ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2012年05月11日

キジのオス・・・そして、これダイサギかな??

ちょっと以前になるけれど、散歩の途中で偶然に見つけたでかい鳥!!

「鶴がいる・・・!!」

 (@_@;)

一瞬そう思ったけれど山形に鶴 ・・・・ ??
確かに 
童話 「鶴の恩返し」は山形県南陽市での昔話らしいし
(南陽市は自分が育った上山市の隣の町で、「鶴の恩返し」が南陽市の昔話であると始めて知ったときはビックリしたものです)
南陽市には「夕鶴の里」と呼ばれるところも有ります。

けれど、子供の頃から当地で鶴など見たこともありません
よく見ると、嘴が黄色い・・・
最初はピンと首を伸ばしていて、それが鶴っぽく見えたけれど今は首が曲がっている・・・・
「白鷺か〜・・・」
けれど日頃見かける白鷺とは大きさが全然違う!!
「もしかしたら、これがダイサギ・・・???」
当然、鶴と思ったほどですから、大きさが蒼鷺ほども有ります!
多分、生まれて始めてみたのではないかな〜!!
ちょっと記憶にないんです!

コンデジを持っていたので写真を撮ろうと近づいた瞬間に・・・・

バッサバッサバッサ・・・・・
「アッ!! 逃げられた!!」

が、すぐ近くの木のてっぺんに・・・!!
遠いけど慌ててデジカメを構え目一杯ズームをかけてパチリ!

ボケボケでした〜〜〜!!
この直後に飛び去ってしまい、残ったのはボケボケの写真
けれど写真から大きさだけは伝わるかととりあえずアップしてみました!!

ついでにこの日に見つけたセキレイと
それと、以前に撮った キジの写真があったので一緒に便乗アップです(笑)

「ボケボケでごめんなさい・・・・
  ダイサギなのではないでしょうか??」


ダイサギかな?
ダイサギかな? posted by (C)はやちゃん

そして、電線にとまっていた 

「セキレイだと思うんだけど (^_^;)」

セキレイ
セキレイ posted by (C)はやちゃん

そしてこれは自信有り(笑)
「キジのオス」

キジ♂
キジ♂ posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒ エコマーク
タグ:野鳥 写真
posted by はやちゃん at 18:25| 山形 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

緊急!! GW明けの前川ダム(山形県上山市)から

緊急情報です!!
前川ダム(山形県上山市)の近くに住む知り合いからの情報です
その知り合いが前川ダムの周辺道路を車で走っている時に黒い塊が車の前に飛び出し急ブレーキ!!
何かと見ると「熊」が飛び出してきたそうです
しかも小さい・・・・
子熊です!!

親熊は確認できなかったそうですが、子熊が出たのですから

ほぼ間違いなく「親子熊」の可能性が高いです!

親子熊は非常に危険です!!
前川ダムに来る釣り人、山菜採りの方、はたまたアウトドアーにて訪れる方
十分に注意してください!!
地元の農家の方なので熊やイノシシには慣れている為に警察への届出は有りません
熊を目撃した本人から聞いた独自の情報です。

まあそんな、ゴールデンウイーク明けの前川ダム(山形県上山市)
ゴールデンウイーク最終日の大雨!!
山形も大雨&雷に見まわれてその影響での大増水!!

平日で釣り人が少ないのに、満水状態の為に釣り場とする所が少ない
普段ならヘラ鮒釣りの方が入らないような場所でもヘラ鮒釣りの方がいました!

それでも休日の前川ダム程ではないので入れるところを探してのブラックバスフィッシング!!
平日なので楽勝と考えてはいたけれど、これが意外に苦戦!!

午前中は病院へ行くからと言うことで休みをとっていました
当然、病院へと行っていたので午前中の良い時間帯は来る事が出来ませんでした!

午前中は良い天気だったんですよ!!
病院にいるときはね・・・・!!

しかし午後から曇り始め風も強く気をつけてキャストしないと即バックラッシュを引き起こすような強風の向かい風です。
向かい風だと釣りづらい為か嫌う方がいますが、ブラックバスを始め魚は風の当たる側にいることが多いんですよ!
季節により逆の場合も有るが水温の上がった今なら風の当たる側だろうと、しばらく粘るも
やっぱり釣りづらい・・・(ーー;)
おまけに、急激な増水の影響なのか
30分ほどアタリもなし・・・
「やばいボウズか〜〜」
 
 (ーー;)

このままではまずいと、最終手段!!
(これタックルは内緒です)(笑)

やっと小さなアタリを拾い一匹目をランディング!
最近の前川ダムで多いサイズのブラックバス!
まあ、小バスです・・・・(^_^;)

タックル(ルアー&ロッド)を変えてやっと何とかアタリを拾うも
アタリが小さいのと、向かい風になっている強風でアタリをとるのがかなり厳しい・・・

そしてやっとかけたブラックバスでもフックが皮一枚でスレスレに掛かっている
そんな状態でアタリ三回にやっと一匹フッキング!!

そんなんで何とかボウズは回避(笑)
しかし・・・足元でばらした奴が一番大きかったかも・・・
(ーー;)

前川ダムは水温も上がりいい感じで釣れ始めました
これから産卵に入るブラックバスもいて難しい時季に入るでしょうけどね!!
(もう入っているのかな? 自分はまだベッドを確認していません)

「現在、前川ダムには親子熊がいる可能性が大なので十分に注意して釣りを楽しんでください」
2012年5月8日 
  By はやちゃん


「しばし釣りをやめ自然に見入る一瞬の時」

満水だからこそ出来るポイントも


早春の風
早春の風 posted by (C)はやちゃん

心地よい風が通り過ぎる一瞬の時
ふと横に目をやれば

新緑
新緑 posted by (C)はやちゃん

芽吹いたばかりの柳の緑が心地よく

「やっぱ平日はいいね〜〜」

 (^。^)


「苦労して獲った一匹目」

2012.5.8 前川ダム
2012.5.8 前川ダム posted by (C)はやちゃん
グリムス ⇒ 食物連鎖
posted by はやちゃん at 21:00| 山形 | Comment(22) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

そば処 つる福の鳥中華 (山形県山形市)

以前にも書いた事が有るけれど、山形のお蕎麦やさんはラーメンもメニューに含まれるお店が多いです。

山形のラーメン店では他県にほとんどみられない「げそ天ラーメン」をメニューに取り入れているお店がかなり有ります。
この「げそ天ラーメン」などもお蕎麦屋さんが考えたメニューです。

そしてもう一品お蕎麦屋さんが考えたメニューで多いのが「鳥中華」
ラーメンにはチャーシュウが一般的ですが
名前の通り鳥中華はチャーシュウではなく「煮込んだ鶏肉」がのっています。

雑誌を見ていたら「そば処 つる福」が目に付きました!
雑誌の題名は・・・・?
たしか「蕎麦屋で食べる絶品中華そば」
だったかな?
自分も何店かは中華そばが美味しいお蕎麦やさんを知っています!
それでちょっと興味をひいて読んでいたら 隣にいた娘が便乗・・・(^_^;)

そこに載っていた「つる福の鳥中華」の写真が美味しそう〜
住所を見たら近いし
(山形県山形市南栄町)
「行くか〜!!」
の問いに二つ返事で娘が
「行く〜♪♪♪」

店内はちょっとモダンなお蕎麦屋さん!!
そんな感じで、ちょっと店内の写真が撮りずらい雰囲気&座った場所が悪かった
それで店内の写真は有りませんが綺麗で感じの良い店内でした

読んでいた雑誌には

山形県河北町出身の店主が幼い頃に味わった肉中華を再現

鳥中華 650円

若鶏の福々しい旨味に地元産の醤油で仕込んだかえしを合わせ、甘く優しい味わいのスープ!
歯ごたえの強い麺のやわらかい鶏肉が好相性


と書いてありました!

周りがみんなお蕎麦を食べている中で、迷わずに「鳥中華」を注文です!!
そして出て来た「鳥中華」

・・・・・・(ーー;)
雑誌の写真とはだいぶ違う・・・・!!
トッピングは確かに同じだけど見た目がかなり悪い・・・

まあ、それはよく有る事と思いながらラーメンをひとすすり・・・
・・・・思わず娘と顔を見合わせ・・・・心の中で
「駄目だこりゃ〜・・・」
麺もスープも熱すぎて、味わうどころではなし・・・
沸騰させればいい! なんてもんじゃないと思うのだけど・・・(ーー;)

少しづつ冷ましながら食べると、麺は自分は好き!!
かなり歯応えの強い麺で、他でこんなに腰の強い麺を使用しているところが思い当たらないぐらいモチモチ

スープは・・・・
こういう味を好む人もいるかも知れないけれど・・・・
自分は駄目・・・(ーー;)

スープが甘い・・・・
薄くて甘いと表現したのではなく、ほんとに甘い
(砂糖とかみりんの甘味)
甘いラーメン・・・・・

お蕎麦を注文していたら違ったのかも知れないけれどちょっと残念なお店でした
・・今、記事を書くのに雑誌を読み返してみれば 
他のお店には 美味 逸品 絶品こんな表現が付いているのに つる福にはついていない・・・・(気づいていれば・・・)

もっとも甘いスープのラーメンが好きと言う方ならお試しあれ^^

「そば処 つる福」(山形県山形市南栄町)

そば処 つる福
そば処 つる福 posted by (C)はやちゃん

営業時間 11;00〜19;30
休日   木曜日 (祝日の場合は営業)

つる福メニュー
つる福メニュー posted by (C)はやちゃん

メニューを見ればかなり安い・・・・!!
これはお蕎麦を注文するのが正解だったかも・・・(^_^;)

「鳥中華 650円」

つる福 鳥中華
つる福 鳥中華 posted by (C)はやちゃん

ラーメンが甘い・・・・
雑誌に出ていたのは綺麗にトッピングされたラーメンの写真でした 
鶏肉だってちゃんと麺の上にのっていたし
(他店でチャーシュウがのっているのと同じ様に) 
のりだって パリッ としたのりだし・・・
(写真のはスープが熱すぎるから?)

自分的には久しぶりに外れな店かな〜
ブログに載せようと写真を撮り始めると、途端に丁寧になるお店って結構あるんだけど
ここのお店の方は知らなかったんだろうね〜!!

お店や食べ物の写真を撮る者が現れたら
お店の方は気を付けた方がいいよ〜  (^。^)
グリムス ⇒ 食物連鎖
posted by はやちゃん at 20:37| 山形 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

おっしゃれ〜〜  (^。^)

五月五日 こどもの日
近くに「リナワールド」(遊園地)があります
(山形県上山市金瓶水上)

東北最大級と宣伝している遊園地
(最大ではなく最大級と称しているのが曲者(笑))
今年はどうか分からないけれど、「こどもの日は入園料が無料」なんて事も何度かやっていたので「リナワールド」(遊園地)近辺の道路は毎年のように大渋滞
 (ーー;)
(今年はわかりませんので、出かける方は調べてみてください)

先日、山梨県富士吉田市に住む友人と電話で話をしました!
山梨県富士吉田と言えば 富士吉田うどんじゃなくて・・
「富士急ハイランド」!!
リナワールドのように最大級などと言わなくとも誰もが認める所 (笑)
その近所に住む友人が
「余りに近いと、そんなに行かないよね〜!!」
なんて、話したばかりでしたがリナワールドは今年も大渋滞を引き起こすのかな〜〜!!

さてゴールデンウイーク前半は好天気に恵まれた山形県でした
好天気に誘われこんな奴も顔を出し・・・・

「アオダイショウ」

春ですから・・・
春ですから・・・ posted by (C)はやちゃん

嫌いな方・・・・ごめんなさい (^_^;)

春の陽気に誘われ顔を出したものの動きも遅くなんとなく眠り足りなそう(笑)
そして山形は花盛り^^

2012.5.3
2012.5.3 posted by (C)はやちゃん

他の花の写真をたくさん掲載したのでちょっと違う写真を(笑)
釣りにも行き釣りの記事をも更新したばかりだけど大半の方は興味なし・・・だと思う(爆)

そして、ゴールデンウイーク後半・・・・
始まったとたんに雨・・・・・・・

雨上がり
雨上がり posted by (C)はやちゃん


そんな雨の中で見つけた一台・・・・・・・

おしゃれ??
おしゃれ?? posted by (C)はやちゃん

あ〜〜あ!!

うん?

もしかして・・・・おしゃれ・・・?


グリムス ⇒  省エネ
posted by はやちゃん at 09:51| 山形 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

