ハンドメイド・ルアーにて検索・訪問された方は左側カテゴリー欄の ハンドメイド・ルアー  からお入り下さい
まだ記事は少ないですが時々、更新しています。

2012年05月04日

釣っても、釣っても・・そして・・・・

ゴールデンウイーク後半2日目の早朝
先日夕刻から土砂降りと化した雨・・・・
目覚めれば意外にも雨音がしません・・・・!!

窓の外に目をやれば
山形県の母なる川 最上川
その最上川の最大の支流の須川が見下ろせる所に我が家が有ります。
釣り人の習性なのか、目覚めてすぐに須川へと目をやれば・・・・
ものすごい増水・・・
そしてものすごい濁流・・・・

ここでまた釣り人の習性が・・・・
「先日からの土砂降りの雨!
こんな時に釣りに行く奴は少ないだろう〜!!」


目覚めてすぐに思ったことです
では、釣りに行くとすれば何処へ・・・・?

目の前の須川は泥水のような流れ・・・・
先日から情報を聞いていた花森湖に行きたいと思ってはいたが
花森湖は須川の支流域にある・・・
まして流れ込む川も二本
「花森湖は駄目だな!!」
となると・・・・
「やはり前川ダムか・・・?」

ゴールデンウイークなのに山形は物凄い雨
前日の夜には出かけるのを諦めた者も多数いる筈とふんでのゴールデンウイーク二度目の釣行
雨上がりの早朝、国道13号線を南へと向います
国道から外れすぐに目に飛び込んだのは
前川ダムから放水され流れ出る川 !!
やはりかなりの増水!
そして泥濁り・・・!!
「駄目か・・・!!」

そして着いたのは 「前川ダム」(山形県上山市)
前川ダムの水面は少しだけ濁りは有るがほとんど影響なし
大きな流れ込みを持たないので大雨での影響がほとんどなく
それどころか雨上がりで空気が清んでいます!

写真を撮ろうとデジカメを取り出し駐車場から見下ろせば
雨上がりならではの綺麗な空気に綺麗な水面・・・・!

車へ戻ろうと、振り返ると何の花かは分からないが白い花が目に飛び込みシャッターを

そして前回に良い思いをしたポイントへ入ろうと車を向けるも
いつもは人でごった返しているポイントが意外にもクリアー

見回しても駐車してある車もなし
このポイントは以前に60センチオーバーのブラックバスを仕留めた事のあるポイント
「この時季なら60センチオーバーの可能性も大」

水際では数日前からノッコミに入ったヘラブナが大量に群れて泳いでいます
よく見るとヘラブナの群れに混じって泳ぐオイカワの魚影を確認

産卵に入ったヘラブナの卵を狙って小魚が群れているのはよく有る事
さらにその小魚を狙うブラックバスが群れに付いている可能性も大

それどころか、ヘラブナをベイトにしている超大型のブラックバスが付いている可能性だって有る筈
取り出したのは大きめのジャークベイト!

ジャークして使うのではなく、ただ巻きでゆっくりと・・・
余計なプレッシャーを与えたくないので、最初は自然に流す事を心がけ曳いていると
いきなりのアタリ・・・・!!

「この引きは・・・・
ブラックバスではないかも・・・・」


上がってきたのはヘラブナ・・・!!
余りに大きなヘラブナの群れの中を泳いできたルアーがヘラブナにスレ掛り・・!!
再度ミノーを曳くもノッコミに入ったヘラブナはラインが体に触れるのも気にしないのか平気でルアーにも・・・
ミノーが有効な事は状況から一目瞭然なのに・・・・
オフセットフックのソフトベイトにチェンジしてスレ掛りを回避する事に

これが大当たり!!

いきなりのアタリで小バスがヒット!!
連荘で小型のブラックバスが喰ってきます^^

し・か・し・・・・・
「釣れば釣るほどに・・・・
だんだん小さくなってくる・・・・」


  (ーー;)
これは・・・・・・・

ここには、ブレークがあるのでブレークの下に産卵をひかえた超大型のメスのブラックバスがいる可能性も
しかしトリプルフックのハードルアーではヘラブナがうるさい・・・

自分としては苦手だけどテキサスリグかな・・・
しかし、寒い・・・・・
着いた時には寒さなど感じなかったのに
2〜3日前には25℃越えの気温だったのが昨日からの雨で急激に気温が低下
釣れば釣るほど小さくもなるし、風の当たらない場所にポイント移動

しかしこれが・・・・
前回に良い思いをしたところだけど・・・・
アタリもなんもなし・・・・

寒いし釣れないし・・・・
数だけは釣ったのに・・・・
「なんか惨敗感が・・・・・」

  (ーー;)


風邪をひく前に帰宅する事にしました・・・・・


「雨上がりの前川ダム」

2012.5.4 前川ダム
2012.5.4 前川ダム posted by (C)はやちゃん

静寂と清んだ空気・・・・
雨上がりならではの雰囲気が・・・・

「この白い花の樹は何の樹?」

2012.5.4 前川ダムにて
2012.5.4 前川ダムにて posted by (C)はやちゃん

薄暗い雨上がりの早朝に白い花が映えます

「これでも今日の一番」

2012.5.4 前川ダム 3
2012.5.4 前川ダム 3 posted by (C)はやちゃん

苦手なテキサスリグにオフセットフック!
ソフトベイトは、この時季の定番ウォーターメロンのリザード

グリムス ⇒ 省エネ
posted by はやちゃん at 22:18| 山形 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

桜・散りぎわ・そしてまだ・・・!!

ゴールデンウイーク全般は天候に恵まれた山形県です^^
しかし後半は初日から雨・・・・
ゴールデンウイーク前半には満開だった桜も、強い風と雨で今朝にはほとんどの桜が散っていました!

そんな中で出合った一本の桜の樹!!
雨上がりで葉桜にさえなってもいないはなびらのない桜の樹の後ろの方で一本だけ満開の姿で立っていました^^

山桜なのかな??
この近くにも大きな自然の山桜の樹があるので場所的にも自然に生えたものかもしれません

小雨降る早朝の光景なので写真写りがイマイチ
余りに暗い写真だったのでちょっとだけ画像修正しました!

「昨日(5/2)の朝には・・・」

2012.5.1 sakura
2012.5.1 sakura posted by (C)はやちゃん

綺麗に咲いていたのですが夜半から降った雨と風で散らされたようです。

「つい先日は桜の回廊だったけれど・・・」

桜のトンネルも・・
桜のトンネルも・・ posted by (C)はやちゃん

ほとんど散ってしまいました・・・

散りぎわ・・
散りぎわ・・ posted by (C)はやちゃん

けれど
「まだ満開の桜が^^」

52012.5.3 SAKURA
52012.5.3 SAKURA posted by (C)はやちゃん

 写真の手前右側には花びらの散った桜が並んでいるのに、この一本だけが



山桜かな?
山桜かな? posted by (C)はやちゃん

天候がよければ、もっともっと綺麗なんでしょうけどね^^
小雨降る寒い中で一本だけキリッとしてたっていました!!

今日の山形は一気に気温が低下したのに頑張っていました!

アッと最後に先日にサクランボの花をアップしたところ
「アィ〜ンなともたんの日常生活」のともたんから
「サクランボの樹の全体が見たい!」
とお願いされて、それではと約束していたので最後にサクランボの樹の全体です
この時季の山形県なら何処に行っても見られるんですよ!

「サクランボの樹」

サクランボ
サクランボ posted by (C)はやちゃん

先日に撮っていたのだけど、後ろの建物がうるさいので出すのをためらった写真ですが・・・
(このお家の方・・・ごめんなさい (^_^;))

ともたんのブログは
↓↓
「アィ〜ンなともたんの日常生活」


グリムス ⇒ 砂漠化
posted by はやちゃん at 18:48| 山形 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 動・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺の中華 たなか家(山形県山形市嶋地区)

ゴールデンウイーク後半に入った今日山形県内は雨!!
一気に気温も低下です

こんな雨降りの日は出かけるのも億劫です・・・(ーー;)
買い物にはよく山形市嶋地区によく行く自分です
もし山形市嶋地区に行ったならば、このラーメン屋さんはどうでしょうか!!
お店の名前は

「俺の中華 たなか家」

わりと最近に開店したお店のようです!
元々は天童市に有った店のようですが山形市内に新たに本店としてオープンしたようですね!

場所は山形県山形市嶋地区
嶋地区のど真ん中ぐらいでしょうか!

駐車場も広くとられているので、まだ運転の未熟なうちの息子でも大丈夫でした(笑)

暖簾をくぐるとすぐにあるのは券売機・・・(またか〜)
券売機・・・嫌いなんですよね〜!!
自分の前に並んでいた方も
「券売機、か〜!!」って(笑)
結構嫌いな方も多いのでしょうね〜〜(爆)

店内も明るくいい感じですし店員さんの接待も感じの悪い事もなし
普通ですかね^^

店内には
「当店のラーメンは濃い目の味付けなので、濃すぎる方は店員にお申し出下さい」
確かこんな感じの文章が貼られていたと思います
(内容はこんな感じだったと思うのですが、文章は違います)

しかし中華そばを注文した自分は 味付けが濃いとは思いませんでした!
雑誌には
中華そば 550円

鶏がら、豚がらをベースにしたスープは鳥の香りを前面に押し出したまろやかな味わい。
国産豚の肩ロースチャーシュウの甘味も溶け出し、深いコクと醤油の酸味も楽しめる

(さすがに雑誌の記者は上手い事を書きます(笑))

山形県のニューリーダー(ラーメン界)と記述されていました^^

麺が中太の縮れ麺なので幾分濃い目のスープとの相性がいいようでした^^

しかし「つけ麺」は濃い目の味・・・というか
生にんにくの辛味が強くて にんにくの好きな自分すらも
「ちょっとこれは〜」でした!

デート前の方や仕事の途中で入ったサラリーマンやセールスマンの方はご注意あれ(爆)

「俺の中華 たなか家」 (山形県山形市嶋地区)

俺の中華 たなか屋
俺の中華 たなか屋 posted by (C)はやちゃん

天童店は
山形県天童市東芳賀
休日は火曜日 ※祝日の場合は翌日
開店時間は 11;00〜14:30 17;300〜20;00

「たなか家 中華そば」

たなか屋 中華そば
たなか屋 中華そば posted by (C)はやちゃん

「たなか家 つけ麺」

たなか屋 つけ麺
たなか屋 つけ麺 posted by (C)はやちゃん
ラベル:山形ラーメン
posted by はやちゃん at 17:40| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

椿・梅・桜・・・そしてサクランボの花

山形って春の訪れが遅くなかなか冬が去ってはくれません
けれど、やっと春が訪れたかと思えばあっという間に初夏
そんな山形ならではなのかもしれませんが、梅の花が開花したかと思えば待ってましたとばかりに

桜・・・木蓮・・・山吹・・・椿
一斉に花々が開花します
桜が散り始めた今日などはハナミズキが咲き始めました^^
山形の春は早いんです!!
4月の始めの気温が3〜4℃だったものが4月の末には25℃越え
ほんと極端です (^_^;)

そんなこんなで、ブログに載せようと撮り溜めた写真がデスクトップにたくさん・・・
ちょっとうるさくなってきたので一挙公開です(笑)

我が家の庭では

「真っ赤なチューリップ」

2012.4.28 我が家のチューリップ
2012.4.28 我が家のチューリップ posted by (C)はやちゃん

「我が家の花壇なのに・・・名前知らない(^_^;)」

我が家の花壇にて
我が家の花壇にて posted by (C)はやちゃん

「椿」

2012.4.28 椿
2012.4.28 椿 posted by (C)はやちゃん

「梅」

2012.4.28 梅
2012.4.28 梅 posted by (C)はやちゃん

「桜」

2012.4.28 桜
2012.4.28 桜 posted by (C)はやちゃん

そしてこれは、見た事がないでしょう〜

「サクランボの花」

サクランボの花
サクランボの花 posted by (C)はやちゃん

純白の綺麗な花でしょ〜^^

グリムス ⇒ 砂漠化
ラベル:写真
posted by はやちゃん at 19:46| 山形 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

