っても見られるんですよ!

「サクランボの樹」

サクランボ
サクランボ posted by (C)はやちゃん

先日に撮っていたのだけど、後ろの建物がうるさいので出すのをためらった写真ですが・・・
(このお家の方・・・ごめんなさい (^_^;))

ともたんのブログは
↓↓
「アィ〜ンなともたんの日常生活」


グリムス ⇒ 砂漠化
posted by はやちゃん at 18:48| 山形 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

花・花・花・・・・

ここ一週間ほどで山形の街中にも彩りがでてきました^^
歩いていても、車を走らせていてもなんとなくいい感じです!!

ご心配を頂いた我が家の梅も何とか桜とほぼ同時期に開花
梅の花の意地を見せたのか
一輪咲いたかと思うと急激に開花が進みました^^
梅の花の香りは大好き、いいですよね〜!!

以前に紹介した水芭蕉も開花していましたよ!!
水芭蕉の場合は開花と言うのか・・・?
芽吹いてきたと言うのがいいのかな??

花だけを見ていると 梅なのか桜なのかはたまた桃なのか区別のつかない自分
(^_^;)
山形のこの季節は
「アレは桜か? うん?梅??? やっぱり桃」

そんな会話も日常茶飯事な自分です(爆)

「やっと間に合った我が家の梅」

我が家の梅
我が家の梅 posted by (C)はやちゃん

「そして桜」

桜
posted by (C)はやちゃん

「それで一応・・・・桃??(笑)」

桃
posted by (C)はやちゃん

「前回に紹介した水芭蕉も」

水芭蕉
水芭蕉 posted by (C)はやちゃん

「周りがパッと明るくなるような水仙も・・」

水仙
水仙 posted by (C)はやちゃん

「そしてやっぱり桜^^」

そしてやっぱり桜
そしてやっぱり桜 posted by (C)はやちゃん

やっと山形も春色に染まりましたよ〜〜^^

山形市での桜の見頃はゴールデンウイークの最初のほうと 羊の執事から伝言が有りました(笑)
ゴールデンウイーク中は山形県内のどこかかしらで満開の桜を見られるようです^^

グリムス ⇒ エコアクション
ラベル: デジカメ 写真
posted by はやちゃん at 21:22| 山形 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

日本ミツバチ・・・・かな?

お昼に綺麗な花と思って近づいて見てみたら

日本ミツバチ.JPG

分かりますかね?
左側に小さく何とか写りました!!

日本ミツバチなのではないでしょうか?
小さくて 動き回るのでこの写真が精一杯!
コンデジを持っていなかったので携帯で撮りました

よく見るとたくさんの蜜蜂がいるのですがなかなか写真に納まらず 何とか見られるのがこれ一枚です。


そして夕焼け・・・・・
????

この雲は何????

またもや携帯でパチリ

地震雲なの?.JPG


家に帰り、
「変な雲が出ている」
と言ったら、娘が
「さっき地震があったよ」

もしかしてこれも地震雲なのかな??


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


Gremz ⇒ 地球温暖化
posted by はやちゃん at 22:33| 山形 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

サルスベリの花

さてと心配された台風ですが、太平洋側を通過!
今回も蔵王の山に遮られ 山形の方はいつ台風が通過したのかも分かりませんでした!
我が家の窓から見える 最上川の最大の支流である須川はものすごい水の量ですけどね!
それでも昨日よりは いくらか水が引いたように見えます

ところで最近、街の中でよくサルスベリ(百日紅)を見かけます
遠目に見ると綺麗ですよね〜^^

「百日紅(サルスベリ)」

さるすべり.JPG

遠くから見ていて綺麗なので近づいてみると


さるすべりの花.JPG

なんか・・クシャクシャ

  (ーー;)

見ようによってはフラダンサー フラメンコダンサーのドレスのようにも見えないことはないか(笑)

サルスベリは遠目に見たほうが綺麗 

そう思うのは自分だけなのかな??


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ エコマーク
ラベル:サルスベリ 台風
posted by はやちゃん at 06:48| 山形 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

やっと撮らせてもらえました^^

残暑が厳しいようですが
「暑い暑い」と言いながらも
山形の自分が行く釣り場には時おり冷たい風が吹くようになりました^^

魚たちの動きにも秋の気配が漂い出したようです
釣り場にて綺麗な蝶を見つけることが結構有ります
よく思うのですが蝶はなかなか写真を撮らせてくれない・・・・

お魚さん大好きな自分ですが同じくらいに、野の草花や昆虫も大好きです
それで綺麗な蝶を見つけたときは、自分が釣った魚同様に
(※ 釣った魚はほとんどリリースするので出来るだけ写真に収めるようにしています)

綺麗な昆虫や草花を見つけるととりあえず写真に収めます^^
しかし草花はともかく
(と言いながら納得できるような写真はないけれど・・・・)
 (^_^;)

昆虫・・・特にいつも飛んでいる昆虫
自分には難しい被写体です!!

 (ーー;)

そのうちでも蝶たちは難しいです・・・・
なかなかジットしていてくれません

やっと一枚だけ撮らせてもらった写真

シジミ蝶.JPG

「シジミ蝶」ですかね?
お情けで撮らせてもらった一枚です(笑)

空も高くなり秋の空になりつつ 日の暮れるのも早くなりました・・・


今年ももう九月なんですね〜〜

P1050104.JPG


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 植林・植樹
posted by はやちゃん at 20:39| 山形 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

クズ・・・・・

凄くよい香りにつられ後ろを振り返ると

前川ダムにて くずの花.JPG


「葛の花」です

たくさんの葛の花が咲いていました^^
場所は山形県上山市前川ダム

そう!
いつものように釣りに行った時の写真です(笑)

昔は くず粉は 葛の根から 片栗粉は カタクリの球根から採っていました
量は少なく商売にならない為に現在は 片栗粉や葛粉のネーミングで売ってはいても原材料を見ればほとんどがジャガイモデンプンですね!

現在では高級和菓子などに本物の葛粉が使われて入るようですが 本物の葛粉を採っている方は もうごく一部の人なのかもしれません・・・

自分が子供の頃に熱を出した時などに、お袋が葛湯を作ってくれました^^
当時は本物の葛粉でジャガイモデンプンから比べると、もっと透明な葛湯だったように思うのですが・・・
何せ子供の頃の記憶・・・・・

余り定かではありません・・・昔の事なので美化されているかも(笑)

ちなみに「ワラビ餅の素」などと売っている粉
あれも原材料を見るとジャガイモデンプン
本物のワラビ粉は ワラビの根からとるデンプンがワラビ粉なんですけどね・・・
これも本物のワラビ粉はほとんどないんでしょうね・・・

この葛 凄い生命力があり葛が茂り出すと一面を覆うほどに成長します
昔は牛や豚を飼っている農家がこの葛を刈って餌としてあげていたのですが
現在は牛や豚を飼う農家も少なく 葛の葉は何処に行っても延び放題のようです。

「釣り場に向う途中の自然に出来た樹木のトンネル」

自然のトンネル.JPG

この樹木に絡んでいるのも葛の葉です。
ここには前述のワラビが大きくなった葉やゼンマイが大きく育った物などが生えており春先にはここで山菜採りが出来る事がわかります^^
実際にここには「山菜の王者」とまで呼ばれる「ととき」や「ワラビ」「ゼンマイ」「タラの芽」などが自生しています 初春には「ふきのとう」も芽吹き危ない思いをせずに山菜採りが出来る場所でもあるのですが・・・

詳しく書いちゃうと・・・・
毎年楽しみにしている方もいると思いますので 「樹木のトンネル」を目印に探してみてください(笑)

そしてここを通り過ぎると、また別の花が

前川ダムにて 2.JPG

名前は知りませんがこれもいい香りを放っていました^^

そして今が見頃

前川ダムにて.JPG

「ナデシコ」です

ナデシコ・・山形では今が見頃のようで たくさんのナデシコが咲き誇っていました

テレビの中でも「ナデシコ」は大流行のようですけどね^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 地球温暖化
ラベル:葛の花 ナデシコ
posted by はやちゃん at 21:56| 山形 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

なんでこんな所に? そして蔵王のヒマワリ

今朝の山形は庄内地方(山形県日本海側)が豪雨の影響で土砂崩れや川の氾濫といった警戒情報がひっきりなしに流れています。
 
  (ーー;)

知ってはいるけれど、そこは釣り人のSAGA(笑)
自分の住む村山地方(山形市近辺)は時おりの小雨は降るものの曇り空程度です。
日本海側の天気が崩れれば、必ずこっちも崩れる・・・
知ってはいるんですよ!(笑)

朝一で花森湖へと行ってきました・・・・・
ところが・・・やはりと言うか・・・・・
ほんの数投しただけで雨・・・・それも結構強い雨

 (ーー;)

まあ自分はキャストしただけましかな(笑)
ちょうど雨が降ってきた時に二人連れのバスアングラーがやってきました
その後はわかりませんが、自分はアタリすらもないままに引き上げです^^

家に着いたのがまだ8時前! 
普通に朝食をとると、おふくろが
「今日は蔵王に行かないの?」
と尋ねてくるので
「行きたかったら連れてってやるよ」

汗疹でも出たのか体が痒いので蔵王温泉に行きたいとの事でした!
それでまたもや行き先は蔵王温泉!!
七月・・・平年なら夏真っ盛りの時に撮ったヒマワリ畑の写真

記事は ⇒ 真夏の蔵王なのに・・・

あまりに残念なヒマワリでした・・・
 (ーー;)

ところが今朝 通りかかると

「蔵王のヒマワリ畑」


2011年8月18日 蔵王にて.JPG

やっと八月!
お盆も過ぎた今頃に見事に満開です^^

少し離れてみると

「みんながこっちを見ている^^」

2011年8月18日 .JPG

やっぱり季節がずれているんですかね〜〜??

そして我が家の畑・・菜園・・実は花壇???
にも我が家では始めての実が実りました^^

我が家の初ゴーヤ.JPG

本当は我が家の玄関口に有る花壇なんですけどね・・・・
畑なのか花壇なのかわからない状態です(笑)

回りのお宅ではゴーヤが実を付け始めた頃に 苗を植えたゴーヤ
やっと一番目の実を付けました^^

隣にはユリの花だったり椿だったり薔薇だったり

そして

茄子.JPG

茄子も・・・・(笑)
他にもトウモロコシやキュウリが 綺麗な花と一緒に育っています
 
(^_^;)

そして以前に紹介した白いかぼちゃ
植えたわけではないのに今年も芽を出しました

以前のかぼちゃの記事は



天国からの贈り物
 


しかし、今年のかぼちゃ・・・・・



なんでこんな所に ^^.JPG
 

なんでこんな所に実を付けたのかね〜〜〜(笑)



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ エコマーク
posted by はやちゃん at 14:03| 山形 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

蝉・・飛躍の時

あいもかわらず 早朝・・・夜中に釣りへと出かけました
前回の釣行時は午前三時半頃に明るくなり始めたんです

今回は暗いうちに釣り場へと到着し 明るくなる寸前から釣り始めたい・・・
そんな思いから 夜中に我が家を出ました!

しかし・・・・わずかの間に夜明けがずれている・・・・
午前三時に釣り場へと着いたけれど・・・・一向に明るくならない
 
 (ーー;)

しかも、節電の影響で例年だと点いている筈の常夜灯が一本も点灯しておらず
山間に位置している場所なので、山が遮り一つの光さえもありません
あたり一面が真っ暗
車のミュージックプレーヤーの明かりだけが眩しいぐらいに光り輝いています

最近は四時にならないと明るくならないんですね〜〜
一時間ほど車から流れる音楽を聴いていました・・・

そして夜明け!!

釣り場に立ちふと足元を見ると 

一匹の蝉


ミンミンゼミ.JPG


ミンミンゼミです^^

羽を休めるのには、低すぎるこの位置
蝉に聞いてみないと分かりませんが夜中なので眠っていただけなのかもしれませんし

はたまた羽化して間もなかったのかもしれません

よく見ると・・・
直ぐ隣に蝉のサナギが・・・・・・

セミのサナギ.JPG

「あ〜あ! このサナギから脱け出したのかな?」
そう思うもつかの間

よく見ると、このサナギの背中が割れていません!!

今から羽化しようと地面にでて来たサナギのようです^^

口の悪い連中が
(人の事をいえた義理ではないけれど・・・)
サナギから成虫になったばかりの蝉を見つけて 
ジョークのつもりなのでしょうが

「余命宣告」

と馬鹿な事を言う輩がいます


相手がいる時には口にしませんが、この手のジョークは大嫌いです・・・!!
確かに数年の長い間を地中で過ごし成虫になると、はかない命の蝉たちです

けれど、成虫になった蝉にとって

人生で一番に命を謳歌する時

その旅立ちの時



自分はそう思うんですけどね^^



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 砂漠化
ラベル:旅立ち 羽化
posted by はやちゃん at 19:23| 山形 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

前川ダムのほとりにて

山形県上山市(かみのやまし)にある前川ダム
東北では珍しいBigBassが釣れる湖としても大型のヘラブナが釣れる湖としても釣り人には有名です!

自分がバスフィッシングでのホームグラウンドとしているので、前川ダムにはかなり詳しいと思います^^

ブラックバスが前川ダムに放流された時どころか、それ以前から通っていました!!
この前川ダムは山菜も多く自生していますし、秋にはキノコ類も生えます。

自然の宝庫の中にあるダムでも有るんです!
釣り人が大半を占める前川ダムですが、山菜やキノコ採りに訪れる人たち
家族連れでバーベキューや 山形名物「芋煮会」に訪れる人たち
はたまた ダムを一周 ジョギングにいそしむ人までもいます^^

そんな中で釣りをしながら最近に撮った写真があるので^^

「アザミ」

前川ダムにて アザミ.JPG


前川ダムにて アザミ アップ.JPG

前川ダムの周囲には、このアザミが多くて丁度今頃に綺麗な紫の花の群落にあう事も有ります

これも野草ですかね?
マーガレットを思わせる花です(マーガレットだったりして(笑)

前川ダム南側道路 アップ.JPG


前川ダムにて 南側道路.JPG

前川ダムの道路沿いに結構咲いているのですが、咲いているシーズンは短いように思います!!

そしてこんな物も

「桜の実」

前川ダムにて 桜ん坊.JPG

まあ、本来の「桜ん坊」です^^
もう少し日が経つと黒っぽい紫になります。
子供の頃に食べた記憶が有るのですが・・・
どんな味だったのか思い出せません??
 (ーー;)

そしてこれ

前川ダムにて 姫サユリ 2.JPG


「姫サユリ」です。

以前は大きな群落を見ることが出来たのですが、最近は少なくなりました!!
採取している方も何度か見たことがあるので、それでなのか 自然条件によるものなのか自分にはわかりませんが、初夏の楽しみでもあったので少し寂しい気持ちにはなります!

前川ダムにて 姫サユリ.JPG

今回は写真がこれだけ・・・・アツ!!
マタタビの写真があるはずだけど 猫を飼っている方は興味があるかな^^
アップしようと思ったらSeesaaブログの写真限度枚数になっていました
 (ーー;)
マタタビの写真はまた次回と言うことで^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 植林・植樹
posted by はやちゃん at 18:15| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

